スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットで小説、ブログで小説

ブログで小説企画。

煩雑なる過程はすべて省略して、結論。

とりあえず、
主催者がブログ+別スクリプトを用意すれば、企画参加者は(ブログ管理室にログインすることなく)別スクリプトから作品をブログ記事としてアップロードする。
……ことができるようになりました。

・ブログですから、記事(作品)のすぐ下にコメント(感想)をつけていくことができます。
・主催者サマは(参加者も)、作品をHTML化する必要がありません。
・テンプレートを一工夫することで、新着作品、新着コメントは自動表示できます。

 上記“別スクリプト”に関しては、私が使用しているロリポサーバーの規定で、スクリプトだけ「お貸し」することはできませんけれども、企画に参加させていただければ、「企画の一員として、提供」することに差支えがあるはずはなく。

 現在のところ、《FC2》ブログにて使用可能です。《FC2》に仕様変更があって使えなくなったとしても、《ロリポブログ》でテスト済み。おそらく《JUGEM》で使用可能と思われます。

 《FC2》でのテンプレートについては、A野氏が、拙作“cateleon”を改良してくださった上、「レイアウト次第で、こんなにキレイになるんだ……」という可能性を教えてくださいました。
 それ以外にも、《FC2》の2000超のテンプレートのうち、主催者サマが気にいられたものがあれば、小説企画向きに改造していただくことができますし、少々のお時間をいただければ改造のお手伝いもする所存です。

 健全系のオリジナルWEB小説企画であれば、(作品が出せるかどうかは別として)どちらさまへでも伺います。
 まだまだ低スキルですが、「技術手伝い」として雇ってやってくださいませ。
 報酬はリンク1ケで充分です。
スポンサーサイト

《FC2》(マルチカテゴリー)ただいま実験中

PINGテスト

このブログは、阿檀が、
1)ブログで小説連載
2)ブログで小説企画
などの可能性を探っているものです。

このエントリーはPINGのテストです。

ちなみにこの投稿の前は、阿檀で検索してゼロ件。
ヒット数の少ない阿檀って名前にしておいてよかったよww

FC2インフォメーション・Ping送信先のお知らせには、ピング送信先を、
http://ping.fc2.com
に設定せいと書いてあるわけですが、こっちにはその説明がない罠。

設定をして、アプしてみま。



更新2分で検索されてました。
初日は検索されるという噂もあるので、明日もう一度検索します。

《FC2》(マルチカテゴリー)ただいま実験中

FC2ブログサーチ、検索されなくなりました

7/7時点で、たしかに検索されたFC2ブログサーチなのですが。

今日は検索されないですw

うーん、、、普通のDBだったら一度格納したデータを消したりはしない……気がする……(シロウト考え)

いったいどういう仕組みなんだろう? わかりまへん。

《FC2》(マルチカテゴリー)ただいま実験中

ご協力お願いします

ユーザーフォーラム(http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=11551)にて
>target="1"
>としてみましたが、全て別窓で開いてしまいます。
という書き込みがありました。target="text"でプラグインを共有提出した身としてしては、なかなかにゆゆしき問題でありまして、テストページを作成、WindowsIE,FireFox,Operaとテストしたのですが、
「target="text"1つ目のリンクを別窓で開き(target=_blank)、2つ目以降をその1つ目で開いた窓に表示」
という結果になりました。

大変恐縮なのですが、MacSafariの方でどなたか、テストにご協力いただけませんでしょうか?

target="text"

target="1" よろしくお願いいたします。

※どこだったか覚えていないのですが、一度、「窓がたくさん開く」と書いてあったブログがありまして。
「3つで止まるはずなのにな」とスルーしてしまっていました。

テスト追加
テスト追加
テスト追加

tag : ユーザーフォーラム

ご挨拶&雑文管理

解凍しまし。

凍結というより、しばらく半融け状態だったのですが。

思うところあって、解凍宣言<夏だしねぃ。


以降の予定
・CGI-Anthologyのご紹介
・共有提出テンプレート、iframeを改訂
・共有提出プラグイン、「カテゴリー目次(別窓)」を改訂

そのほかに、、、、、ユーザーフォーラムのこのスレッドにレスがつかないのなら、共有として、『sample-sharp』『sample_2-sharp』ってのを出しちまおうかと……つまり『sample』『sample_2』をプラグイン対応にして、「?all#」リスト(location.hashでのカテゴリー目次機能)をつけた奴。あんまりかな??→これは未実施なだけで計画がないわけではないのが判ったので中止。

