Entries

当ブログの主な記事

・ネットで連載を始めたい/FC2ブログですでに連載中
・初めての読者に、連載第1回にスムーズにたどりついてほしい。
・簡単に「古い順から読む」ことができるようにしたい。
・連載を足すたびに、リンクをはった目次を作りなおすのはメンドウ。
……そんな方のために、集めた情報とか、作ったツールとか ↓

テンプレートを試着〜プレビューという機能




たくさんある共有テンプレート。小説ブログで一番気になるのは、「自分のページの、カテゴリー画面」がどう表示されるか、ということ。
ここでは、各画面にタイトルリストがついているのがとても「benri」な、myhurtさんのテンプレート作品を例にさせていただき、このブログの「カテゴリー2」を見てみました。
http://adankadan.blog47.fc2.com/?cat=2&style3=1426(benri-navi_cz_hana)
ブラウザの「アドレス」欄にご注目を。このように、自分のブログのURLに「?cat=[カテゴリー番号]&style3=[共有テンプレ番号]を入れると、「テンプレートを試着する」ことができます。(管理者画面でいう「プレビュー」ですね)
benri-navi_cz_mori(1425) / benri-navi_flower_bl(1625) / benri-navi_2col_mono(2228) / benri-navi_60s_blue(3580) / benri-navi_sky_blue(7167)

もうちょっとイロイロ
リンク集は移動しました。
他のFC2ブログで見た機能を入れたい、他ブログと同じテンプレートを使いたい
よく見る改造、どこにある
「ブログで小説」に、おすすめのプラグイン

テンプレ紹介1“Odin”

[2006/7/30追記]当ブログは“odin”で小説を連載する実験ブログとしてスタートしましたので、“odin”の紹介記事が他のテンプレートの紹介記事より「基本事項を押える」色合いが濃くなっています。 前のページで引用した「ブログの欠点」について、FC2ブログ&“Odin”テンプレートの特徴を上げてみます。

新しい記事が上に来てしまうので最初から読むのがむずかしい。

  • FC2ブログにはもともと、古い記事から並べる機能がある。

デザインが長文に向かない 余計なパーツが多くて読むのに集中できない。

  • “Odin”の各記事閲覧ページご参照ください。
  • 「普通のHTML」で書かれたページと同程度には読みやすい。(と思うww)
  • 余計なパーツは隠されている。

一覧性に欠ける。

  • “Odin”のカテゴリINDEXページご参照ください。
  • 連載各回入力のたびに「カテゴリ」を指定(簡単です)をしておけば、基本的な目次は自動で作成してくれる。
  • VIEW”か“heimdal”の併用で、「ブログの全記事」「カテゴリーごとの全記事」が簡単に見られる。

「前へ」「次へ」の移動ができない。

  • この項目だけ、ちょい問題が残ってます。
  • 一つの連載だけ連続して掲載してゆくのなら問題は僅少ですが。(たとえばこのページ。一番下を見てください)
  • 連載の途中に他の作品が入り込んでくるときに、連載の次の回に飛ぶリンクがない。(たとえばこのページ。一番下を見てください)
  • 2006/4/15現在、“Odin”の各記事閲覧ページに「カテゴリINDEXページ」へ戻るリンクを付ける改造で、かろうじて使えないかと愚考中。(見本改造方法
  • VIEW”/“heimdal”の「カテゴリーごとの全記事」を<iframe>で見せたら……。
    2006/4/18追記:ちょっとテスト中だったりする。。all画面専用/カテゴリ1/カテゴリ2/カテゴリ3/カテゴリ4/カテゴリ5

追記

FC2にログインしている状態で、記事表示右上のEditをクリックすると、その記事を編集する画面が出るんですね……。めちゃくちゃ便利<後から気づいたのは秘密。

共有テンプレートの入れ方

この記事は「ブログ初めて借ります」くらいのレベルの方に向けて書いています。「この程度のことをイチイチ解説するなぁヽ(`Д´)ノ」といわずに読んでください。
【ブログを借ります】
FC2でブログを作成。

【テンプレートを入れます】“Odin”の例
管理画面より。
[テンプレートの設定]→[ユーザー共有テンプレートから選択]→[名前順「O」]→“Odin”→[ダウンロード]
(ここで同様に“VIEW”“heimdal”もダウンロードするのが、お勧め)
[テンプレートの設定]→“Odin”→[このテンプレートに変更]

