FC2ブログ

ブログで小説!

いちおうノウハウ系か。

画像表示比較《FC2版》

 この記事は、《eXcite》《Yahoo!》との比較のために作成した記事です。

 ただし、《eXcite》《Yahoo!》によく似た「画像をクリックして、“メニューバーなしのポップアップウインドウで画像を表示する”」というスクリプトは、『Harukiya Archive』にて提供されています。
 また、《FC2》ではスクリプトの導入が自由ですので、Lightbox導入するなど、他の選択肢もあります。
 《FC2》というブログは、「カスタマイズをすれば色々なことができるが、スでは決して使いやすいブログではない」と思っています。「大きな画像を表示させる」という例も、その1つかと思います。

「大きな画像を入れると崩れる《FC2》」もそろそろ終わり?

 《FC2》の公式テンプレートは、「IE6では」大きな画像を入れると崩れるものが多かったのです。(典型例:“sample_2”)。
fig
 overflow:hiddenを入れれば、少なくともここまでヒドい崩れは防げるのですが、それをあえてしないのが作者の心意気だったのかもしれないですね。
 IE7では落ちないようなので、IE8でもたぶん大丈夫なのでしょう。(すみません、未導入)
 『W3Counter - Global Web Stats』によると、IE6のシェアは15%まで低下しています。[記録残した]
 ブラウザのシェアってあるところまで下がると、そのブラウザを考慮しないページが増えてきます。そうすると、そのブラウザを使っている人たちは「古いの使っているし、仕方ないか」って、諦めちゃうようになる、ような気がする。
 
  ▼サムネイル


▼ブログシステムが入れてくる「width~、height~」を消して、style="max-width:100%;"を挿入してやれば、IE6以外ではかなりいい感じに。
写真サンプル

▼直接表示
写真サンプル





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adankadan.blog47.fc2.com/tb.php/336-c39d32ee

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

麻生(阿檀)

麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)