(いま持ってる腹案が一巡したら再凍結かもしれませんw。まだ決めてないw)

★eXiteへ。トラックバックテストfromFC2

ネットで小説、ブログで小説

CGIスクリプト“Anthologys”

 久々、ブログ凍結解除のきっかけの一つは、『Anthologys』というのスクリプトのご紹介です。

 CGIを設置する必要がありますが、1度設置してしまえば、掲示板にカキコをする気軽さで、かなりの長文をアップすることができ、読者はその下に感想と点数を付けられます。掲示板と違うのは、「本文」と「感想」の区別がしっかりとしていること。ブログに比較すると、RSSやPING発信の機能がないのは弱点ですが、画面がシンプルで、小説を読む/読ませることに特化したシステムです。点数をつけることができ、それを作品ごとに合計してくれるのも、特徴です。
 もともと『ブログで小説!』は、ネットもブログも初心者だが、小説はネット公表したい、という方のための紹介ブログ。
 けれど、『Anthologys』に関して言えば、CGIスクリプトの設置というのは(そもそもCGIが動くサーバーを手に入れるところから考えても)初心者向きとはいえないので。どちらかというと、ある程度慣れた人間が設置して、「ネット初心者」を含めた参加者を募る「小説企画」向きのスクリプトかと考えます。ただし、「管理人しか書けない」というモードもあるので、「暇な日にはいろいろできるが、忙しい日にも作品掲載は続けたい」という方には、なかなかいいかもしれないデス。
 この『Anthologys』というスクリプトを見かけたのは、WEB小説関係では有名な某サイト様。

 掲示板をちらほら拝見すると、スクリプト改造へのリクエストだの応答だのがなされていたので、てっきり、そのサイト様専用の自家開発スクリプトなのだと思い込んでましたw。

 しかし、あるとき、いつもよりのんびりしたモードで、TOP画面を眺めていると、画面の一番下にいままで気づかなかったリンクが。クリックしてみたところ、別のCGI配布サイトに繋がる!!

──という間の抜けた経緯で、私はYASUU氏のサイトに出会い、AnthologysのCGIスクリプトを入手することができたンでありますw。


 開発者サイトで稼動しているサンプルは、「詩」の募集に使われており、たしかに詩であれば無改造でほとんど問題を感じません。
 しかし、小説に使用するのであれば、行間を少し空けて、左右余白をいれて、というCSS指定があったほうがいいように思います。リンク先のスクリプトは、ある程度、CSSを変更したものです。スクリプトを見ますと、CSS部分はわかりやすく注釈がつけてあり、CSSがわかる人間であれば、私のようなCGIの心得のない人間でも、すぐ変更できました。


 これも「ブログ投稿システム」同様、健全&オリジナルの小説企画で声を掛けていただければ、いつでもスクリプトをもって参加いたしますので。ご遠慮なく、どうぞ。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

《FC2》(マルチカテゴリー)ただいま実験中

9998ページのツクリカタ。

9999ページの作り方はFcafeさんに載っていて。

でも、どこかのテンプレートに、9999ページだけじゃなくて、9998ページもあったのだけど、どのテンプレートだったか、思い出せなくなりました。orz

しかたないので、自分で探してみることに。
http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=quest9998&no=9998

ふむー。<%pno>のあたりに出てますねぃ。

HTMLに追加してみた

<div class="hide" id="z<%pno>">
九九九九
</div>
<div class="hide" id="y<%pno>">
九九九八
</div>
<div class="hide" id="x<%pno>">
九九九七
</div>

スタイルシート。

.hide{display:none;}
#z9999{display:block;}
#y9998{display:block;}
#x9997{display:block;}



http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=quest9998&no=9997
http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=quest9998&no=9998
http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=quest9998&no=9999
…ん。これでいけそうです。

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレ改造etc.