【並び順を古い順に】
日記系のブログは新着順に並べるのが一般的ですが、小説連載の場合は「古い順」のほうが、閲覧者からみて読みやすいと思います。
管理画面より。
[環境設定]→[ブログの設定]
[記事の表示の方法]=日付が古い順
[最初に表示する記事の数]=[適宜]
[最近の記事の表示数]=[適宜]
※記事数、表示数は、連載回数や更新頻度にあわせて設定します。私の場合、当初は、「最初に」10、「最近」3くらいで設定していました。。
[保存]

【プロフィールの編集】
も行なうことをお勧めします。

【リンクの編集】
本来は他サイトへのリンクを入れておく場所ですが、全記事一覧をリンクしておくと便利です。
テンプレート“VIEW”をダウンロードした状態で、URL欄に「./?style2=view&all」と入力すると、“VIEW”全記事一覧へ。(“VIEW”には、タイトルを数秒クリックしたままでいると編集画面に移行する機能があります。管理人にとって非常に便利)
“heimdal”をダウンロードし、「./?style2=heimdal&all」と入力すると、“heimdal”全記事一覧へ。
「./?all」と入力すると、FC2の用意した全記事一覧へのリンクを作成することができます。

【小説を入力します。】
管理画面より。[新しく記事を書く]で入力します。
連載の場合には、[カテゴリーの追加]で連載小説のタイトルの“カテゴリ”を作成し、連載小説を追加したときには忘れずにカテゴリを指定してください。
カテゴリの目次を表示させるために必要です。
これだけで、このブログと同じ体制になりまして。ほぼ、“小説ブログ”として実働可能じゃないかと思います^^

テンプレ紹介2“website”/“website2_1”

【2007/7/20追記】
共有テンプレートからは、配布中止になっています。


あちこちのブログを見て歩いていて、こんなテンプレートを見つけました。
website”&“website2_1”(WebbingStudio様作)
これも、「ブログで小説を連載」するには良さそうですね^^

“website”で見る
TOP / 個別記事 / リンク / プロフィール / カテゴリー / 月別アーカイブ 
“website2_1”で見る
TOP / 個別記事 / リンク / プロフィール / カテゴリー / 月別アーカイブ

ものすごーく余計なお世話なのですが。

「“website2_1”いい! そのうち自分で素敵な写真(orイラストとかロゴとか)を入れたい! でも今だけちょっとワンちゃんに、のいていてほしい……」という方は、以下どぞ。

websitecolor1
cssのなかの
「#banner {
background-image: url(http://blog10.fc2.com/w/webbingstudio/file/ws2_1_pho.jpg);」
を、
「#banner {
background-image: url(http://blog-imgs-18.fc2.com/a/d/a/adankadan/websitecolor0.gif);」
に入れ替えると画像が変わります

※この市松プレートは、ダウンロードして色を塗り替えても、文字を乗せても、煮ても焼いてもかまいません。
※ちなみに画像サイズは、横320px、縦235pxでした。
※写真を変えたら、テンプレートHTML中の、「&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;Photo(dog) by&nbsp;&nbsp;<a href="http://afstreet.michikusa.jp/" target="_blank">afstreet</a>」は除くのでしょうなぁ。。


(あくまで臨時用ということで、失礼の段はお許しください>WebbingStudio様)


テンプレ紹介3“3cc_c-pod_nano”

【2007/7/20追記】
共有テンプレートからは、配布中止になっています。



連載お勧めテンプレートに、1つ追加です。

“3cc_c-pod_nano”(Glim様作)

“3cc_c-pod_nano”で見る
TOP / 個別記事 / リンク / プロフィール / カテゴリー / 月別アーカイブ 

製作者様ブログでの解説によれば、TOP画面のアバター画像部分は、「あくまでサンプル」だそうで、自由に入れ替えて使ってかまわないようです。
(テンプレート配布元さんによっては、画像を入れ替えた使用を禁止している方もいらっしゃいますので、使用許諾はマジメに読みましょう^^;)


どこがお勧めかというと。

連載小説を「自然な感じ」でブログで読んでもらうには、記事の表示の方法を「日付が古い順」にする([環境設定]→[ブログの設定])のが望ましいと思うのですが。その場合、一般的に「ブログっぽい」テンプレートを使うと、最初のページに一番古い記事が出てしまいます。

ブログを訪問した方に「あれ?ずっと更新されてない?」という誤解を受ける可能性、なきにしもあらず。

ですから、これまでご紹介した“Odin”(このブログで使用中)、“Website”ともに、「最初のページに記事が出ない」テンプレートでした。

“3cc_c-pod_nano”も同様に、最初のページに記事が出ず、しかも、カテゴリーが目立つ構成になっていますので、読者に連載タイトルが目に入りやすいテンプレートだと思います。


