スポンサー広告



ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

当ブログの主な記事

・ネットで連載を始めたい/FC2ブログですでに連載中
・初めての読者に、連載第1回にスムーズにたどりついてほしい。
・簡単に「古い順から読む」ことができるようにしたい。
・連載を足すたびに、リンクをはった目次を作りなおすのはメンドウ。
……そんな方のために、集めた情報とか、作ったツールとか ↓

 続きを読む 


ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

目次(カテゴリーの全記事)

全面修正しました

↓古いのみますか?

ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

テンプレ&プラグインにしてみたよ

昨日、「あたしが共有申請したプラグインを使うためのテンプレ改造法」をごちゃごちゃっっと書いたんですが。

自分で読み返して、とてもじゃないけどやる気が起きないメンドウさだったもので、昨日の共有プラグイン申請は、削除してしまいました。

で。こう変えました……。

【共有テンプレ[all_for_cat] をダウンロードした状態で(名前もこのままで)、共有プラグイン[カテゴリ用目次(小窓)]をご使用ください。】

これなら「ちょっと試してみようか」、という、キモチになりません?

見本は、このブログのTOPのOPTIONに置いてあります。
(これは“Odin”以外のテンプレでも使用できます。というか、“Odin”には必要ないのです^^)


4/21夕・追記:FC2さんの審査に落ちたかも知れない ヽ(´Д`)ノ 4/20登録のほかのテンプレは、もう公開されているのに、[all_for_cat]は表示されませんww それとも、プラグインのほうとタイミングをそろえるために、公開待ちにしてくださってるんだろうか?? [マサカネ}(´Д`;)

4/22深夜・追記:審査、通ってたぁ(TдT)っ 小窓はお行儀が悪いからダメなのかと……。

ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

プラグイン〈カテゴリ用目次(小窓)〉とテンプレート“all_for_cat”

ご連絡。[×]アイコンを御覧になってきていただけた方は、blog-entry-104.htmlへ。

小説を連載しているブログにお邪魔して、しばしば思うのは。
「どこから読むの?(汗)」

新しい記事がTOPに表示されているから、連載の一番最初へ行くためには、ひたすら遡らないといけないうえに、ページの下の方から読みはじめ、1回分読み終わったら上へ上へとスクロールして続きを、ということもあります。

(……正直いって、そこまで読む努力をする気になるのは、TOPに表示されている最新連載分が、よほどとてつもなく素晴らしくないと……)

一部のブログでは、連載を足すたびに、目次を作り直す努力をしていらっしゃるようです。
それもまた、けっこうメンドウ。

連載小説に「カテゴリーの指定をしていれば」自動で目次を作れまっせ、というのが、今回のご提案です。

 □

PCafe様のテンプレート“VIEW”のカテゴリーリストを見ていなければ、考えもしなかったと思います。

スクリプトは、去年の10月に知った『JavaScript で複数箇所のキーワードをハイライト』(Miyazawa氏)の応用です。

記して感謝いたします。

2006/5/16“all_for_cat”再登録完了しました。

■使用条件■
商用ブログ使用OK、エロブログ使用×、違法ブログ使用×、違法行為が「二次著作」のみである場合には、例外的に使用可(爆)
改造再配布、組み込みテンプレ共有化OK(っていうか、希望♪)、ただし、その際にできれば「エロブログ×、違法ブログ×」は条件としてつけてください。

■小窓版■
★重要★(4/24追記) テンプレート(No.7314)とプラグイン(No.2944)、両方ダウンロードしていただく必要があります。

[プラグインのダウンロード]
管理者ページ[プラグインの設定]→プラグインの追加[共有]→“カテゴリ用目次(小窓)”詳しく見る→*[追加する]
(*多くのテンプレートは「カテゴリー1」のままでOKかと)

[テンプレートのダウンロード]
管理者ページ[テンプレートの設定]→[ユーザー共有テンプレートから選択]→[名前順「A」]→“all_for_cat”→[ダウンロード]
(なお、現在ご使用のテンプレートを変えていただく必要はありません。ダウンロードしてあればOKです)

[追記5/23]“all_for_cat”は単独で使うテンプレートではありません
プラグインに使用テンプレにはお好きなものを選び、“カテゴリ用目次(小窓)”を入れてください。“カテゴリ用目次(小窓)”プラグインに表示されるカテゴリ名をクリックすると、“all_for_cat”が小窓で開きます。

※小窓の色の変え方は、こちら

実働見本は、2006/4/22現在、このブログのTOPのOPTIONに置いてあります。
(これは“Odin”以外のテンプレでも使用できます。というか、“Odin”には必要ないのです^^)