もあっと畳んでみる。

“inframe”テンプレート、改訂準備ちう。

Bさんの折り畳みスクリプトが(←リンク貼ったら頭文字にした意味がないがな)
>※ このカスタマイズを施したテンプレートを共有テンプレとして登録することは禁止はしませんが、推奨していません。転載についても言わずもがな。

になっているので、他に使えそうなのがないか探していたんだけど、ワタシのような超初心者の身の丈にあったものがなかなかなくて。
http://hana-recipe.seesaa.net/category/906209-1.html
でお見かけしたのがシンプルで理解可能wwだったので、ちみちみ改変。

「TOPからMOREを押したら、開いた状態の個別ページへ。個別ページにいきなり入るときは、閉じた状態に」。……この文章じゃ意味わかりませんなww


http://blog-imgs-18.fc2.com/a/d/a/adankadan/test6.htm
http://blog-imgs-18.fc2.com/a/d/a/adankadan/test6.htm#more
↑スクリプト要る方あったら、「ソース表示」で持ってってくださいまし。(畳むスクリプトは、もっといいのがあちこちあると思いますが、「more」のときを区別したのはあまり……見ない??←私が知らないだけ??) 今日はいいことがあったから、エロ禁とか商禁とか言わないことにしま♪(2006/7/19時点テスト未済wwできたら、ちょっと待ってください)

放置中ですみません、恐ろしく時間がかかるのがなんとかならんかと弄ってはいるんですがww

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

「日付が古い順」のブログも、[最新記事のRSS] が上がるように!

ユーザーフォーラムに、
記事の表示の方法を「日付が古い順」にしているときに、[最新記事のRSS](?xml)を見ると古いほうの記事が掲載されており、RSSリーダーでも古い記事の情報しかキャッチできておりません。
新しい記事をRSSに出す方法は、ございますか?
とか書きこんでは、いたのですが。正直、なんかユーザー側で設定するのかな、と思ってました^^;


それが……
2006/07/19(Wed) 16:20 記事の件名: re:
確かに古い記事のままでは意味ないですね。
修正しました。
深月@FC2 [FC2Blog]

おおぉっ。シス変♪
さっそく自ブログのRSSを覗く。
たしかに、変わってる……。感動…。

……A野さん見てますかー^^

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

カラム落ちのないテンプレート

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=11202#41828
麻生(AdanKadan)wrote:
このごろね、ふっと思うんです。
<div><div>って入れ子にして、ようやく納得できる形にテンプレ組んで、共有だして、ふっと見たらよそではカラム落ちてる。

<table>レイアウトなら、落ちないんですよね。

ブログってなんだっけ。
PC初心者でも、自分の文章なり写真なりイラストなりが、手軽に発表できる。そういうツールじゃなかったっけ。
<div>にしたのは、どうしてだっけ。回線速度の上がったいま、表示速度の問題はあまり現実的じゃない。そうしたら、……「いまどき<table>レイアウトなんて」って、テンプレ作ったオノレが言われたくない、そんだけのために<div>使ってやしないか。使う方には<table>のほうが使いやすいのじゃないのか。

でもって。<table>だとブラウザかえても、崩れは少ないのですよね。
今日、フォーラム回答の途中で、たまたま気づいたのだが。

10plateさんのテンプレート↓
http://blog-imgs-27.fc2.com/b/i/s/bisco/id-no_page1.html
外枠table、内枠div、「カラム落ちがありません」という売り文句。おンなじこと考える方も、やっぱり、おらるる。
http://adankadan.blog47.fc2.com/?style3=5202&index


7/27追記

公式テンプレのうち、いままで(デザインが好みと違うんでww)あまりプレビューしていなかったもののなかにテーブルレイアウトがあるようだ。
glitter
pop-k1
pop-k17
phot-k19などなど 名前の似たものを中心に再検討してみたほうがいいな。。

tag : テンプレート紹介

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》記事の中に書くタグ

透過フィルタのなかで、画像だけ非透過。

透過効果を使ったテンプレートが、いくつかあります。

例:
8571/6205/1002/1001/804

(以降の記事は、↑のどれかをクリックしてから読んでいただくと判りやすいかと)