とりあえずTOPのアバター画像を空白にして使う場合には、

[テンプレートの設定]→“3cc_c-pod_nano”[修正]→「カスケードスタイルシート…」のなかに、
#gray #top_img {background: url(http://blog41.fc2.com/y/yukinobu/file/3cc_top_img_s.jpg) no-repeat top left;}
という部分がありますので、画像の設定を削って
#gray #top_img {background: ;}
としてみてください。

追記:Glimサマ、うちは小説特化なので……、「小説とイメージあわせが難しい部分を無理にあわせる最低限の方法」は掲載させていただいております。お許しくださいm(_ _)m

長文書きさん必携♪ 「下書き用テンプレート」

私はもともとネット上のイロイロを信頼しきらない人間であるらしく。

ブログに書く原稿は、まずエディターで作ってから、流し込むのが原則!なのですが。

焦っているときとか、忙しいとか、やっぱり直接ブログの投稿窓に書き込みをすることもあり。そういうときって、「どうしても! 今書きたい!」というネタがあるわけで。忙しいくせに長くなったりして。書き終わって送信ボタンを押したとたんに、再ログイン画面。書き込んだものは、ぱあ。──なんてことも、やっぱり経験しているわけです。


ところが。

不定期に巡回しているPcafe様にて、とってもステキなものを教えていただきました。

下 書 き 用 テ ン プ レ ー ト

私はとくに、WEB小説の感想ブログなんぞをFC2に持っていますので。
管理画面の「新しい記事を書く」は、1024pxの画面の約8割を占拠、肝心のWEB小説の「窓」をもう1つ開くのが窮屈なのですが。

この「下書き用テンプレート」、1024pxの画面の4割は“他”に使わせてくれる、「感想書きに優しい」つくり(嬉)


……あ。話題が“ブログで小説”じゃなくて、“ブログで感想”になっちゃいましたね^^;


もちろん!ブログで小説を書く方で、「エディターを使う癖」のつききっていない方にも、強い味方になると思います^^

(この記事は「下書き用テンプレート」で書いてみました)



他のFC2ブログで見た機能を入れたい

●同じテンプレートを使いたい
多くのテンプレートには、FC2著作権表示近辺に、作者のブログへのリンクが貼られています。
作者ブログURL、「http://△△△.blogXX.fc2.com/」の、△△△部分が作者名になります。
http://blog2.fc2.com/b/bisco/file/new.htmlで作者名を検索し、サムネールを眺めてみましょう。
(そのブログの管理者が画像などを入れ替えている場合には、同一のものが見つからないことはあります)
テンプレ作者の表示がない場合、公式テンプレ一覧も忘れずにチェックを。
http://blog.fc2.com/temp.html

●同じテンプレートを調べたのに同じ機能がない。
脇メニュー部分、記事の上あたりにあるものは、「プラグイン」も調べましょう。
FC2blog共有プラグインカタログ =http://publicplugin.blog45.fc2.com/

●質問を出す前に
この掲示板のTOPにある「検索」を“念入りに”かけてみましょう。
 例:"折り畳み"で検索→"折りたたみ"って書いてる人もいるな→"折りたたみ"で検索。

テンプレ紹介“tategaki”

Glimさんのところで、すごいもの見てしまいました。

[縦書き用テンプレ]

……正直、いろんな意味で動揺してます。

一つはもちろん、すごいなぁってこと。

小説読むことに集中するには、本文画面はシンプルというのが常道なのですが。そうすると、TOPがちょい寂しいんですね。それを、目次のヘッドマークを、曜日で色分けすることで、カラフルで可愛い感じに。……考えもつかなかった orz>自分 やっぱり絵描く方だから?>センスの問題

メニューの仕立てのカッコヨサは、Glimさんの他テンプレにも共通ですが。今回はシンプルタイプだけに、余計クールに見えてきます。

もう一つの動揺は。

じつは、ですね。この数日で「FC2」では(機能的に)「マイぷれす」に勝てないみたいだ、ということが判明し。
「ごめんなさい」宣言してこのブログは凍結する気になっていました。

自分独りが取り組んでコケても、「ははは」で笑って済ませることができるけれど。

ヒトサマが取り組まれたことに対して、「いや、じつはあっちのほうが…」というのは、ものすごく、申し訳のないことだから。。。。
ましてや、ワタシが一人でわちゃわちゃと騒いでいたことに対して、Glimさんが興味というか同情というか、手をさしのべてくださったのだとしたら? と思うと、身が縮みます。

