ブログで小説! ブログで小説、という試み

-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2006 / 04 / 13  Thu
ネットで小説、ブログで小説   
Comment 0 / TB 2 / Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このブログはもともと、『ミノタウロス見聞録』「レンタルブログで小説」の記事を集めてみた「レンタルブログで小説」その後の2記事にインスパイア(w)されたものであることを、最初にお断りしておきたいと思います。

 ブログの1発言に収まる短編を載せていくのであれば、ブログでもそんなに困難はありません。欲しいのは、目次機能くらいでしょうか。

 しかし、長編連載となると……。 

 『ミノタウロス見聞録』が挙げられているブログの欠点は以下の5つ。

 ところが。FC2ブログには、ユーザーが作成して提供する“共有テンプレート”というのがありまして。そのなかで、“Odin”、“VIEW”や“heimdal”に出会いました。

これを使えば上記の弱点はかなりカバーできるのではないか?

そう思ってしまえば実験がしたくなる。実験してしまえば、「こんなものを見つけましたぜ」とお披露目したくなるwww ……となって、公開したのが、このブログです。

(強調しておきますが、このブログはもともと自分用の実験ブログです。
ネットで新規に小説公表を始める方に、「こんなテンプレをお使いになったら、どうかな?」という意図はあったりしますが^^。
「使わなくちゃダメ」「これ以外はダメ」という意図は絶対にありませんwww) 

なお、FC2でのこの分野には『小説ブログ実験中』という先達さんがいらっしゃいまして、「通常のテンプレートを自分で改造する」というコンセプトで実験をなさっています^^(このブログについてはお知らせをし、快諾をいただきました)

注:このブログ『ブログで小説!』は麻生(阿檀)が作成しております。 
※ブログで小説『eXiteブログ/タグシステム登場編』『AmebaBlogはイマイチです編

注2:2006/4/14現在、『Pcafe FC2 version』(管理者=Daniel氏)未公認 → 4/16、了解をいただきましたm(_ _)m

注3:『ミノタウロス見聞録』『HTMLの小人さん』の作者、文月夕サマのブログ。
関連記事



[2006/5/25] テンプレート“odin”と出会った衝撃wで、このブログを始めてしまいました。で、いまは、《マイぷれす》“NOVEL1”が、「さらに上」に行っていることにまた衝撃を受けているわけですが。わりと打たれ弱い人だったんでしょうか??>自分(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment



TrackBack http://adankadan.blog47.fc2.com/tb.php/2-2b25de0b

『小説なんでも大事典』 *
小説小説(しょうせつ)とは、文学の一形式である。小説とは、散文で作成された虚構の物語として定義される。内容では、随想や批評、伝記、史書と対立するものであり、形式としては詩と対立するものである。なお、英語での''novel''はスペイン語での''novela''や、フランス
ウェビンブログ *
小説ブログ実験中ブログで小説!:ブログで小説、という試み私は小説は書きませんが、ゲームコラムを数点ほど公開していたことがあります(いずれサンプルブログ用に再掲するこ
.
当ブログの主な記事 ≪ ≫ テンプレートを試着~プレビューという機能
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。