透過効果は、美しいと思うのですよ。でも、画像をおくと、画像の中まで背景がすけて「まだら」になってしまうのですね。
(とくに余白の多い画像は目立つかも……。例↓)
アダンカダンバナー

ユーザーフォーラムで、こんな記事を見ました
「style="position:relative;"」を入れるだけで↓
アダンカダンバナー
IEの透過効果(filter : Alpha(opacity=xx))にかんしては、画像が透けなくなるというのです。

残念ながら、FireFox透過(-moz-opacity :)には無効のようです。それでも、当ブログでアクセス解析をかけていたときに(2006.5.20,ユニークアクセス:138)、IEのシェアを調べたところ、まだ8割ありました。8割の方に有効であれば、使ってみる価値があるように思います(←私見ww)

ただ、IEできれいに表示されていても、FireFoxなど別ブラウザでチェックすることをお勧めします。レイアウトが崩れることもあるらしいので、そのときにはいさぎよく諦めましょうww。


2007.5.1追記
上記方法ではダメだったテンプレート“sakura”。ごねくりまわしているうちにIEでだけ表示可能になったが、「絶対にオススメはできない」(入力面倒、Firefoxなどで表示されない、テンプレート替えたらオカシクなる)

<div style="display:block;position:relative;width:200px;height:40px;filter: progid:DXImageTransform.Microsoft.AlphaImageLoader(src='[画像URL]',SizingMethod=scale);"></div>



↓backgroundではだめ。



■本人備忘
firefox,operaで透過:
http://weblibrary.s224.xrea.com/weblog/css/cat15/iefirefoxoperanetscapesafarics.html

tag : W3C_hater

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

プラグイン〈カテゴリ目次(iframe)〉+テンプレート“inframe”セット

2007.08プラグインは削除しました。


●違法行為を容認/推奨/賛美するブログでの使用を禁止します。

自信がない方だけ、反転表示してください。↓
※違法行為は、著作権(原著作者から未だ警告を受けてない無許可2次著作のみ例外的に許容・汗)肖像権侵害、売買春、児童ポルノ禁止法違反、ネズミ講を含みます。(タメイキ~*)
改造可。再配布可。その際、違法行為禁止を継続してくださると嬉しいです。


●単独使用テンプレートしての“inframe”

ごくシンプルな日記むけテンプレートとして、まったくの単独使用も想定。つきましてはharukiya archiveさんで紹介していらした、「max_width_in_ie」法を使用させていただきました.

また、Pcafeさんのプラグイン《NewMark》をプラグインカテゴリー2に入れていただくと、トップページ右上のミニメニューに「NEW」マークが出るよう、予め設定をしてあります。これがないと、TB、コメントの新着表示がまったくありませんので、いささか不便かと思います。

“inframe”で見る
TOP / 個別記事 / メニュー画面 / カテゴリー画面 / 全記事リスト / 全記事リスト中のカテゴリー表示



↓色の変更のご参考に。
サブテンプレの色を、メインテンプレとコーディネート
質問等は、コメント欄にどうぞ。長文になる場合は、BBSも使用可能です。

 続きを読む 

テーマ : 共有テンプレート
ジャンル : ブログ

tag : 自作プラグイン 自作テンプレート

ネットで小説、ブログで小説

決別。~あのときめきにさよならを

 カレを初めて知ったときは、ときめいたわ。それは否定しない。
 ちょっと、とっつきの悪いところがあるのは、あのときから判ってたけど、理性的で頭のいい、クールな雰囲気だったし、それでいて、
「この混乱をなんとかしなければ」
って、理想に燃えている感じもあったの。周りの人たちも、
「未来はカレが作っていくだろうね」
って言ってたし。  私、頭良くないけど、カレについて行こうとして、それなりに勉強したと思う。
 でも。カレのこと、知れば知るほど、欠点も目についてくるの。
 最近、昔のあの人と書いたものを読み返したら。なんだか、そっちのほうが、よっぽど心にしみるのよね。
 結局、カレは、あっち機械の方ばっかり大事にしてて、わたし作成者のことはあまり考えてないんだって、そう思っちゃった。
 だから。決めたわ。私ももう、カレのことを第一に考えるのは止めることにした。
 カレの名前は、W3Cスタンダード