小窓に呼び出しているURLは以下の通りとなります。
(このブログ=http://adankadan.blog47.fc2.comの例)
カテゴリー1=http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=all_for_cat&all#1
カテゴリー2=http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=all_for_cat&all#2
カテゴリー3=http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=all_for_cat&all#3
all=http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=all_for_cat&all

[プラグインの編集]画面で「プラグインの設定の状態」が「対応していません。」と出るテンプレートでこの機能をお使いいただくためには、ご自分でプラグイン対応に改造していただくか(すみません、やりかた存じません(爆))、下記「同窓版」をお使いいただくか、どちらかで^^;

[4/24追記]初めて作ったテンプレだけに……、後悔点続々と気がつき中 orz
★重要2★ カテゴリー数が10以上の場合には、手直しが必要です。
テンプレート[all_for_cat]の「licn('9', 0);」「t[9] = "▲";」あたりを、順次数を増やしてください。
……という説明で判りにくければ、質問ください、できるかぎり回答します。

【おわび】共有プラグイン、登録すんだあとで修正すると、再度承認が必要なんですね……。存じませんでした。FC2スタッフの方々、再登録、お手数おかけして、すみませんでした。以後、気をつけますm(_'_)m■4/23(日)復活しているのに気づきました。いつ休んでらっさるんですか??>FC2の中の方


カテゴリー目次組み込み型テンプレ“cateleon”を共有申請しました。
改造がわかる方は、そちらを御覧のうえ、適当に、スクリプトを移行してご使用ください。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

没:カテゴリーでテンプレートを切り替える

「カテゴリーごとにテンプレートが自動的に切り替わる新テンプレ」を作成するつもりで。
名前だけは真っ先に、キザいのができてまして。“stylo_hab”になるはずでした。

一番肝心な部分は、“stylo_hab”を使ってくださる方に、Pcafe様のプラグイン「StyleKeeper」をダウンロードしてもらう、という前提でした。……もしこのテンプレを共有するのであれば、Pcafe様には、その旨、お願いにあがるつもりでした。


空想しているうちは、なんだか、楽しそうだと思ったのですよ。FC2の豊富なテンプレートのなかから、いくつもテンプレートを使うことができて。この連載はこのテンプレ、あの連載にはあのテンプレ、雰囲気に合ったものを選ぶことができる。


ところが、なんとかスクリプトが動くようになってみると。

読みにくい!!
ンすよ、肝心の文章が!
orz

※どれくらい読みづらいんだか試してやろう、という奇特な方は、こちらへ。
 タイトルリストのなかから、一行、クリックしてみてください。
2009追記↑すみません、間違って壊してしまいました。正しく動作していません。


ブログからブログに渡り歩くときにだって、テンプレは変わります。それからテンプレ・プレビューのときだって、変わります。でも、あれは「違う方の領分にきた」「さあ、これからプレビューするぞ」という"心の準備"があるから、イラっとは来ない、のですけれども。

思ってないタイミングで、本文の表示位置だの色彩だの、文字の大きさだの行間だの、レイアウトが勝手に切り替わると、こんなに読み手のカンに触るものとは。やってみるまで、判りませんでした。

考えてみると、読みやすいと思うサイトさんは、なんとなく全体に統一感のあるレイアウトがなされていますよね……(ンなもん、慣れないスクリプトに何日も費やす前に気づけや>自分)

 ■

『ブログで小説!』はもともと、「ネット経験が浅くて、ブログも初めて借りる、でも小説は書いてみたい」という方に「安心して」始めていただける紹介を目指しておりました。

“stylo_hab”はとてもじゃないけど「安心して」共有へ出せるものじゃないことがわかりましたので。
これにて放棄することにしました。
カテゴリーへ飛ぶallリストくらいは再利用することがあるかもしれませんが、テンプレ切り替えはもうやりまへん。orz

 続きを読む 

ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

“all_for_cat”小窓の色を変える

2006/5/10改“all_for_cat”で小窓を出していただいる方……、やっぱり、色は愛用していらっしゃるテンプレートに揃えたいですよね??

そのために便利そうな機能をご紹介。……といっても、Macのことは良くわかりません。Windows限定でww

【第一段階】Windowsのおまけソフト[ペイント]を使う
(1)使いたい色が表示されている状態で、[Alt]+[PrtSc]を押す。
(2)[スタート]→[プログラム]→[ペイント] 画像ファイルを貼り付ける領域にカーソルをおいて、[Ctrl]+V
(3)[スポイトアイコン]をクリック
(4)調べたい色の部分をクリック
(5)[色(C)]→[色の編集]→[色の作成]で赤/緑/青の数値が出ます、
※(背景はこの色にしたい、この色で枠をいれたい、この色で「リンク文字」などなど、欲しい色は、全部メモっておいてください)

