スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

共有テンプレート“dt5_f_someday”

[9/20記事本文全面書き換え]
カスタマイズ用“f”シリーズ応用編。デザインテーマ 「ハロウィン」に参加。「いつか、あたしだって飛ぶんだから!」 期間限定デザイン。了解いただける方のみご使用ください、詳しくは後述No.29796 (9/22)29738


画像変更

 画像変更を含め、カスタマイズはご自由にどうぞ。ただし、デザインを全面変更しようとすると、変更点が非常に多く、「カスタマイズ向けテンプレート」とは言いづらいシロモノです。(全面変更には“dt2_f_lime”が向いています)
 ロゴ以外の画像は、ご自分/お友達の使用であれば、加工OKです。ロゴ画像は、変更はOKですが、加工は不可とします。
 共有テンプレートに登録する場合は、画像は全て変更し、何か1点でいいので、新しい機能を追加してください。

期間限定デザイン

 メニュータイトルの飾りロゴのフォントは、マーキュリー・ソフトウェア「KeyFontDX」収載の「Vampire」です。1年契約でロゴ画像の配布を許諾されています。
 2010年8月に画像を削除する予定ですので、以降表示されなくなります。それでもよい方のみご使用ください。ロゴ画像を別ブログ別サイトにアップロードして流用することは禁止です。
 

共有プラグイン対応

 メニュータイトルの飾りロゴを共有プラグインにも対応させるには、カスタマイズが必要です。カスタマイズにより、たとえば「カテゴリー系共有プラグイン」に「MyMenu」ではなく「Category」と表示させることが可能になります。
 ソースを表示させて

<div class="sidemenu_body0 puser" id="p625248">

の部分に、画像http://blog-imgs-40.fc2.com/a/d/a/adankadan/dt3_category.gif を指定したいのであれば、「Category」の

.padvcategory{background:url(http://blog-imgs-40.fc2.com/a/d/a/adankadan/dt3_category.gif) no-repeat;}

を参考に、スタイルシートへ、

#p625248{background:url(http://blog-imgs-40.fc2.com/a/d/a/adankadan/dt3_category.gif) no-repeat;}

を追加します。

対応するスタイルシートは以下の部分です。
「Recent Entry」
.pentry{background:url(http://blog-imgs-12.fc2.com/a/d/a/adankadan/key_dt5_recent.gif) no-repeat;}
「Trackback」
.ptrackback{background:url(http://blog-imgs-12.fc2.com/a/d/a/adankadan/key_dt5_trackback.gif) no-repeat;}
「Link」
.plink{background:url(http://blog-imgs-12.fc2.com/a/d/a/adankadan/key_dt5_link.gif) no-repeat;}
「Archive」
.parchive{background:url(http://blog-imgs-12.fc2.com/a/d/a/adankadan/key_dt5_archive.gif) no-repeat;}
「Category」
.pcategory{background:url(http://blog-imgs-12.fc2.com/a/d/a/adankadan/key_dt5_category.gif) no-repeat;}
.padvcategory{background:url(http://blog-imgs-12.fc2.com/a/d/a/adankadan/key_dt5_category.gif) no-repeat;}
「Comment」
.pcomment{background:url(http://blog-imgs-12.fc2.com/a/d/a/adankadan/key_dt5_comment.gif) no-repeat;}
「Search」
.psearch{background:url(http://blog-imgs-12.fc2.com/a/d/a/adankadan/key_dt5_search.gif) no-repeat;}
「Calendar」
.pcalendar{background:url(http://blog-imgs-12.fc2.com/a/d/a/adankadan/key_dt5_calendar.gif) no-repeat;}

■2010/8/26追記■
当初より予告したとおり、2010/8/26をもって、フォントを用いたロゴ画像は削除しました。
関連記事

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

コメント

かわい~♪

どんどん麻生さんのイメージが変わっていく!

ネコちゃんのシルエットだけで、別のテンプレも作れそうですね。

Chakoさん、いらっしゃいませ(ぼそぼそ

>どんどん麻生さんのイメージが変わっていく!
 いや、、、正直、、、無理してます(ぼそ

 でも、「同じカタ(HTML)の上に、色と画像(スタイルシート)を変えると、こんな違って見えます」っていう実験(小学校の理科の実験で呈色反応見せるレベルで……)を、デザインテーマを使わせていただいてやってみるという企画なので。毎回、ウチっぽい色目で出てたら、違って見えません(苦笑

>ネコちゃんのシルエットだけで、別のテンプレも作れそう
 背景の猫は自作ですが、アイコンはフォトショップエレメントのおまけです。しっぽだけ描きました。


今回、参加しそうなのがウチだけだったら出さずに終えようと思っていたんですが、chakoさんちから携帯のステキなのが出たので、やっぱり参加することに。

猫アイコン入れ替えました。

 正直、アイコンくらいはカンベンしてもらおうかと思っていたんですが^^;>完全自作じゃない
やっぱり見る方が見ると質の違いが目立ってしまうってことだなぁと思って、自作に入れ替えることにしました。やっぱり、「アイコンが可愛い」って思っていただいたのに、そこだけ借り物ってのは、マズいですよねー。
 http://jemini.exblog.jp/8978544/
を参考にしていますー^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



33801 02 03 04
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
タグリスト
                                                 