 すみません。できごごろなんです。harukiyaさんのアーティクルにしみじみしつつも、つい。

 こんにちわ(←無意味に挨拶)、数ヶ月前まで、某WEB小説交流サイトで、「tableレイアウトじゃなくて、divで書いてみようよキャンペーン」とかやっていた麻生です(滝汗) 
 いや、マジメな話、ページの両端に余白を入れるだけの目的で「<table (マージン関係省略)><tr><td>本文</td></tr></table>」っていうページがいっぱいあったもんで。「<div class="hogehoge">本文</div>のほうが短いじゃない? しかも外部CSS使ったら、全部のページをイッキにリニュできるんすよ?」って。あのときは、カレとも利害が一致しておりましたww

ユーザーフォーラムに、
HTML4.01 等リファレンス
HTML講話
XHTML講話
CSS講話
ばけらのHTMLリファレンス
ばけらのCSSリファレンス
ってざらっとリンクしていた方に対して、「レイアウトが非常に似ている」というコメントがあったのにちょいと笑ったんですが、うちのサイトは「そういうサイト」のパロディだったりww。(H1がとてつもなくちっちゃいとか、やたら派手な壁紙を両端に入れてみるとか)
そんなふうにジャレかかって遊んでみるくらい、カレには魅かれていたと思うの(*ー_ー*)

 しかし、ユーザーフォーラムを見ておりますと、日々、疑問が亢進するばかりでして。
 <div style="text-align:center;">より<center>のほうが、判りやすいうえに、(《FC2》では)カラム崩れのリスクが少ない、っていうのは、ユーザーフォーラムでもだいぶ書かせてもらいましたが。 
 <span style=""> <span class="">だって、<font>のほうが、人が見て判りやすくないですか?
 なんていうんだろう?「人間工学」? 目でみてわかりやすい言葉が選ばれていない>W3C 人工言語として、どうもセンス悪い感じが否めない……って、これはSF者だけが思うこと? (たぶん、プログラマさんたちは(機械にしか優しくない言語に馴れすぎていらして)こういう発想はなさらないかと)
 HTML4.01が、1999年。米パイラ社「blogger」のスタートも1999年だそうで。このころまで、HTMLタグは、プロと、がんばる(ことのできる)アマチュアが書くものだったのではあるまいか、と。
 ブログは、WEBの敷居を大きく引き下げた。それでいて、定型のデータを吐き出す、融通の利かない一面もある。
ブログの普及によって、
エンピツ日記でテキストだけアップしていたレベルの方たちが、タグを読んだり書いたりするようになった」
ような。(……こういう発想だから、「初心者をバカにしている」と叩かれるンだな>自分)

 で。「ブログの時代」にW3Cは本当に「ベストアンサー」なのか??

 私はたしかに、スタイルシートの知識は大したことないです。(小説テキスト書いている分には、そんなに凝った設定いらないんですよ)

 でも、いま、もっと勉強しようという意欲とか、まして、他人サマに「これがいいのですよ!」といえる自信みたいなものが、からっけつ無くなっちまいました。

 別ブログで、現在形で吼えてたら、鍵コメさんにお叱り(?)を蒙りましたので。キモチの変遷を遡る感じで書いて見ました。

 続きを読む 

テーマ : ブログのカスタマイズbyド素人
ジャンル : コンピュータ

tag : W3C_hater

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》フォーラム

決別2 ~回答屋さん、引退しました

本日をもちまして、ユーザーフォーラム回答を引退します。

というか。6/2にいったん引退宣言をしたんですが、思いがけない方からコメントをいただきまして、ほんとうに驚いて、嬉しくて、おめおめ戻ってしまいました。それから色々なことがあり、色んなことを考えましたが(考えすぎた、という説もありwww)、今度こそ、引退決行です。