「いやいや、これは、あそこにあったあの方のため」
だといいんですが^^

「ブログで小説」に、おすすめのプラグイン

プラグインについて
[参考]『FC2blog:ブログ運営に必要なことは管理者ページに備わっている
プラグイン該当ページ

FC2blog Public Plugins
 『FC2blog Public Plugins』は、プラグインタイトルをクリックすると、そのプラグインの実装状態を見ることができるブログです。
 管理室にログインした状態では、【downlord】ボタンから、プラグインのダウンロード画面へ直行することが可能です。プラグインのダウンロードや設定ミスで自ブログの文章データが壊れることはありません。最初は「よくわからない」という方もあるかもしれませんが、トライあるのみ(笑)

小説ブログに便利なプラグインを探してみました。

連載ブログを便利にする
Page Selector(FCafeサマ作/関連記事)No.865
・各モード(カテゴリ/page)でのページ総数を表示するプラグイン。
・拙作テンプレ“catel_on_s” のプラグイン2には、PageSelectorを入れていただくと、便利度がぐんとアップします。このページのタイトルリストの下に「0 1」と出ているのが〈Page Selector〉です。

NAVI(FCafeサマ作)No.7
・PageSelectorと合わせ技で使うと便利な「現在位置表示」
・ただし「新しい順表示」の時向け。旧順で使うには改造が必要です。

Reverse(FCafeサマ作/関連記事)No.1075
・新しい順、古い順を「逆」にするプラグイン。
・テンプレート・プラグインともに改造が必要となるため全く初めてブログを作る方には敷居が高めかもしれませんが、これを上手に使えば、「トップページは新着順、カテゴリーページは古い順から」という、小説連載ブログにはぴったりの表示が可能になります(《cocolog》みたいに)。ただし、10回連載でテストしたところ、当方のPCでは、ほかのページがサクっと表示できる時間帯でも、「あ、表示したな」「あ、並べ替えたな」と目でみて判る程度の表示時間がかかりました^^ 改造済みrockで表示を御覧になるにはこちら(当ブログは「古い順表示」なので、〈Reverse〉作動ページでは「新しい順」に表示されいます)

各モード(月別/カテゴリ別など)のタイトルリストの表示
プラグインにより、デザインや挙動が違います。
INDEX(FCafeサマ作)No.5
記事リスト(bluennightサマ作)No.869
Benri-Navi(myhurtサマ作/関連記事)No.3473
タイトルリスト#(当ブログ作/関連記事)No.4812
(カテゴリー#(No.4813)またはカテゴリー#2(No.4814)と組みあわせ)

メニューをすっきり
書き手は好みのデザインのテンプレートを使いたい、でも、「ブログは、小説を読むのに、メニューがごちゃごちゃあって気になる」という読者にも配慮したい、というときに。なるべくメニューカラムがコンパクトになるようなプラグインを選ぶのも一つの手段です。
プルダウンリスト(FCafeサマ作)No.139
タブメニュー(bluenightサマ作/関連記事)No.151

コメントリスト、TBリスト(トラックバックリスト)、最新記事リスト、アーカイブリスト(月別リスト)、カテゴリリスト、リンクリスト、カレンダーには、いろいろな機能/デザインのプラグインがあります。とくに、カレンダーは、月別リストを組み込んだものが何種類もあり、メニューを減らしたい方にはお勧めです。




(『FC2blog Public Plugins』からのダウンロードがうまくいかないときは……)
管理室[プラグインの設定]→[プラグインの追加]→共有
どれでもいいので、プラグインを「詳しく見る」と指定します。

こんな感じのURLが出ます。
http://blog×.fc2.com/××××/admin.php?mode=editplugin&action=add&user=true&no=××

最後のナンバーの部分を上記ナンバーにすると管理室内のプラグインリストをたどらなくても、すぐに表示されます。

Appendix

最近のエントリ

275) コメントリストがどうにかなるらしい。 06/26
274) コメントリスト機能が廃止になるらしい 06/25
271) 《FC2》ユーザーフォーラム・モデレータには“無断”編集権があるようだ 06/05
273) 《FC2》ユーザーフォーラム・モデレータに“無断”編集権はあるか[2]:アメリカ法準拠かきかえバージョン 06/04
272) 《FC2》ユーザーフォーラム・モデレータに“無断”編集権はあるか:[メモ]意見を変えました 06/02
270) 《FC2》ユーザーフォーラム・モデレータに“無断”編集権はあるか 06/01
269) 広告がでちゃったのと 05/07
268) ブログ紹介《忍者ブログ》&テンプレート“novels” 04/07
267) 公式テンプレートに。 03/31
266) re:嫌がらせ行為 03/27