★第二段階/第三段階、必須ではありません~、詳しくはこの記事のコメントを見てください。→上記第一段階と、
管理画面より
[テンプレートの設定]→[“all_for_cat”]→[css]
の例示をご覧いただければ、だいたい判るようになったのじゃないかと思います。


【第二段階】=よくみる「#~」タイプのコードに直す方法。

【第二段階】カラーピッカーで確認する(これ以降は、WINDOWSだろうがMacだろうが共通です^^)
ホームページできるかな』さんの『簡易カラーピッカー』を使わせていただく方法を紹介してみます。
[第一段階]でメモった数字を、R・G・Bの欄にそれぞれ入力します。色を確認しながら、16進法欄の「#??????」の欄を、またメモっておいてください。

↓以下、旧版は隠し。



スタイルシートの「全て」の機能をここで説明するのはあまりに大変ですので、もっといろいろ変えたい方は、検索してみてください。スタイルシート(カスケードスタイルシート)関係を検索するときは、「css」の語を指定するのが効率的。たとえば「css ボタンの色」というふうに^^ 

ところで……、配色に著作権があるのだと、今回のこの記事かなりマズいわけですが。それはないのだと某所に書いてあったので……。信じていいデスよね??

ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

私信:ブログ小説の本棚管理者様

拝啓
ブログ小説の本棚管理者様

当方は、『FC2』ブログにて、連載用の「目次」を自動作成するプラグイン&テンプレの試作、連載に適したテンプレートの紹介などを行っている技術系ブログです。

ブログに掲載された作品そのものを紹介する、という、貴ブログの趣旨とは些か異なることは承知しておりますが、貴ブログに参加なさるブログ様のうち、FC2の方には、お役に立つこともあろうかと思います。

できればこのTBをお許しいただけないでしょうか。

趣旨違いのTBを受け入れると際限がないのでNG、ということであれば、お手数ですが、トラックバックの削除をお願いいたします。

悪意の行為ではありませんので、なにとぞ、失礼お許しくださいませ。

敬具

『ブログで小説!』管理人 麻生(阿檀)

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

企画【自作小説・感想交換】

せっかく「共有スレッド」というツールがあるので。何に使えないか、ちょっと考えた。

これならちょっと面白いかな、と思ったのが、「感想交換」
自作小説に感想がほしい人がスレッドに参加する。
感想をもらった人は、書いてくれた人に感想を贈り返しましょう。
そんな感想交換企画。


正直、『感想同盟』さん『お気楽感想同盟』さんや『ClubA&C』さんのパクリだww でもさ。せっかくブログ。せっかく大手FC2。ご近所になったよしみ、ちょいと袖振れあってみませんか?

これをみて趣旨に賛成してくださった方は、ご自分のブログのどこかにhttp://blog.fc2.com/theme-69636-36.htmlへのリンクなんかも入れていただけたら、とっても嬉しい♪


※……というスレッドを建てたあとで、この方カオスと呼ばれていたことを知りますた(゚∀゚;)

テーマ : 企画【自作小説・感想交換】
ジャンル : 小説・文学

ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

共有スレッド見てますかぁ?