これまで、ありがとうございました。

今後、質問をさせていただくことはあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

tag : ユーザーフォーラム

ご挨拶&雑文管理

テンプレート等の削除について

catl_one用アイコンアイコンを見て来てくださった方へ
[ all_for_cat ],[ cateleon ],[ catel_one ],[ catel_on_s ]を共有登録した当時、最大のメリットは、「all#リスト」(カテゴリー目次)であったかと自負しております。が、プラグイン「タイトルリスト#」/「カテゴリ目次(iframe)」により、
1)FC2の豊富なテンプレートのうち、プラグイン対応のものであれば、ごく簡単な改造程度で、同等程度の機能がお使いいただけるようになったこと
2)「1ページに1記事のみ」あるいは「カテゴリーが10越えると再改造が必要」といった要求事項がなくなったこと
を、お知らせしたく、アイコンという形で連絡を取らせていただきました。

とくに『cateleon』は、関連記事必読を使用条件にあげ、記事中では「表示記事を1にしないと正常に動作しない」ことを赤文字で記したにもかかわらず、ほとんどの採用ブログで規定を守っていただくことができず、実質的に「バグを撒く」テンプレートに終わりました。私個人の反省材料でもあり、ブログの注意書きがいかに読まれないものかという実証材料でもあったことは、なかなか複雑な心境であったりいたしました。

もちろん、当方の希望どおり、あるいは期待以上に手をかけて使ってくださっている方があることも存じておりますし、テンプレートやプラグインを変更なさるかどうかは、ブログ管理者諸氏にお任せいたします。
catl_one用アイコンアイコンがデザイン上お邪魔でしたら、削除いただいてかまいません。

[ all_for_cat ],[ cateleon ],[ catel_one ],[ catel_on_s ]、[カテゴリー目次(小窓)]につきましては、共有より削除いたしますが、当方としてはそのときそのときの知識の範囲で、精一杯作成した思い出深いものでございますので、今後とも、ご質問などがあれば、できるかぎり対応させていただきます。なお、ご質問は、当ブログのコメント欄のほうにいただければ幸です。



テーマ : ブログのカスタマイズbyド素人
ジャンル : コンピュータ

ネットで小説、ブログで小説

<iframe>はいけないの?~非推奨タグについて

プラグイン「カテゴリ目次(iframe)」共有登録につきまして、デメリットも明記する必要……必要というよりは昔の男への義理だてのようなナニカ……を感じましたので、「決別」と内容が重なりますが、稿を立てます。

WEBページは、HTMLという言語で書かれています。
それを読み取る機能を果たすのが、インターネットエクスプローラ(IE)、FireFoxといった「ブラウザーソフト」です。

ある時期まで、ブラウザーごとにバラバラになりかけていたHTMLの詳細部分を、「標準」として定めたのが「W3C」です。

某所で、詳しい方が薦めてくださったW3Cの歴史に関するページ。
http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo-ex1.html
http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/history/Web.html

<iframe><font><center>といったタグは、W3Cで非推奨とされています。

[参考]
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/conform.html

[定義]推奨しない
推奨しない要素・属性とは、新しい枠組みができたことによって、陳腐化したものを指す。推奨しない要素は、リファレンスマニュアルの各所で定義し、推奨しないことを明記する。推奨しない要素は、HTMLの将来のバージョンでは廃止になる可能性がある。




つまり、「将来廃止になるかもしれないけれど、今は多くのブラウザーで読めるタグ」だとお考えください。

で。「テンプレートに使ったiframeなんて、将来ほんとにダメになったら、テンプレートを変えればいい」というのが個人的意見でして。かなり確信犯的に使用しています。

ユーザーフォーラムにも書きましたが、
>冷たい言い方に響くようではありますが、WEBというのは、根本的に自己責任の世界だと考えています。──たとえ、こんな数文字のタグ一つをとっても。
プラグインを採用いただくかどうかは、どうぞ、ご一考のうえ、お決めください>このページを見てくださった方へ。

 続きを読む 

テーマ : HP作成
ジャンル : コンピュータ

tag : W3C_hater

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

テンプレ紹介6“heimdal”

いまさらですが。『ブログと小説!』的に、“heimdal”の紹介を。(遅れた言い訳は畳んでおきます)



●“heimdal”の特徴

 現在、このブログは、“heimdal”をほんのちょっと改造したもので運営しております。(左メニューが出てない方はここをクリック)
御覧のとおり、左にメニューがでて、右に本文。本文をスクロールしても、メニューは動きません。これは<frame>タグを使った構成です。