まめ、というか。暇人というか。

こんなもんまとめちゃいました。といって企画スレッドあげてみるww

ジャンル「小説・文学」のうち、登録の多いベスト100。たくさんの人が入れてる=見てもらえる「可能性のある」スレッドのヒントくらいにはならないですかね。


120 : 自作詩 (20673)20673
254 : 自作小説 (9517)9517*
37 : つぶやき (5421)5421*
455 : 連載小説 (4774)4774*
517 : BL小説 (4492)4492*
619 : 自作小説(二次創作) (4466)4466*
721 : 読書 (4054)4054
812 : 詩 (3202)3202
92 : 短歌 (3150)3150
1027 : 詩・想 (2641)2641
1164 : 詩・唄・詞 (2592)2592
1223 : ライトノベル (2494)2494*
139 : 自作小説 (2209)2209*
141 : 物書きのひとりごと (2035)2035*
1573 : エッセイ (2034)2034
165 : ミステリ (1850)1850
1711 : 恋愛小説 (1848)1848*
1818 : 読書感想文 (1818)1818
1914 : 言葉 (1681)1681
2048 : 自作小説(ファンタジー) (1642)1642*
2139 : 恋愛詩 (1623)1623
228 : ショート・ストーリー (1588)1588*
2369 : お題 (1372)1372
2429 : 連載小説 (1277)1277*
2558 : 本の紹介 (1246)1246
26171 : 短編小説 (1228)1228*
2759 : ブックレビュー (1213)1213
2824 : 俳句 (1061)1061
2967 : 海外小説・翻訳本 (1005)1005
3028 : 民族派日本人の描く主権国家の理想像 (967)967
3163 : 二次創作 (876)876*
3240 : 自作小説 (848)848*
336 : 自作連載小説 (706)706*
3410 : 小説 (661)661
3595 : 思うこと (599)599
3634 : 夢小説 (586)586*
37170 : 同人系 (539)539
384 : 自作小説 (521)521*
3999 : ぼやき (514)514
4026 : 児童文学・童話・絵本 (507)507
4190 : オススメ本 (458)458
4284 : 同人小説 (440)440*
43165 : 花より男子(二次小説) (394)394
4486 : 詩 (379)379
4588 : えろす小説 (379)379
4691 : 言霊 (306)306
4716 : 今日の川柳・5句 (266)266
4878 : 歴史小説 (266)266
49117 : 雑文 (265)265
5046 : なんかヘンな物語 (251)251
5175 : 拍手、メルフォレス (249)249
5230 : オリジナル小説 (247)247*
5398 : ハリー・ポッター (241)241
5422 : BL小説書きの日記 (220)220
5515 : 超短編小説 (217)217*
5635 : オンライン小説に愛を (207)207
5749 : オリジナル作品 (197)197*
58175 : 想ぃ。 (197)197
5968 : *コトノハ* (196)196
60156 : オリジナル小説(SF) (193)193*
6132 : ファンタジー小説 (166)166*
6270 : SEED同人系 (151)151
6371 : 西尾維新 (146)146
6492 : おはなし (141)141
65100 : オリジナル・ショートストーリー (131)131
66132 : 五行歌 (119)119
6731 : 物語 (105)105
68112 : 更新記録 (95)95
6942 : 連載小説 (91)91*
70106 : シナリオ (91)91
71107 : エピソード (91)91
7296 : ことのは (90)90
7374 : オススメ (89)89
74120 : 声無き叫びを言葉に代えて… (88)88
7545 : 異世界トリップ小説 (84)84*
7656 : 創作小説 (80)80*
7713 : 文学・小説 (77)77
78155 : ホラー小説 (77)77
79154 : SLAM DUNK小説 (73)73
80111 : 物語 (72)72
8160 : 一行詩 (70)70
8253 : 頑張れ小説 (69)69*
8381 : 新選組 (67)67
8443 : ☆オリジナル小説☆ (64)64*
8580 : 登場人物の日常 (61)61
86119 : 夢想桃源 (61)61
8750 : THE 小説☆ (60)60
88101 : オリキャラ語り (60)60
89166 : GL小説 (55)55
90130 : 自作小説(ファンタジーホラー) (53)53*
9133 : オリジ小説★ (49)49*
9236 : 小説 (47)47
933 : 花より男子の二次小説 (44)44
9441 : 小説 (41)41
95146 : TVドラマノベライズ (41)41
9687 : 寓話/童話 (37)37
97164 : 連作小説 (36)36*
98109 : 写真・イラスト詩 (32)32
99126 : 花より男子の二次小説 (32)32
10083 : ***     五行詩     *** (31)31


50にせずに100にしたのは、自分が感想ブログから大事に育ててるwwスレッド、『オンライン小説に愛を~ラブレターを出します』がこのとき56位だったからなのは、ナイショww

*マークつけたのが、自作小説系と思われるスレッド。特定作品の2次とかでつけてないのもあります。


【感想交換】企画は~、スレッド数回、上げて、需要無かったらやめるさww 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

FC2リンク集は移動しました。

2006/6/24、下記2リンク以外は、HTMLバージョンに移動しました。(いないと思うけどww)ブックマークを入れている方がいらっしゃいましたら、下記へ、変更をお願いします。
http://blog-imgs-18.fc2.com/a/d/a/adankadan/index.html

・他のFC2ブログで見た機能を入れたい
・“改造手順”の共通項



(書き添え8/12)
旧版リンク集では、『管ソナ』発足直後だったので、そのことを書いたり、biscoさんの「ジョジョテンプレ」(いまはもう変わってしまいましたが)の読み方がわからなくて、コメントをいただいたり、していました。

うーむ。旧版をさっくり消してしまったのは、もったいなかったかなー。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

テンプレ“cateleon”(公開no=7363)

ご連絡。[×]アイコンを御覧になってきていただけた方は、blog-entry-104.htmlへ。


■旧版との変更点■
・“…entry…”画面からカテゴリー目次へ行ったとき、どのページから来たか表示します。「今読んだファイルの次」が探しやすくなりました。
・背景画の自動変更をやめました(勝手に変わるのは迷惑でしかないと気づいたためww)。
 変更機能はありますので、変えたくなったときに、カスタマイズしてください。
・プラグインの場所が少し変わりました。

※5/16共有申請、5/19公開
→ごたくはこちら

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



01 02 03 04
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