 画面左上、[▼]ボタンをクリックして、「連載サンプル(芥川龍之介)」を選んでいただくと、本文を読むときに最初から最後まで「目次」が常に表示されるこのテンプレートが、「ブログでの小説連載」に非常に適していることが理解いただけると思います。

 「テンプレート」という限定された条件のなかで<frame>構造を実現するのはスゴイと思うわけなのですが、技術的な点は作者ブログを参照なさりつつ、ダウンロードして研究なさってください。(なお、“heimdal”は、かなり特殊な構造をもっているので、『共有テンプレート一覧』等でのプレビューにはなじみません。必ずダウロードしてご試用のうえ、お使いになるかをお決めください)




●FRAME構造のメリット/デメリット

 ただ、メリットもあればデメリットもあります。“heimdal”に限定したことではなく、<frame>構造につきまとう問題です。
  mamohoさん「ホームページは難しくない」より
   フレームのメリット、デメリット
→noframeエリアのカスタマイズについては『“heimdalkai”のひみつw』をどうぞ

 WEB慣れしていない方が使用なさった場合で、戸惑う可能性があるのは、「各記事のURLがアドレス欄に出ない」という点でしょうか。

 管理者メニュー「過去の記事の管理」のメニューからタイトルを選ぶと、右カラムの本文だけを出すことができます。この画面には、アドレスは通常どおり表示されます。
 また、左メニューのタイトルにカーソルをおいて、WIN機ならマウスを右クリック、MAC機だとたぶんマウスボタン長押しで、メニューがでます。「ショートカットのコピー」でURLをコピーできるので、使いたい場所でペーストでつかえます。



“heimdal”ver up !を読む。

新版“heimdal”の特徴は、
(1)セレクトメニューの初期表示が、「○年○月」から、「最近の記事」になったこと(これも、ただ「最近の記事」を表示しているのではないらしいです)
(2)スクリプトオフ閲覧者への対応
(3)サーチ画面が(記事の表示数に限定されず)一覧可能になったこと
の3点、のようです。とくに(3)は、北欧神話「エッダ」の「見通す神ハイムダル」にふさわしい"大進化"、だと思ったのですけれども。……小説ブログだとあまり使用頻度が高くないかも^^;




●ちょっぴり改造

 うちのようにカテゴリー名の長いブログですと、左カラムのメニューウインドウがきれることがありました。
 これについては、テンプレート編集のHTMLのなかに、

<frameset cols="180,*" title="fc2template">
 という部分がありますので、この数字を大きくすると変更できます。
また、それにともなって、タイトル表示も長くしたい場合は
#el a{(中略)width:150px;(中略)}
を変更すれば、対応して長くなってきます。

 それ以外にも、壁紙を貼ったり、白でラインを入れたり、いろいろ遊ばせていただいていますが……、意外に変更箇所が多くて、「初心者向け」な感じにならないので、ここでは省略。具体的なご質問があれば、コメント欄へどうぞ、ということで。(こう書いて質問あったためしがないんですけどね、ははは)




 使いだしてみると、思った以上に使いやすく。
 これまで、このブログは、“odin”で運営していたのですが、当分“heimdal”で行かせていただこうと思います。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

tag : テンプレート紹介 【ブログで小説!】

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》記事の中に書くタグ

なんどもたたむよ

 以前に書いたものが、Firefoxで動かないことが判明。

 ぽちぽちぼちぼちさまのスクリプトであれば動く模様。

<a href="javaScript:void(0)" onClick="document.getElementById('totyu').style.display = 'block';document.getElementById('hiraku').style.display = 'none';" title="開く(Javascript)" id="hiraku">途中を読む▽</a>
<p id="totyu" style ="display:none;">ここが途中
<a href="javaScript:void(0)" onClick="document.getElementById('totyu').style.display = 'none';document.getElementById('hiraku').style.display = 'inline';" title="閉じる(Javascript)">途中を閉じる△</a></p>
<noscript>
javascriptオフだとこのエントリは無意味ですww
</noscript>



途中を読む▽

 続きを読む 

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



01 02 03 04
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
タイトルリスト#
◆Date:2006年07月
ALL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。