スポンサー広告



ご挨拶&雑文ただの雑文

検索は、ここじゃないどこかの入り口かもしれない

 えー。こっちのブログほとんど止まってますが。生きてます。

 よそ(《Yahoo》)で『ネットを始めて間もない頃,私は,検索のプロだった』という記事を書いたのが、かれこら半月以上も前になります。実は私、元サーチャー(情報検索で給料もらう人w)でして。"元プロ"として、初心者向け掲示板で質問する方に対し、

 初心者サンだからこそ。
 私は、「質問の答え」だけではなく、「検索の楽しさ」も伝えたい。

なんてナマイキげことを書いていたります。
 その記事に、まったく対照的なトラックバック↓
『検索なんかしてる暇があったら、質問した方がまし!』
『検索は永遠に枯れることのない情報の泉』
を、いただいたのがとても嬉しかったので自慢記事を書こうかと思っておったんですがw、何かと忙しくてですねww
 のびのびになっとりました。

(ほんとはこの前に他の方の記事があるんですが、諸般の事情によりこっちではリンク貼らないでおきます^^;。理由は、当該記事のコメント欄あたりから察してください。)



 《FC2ユーザーフォーラム》一応回答者らしきことをやっていた頃に書いた記事に『Search or Source』(06/05/18)というのがありまして。(※関連スレッド『初心者は書き込むとバカにされるのか』/6/26コメントより参加
 今読み返してみると、検索懐疑派な感じですなw 対して今回の記事は、Google検索推奨派。意見が変わった!……というわけではなく。ベースが違うんですね。
 今回の記事はあくまで、検索はGoogle想定。「本当に困ったとき、ネットのしかるべき場所でしかるべき助けを求めれば、助けが得られる「こともある」」とか言い出す私にとって、ブログの小細工だのHTMLタグだのはわりとどうでもよく、ほんとに大事なときに、検索が「ここじゃないどこか」の入り口になるかもしれないと思ってしまうのです。いやまあこれがなんというか、ある意味赤面するほどネットに対して“ろまんちっく”な思考であることは、一応自覚があるんですがね(*ー_ー*)
 ひきかえ、『Search or Source』で懐疑的な書き方をしたフォーラム検索は、あくまでフォーラムの検索システム。もしかしたら他のPHP-BB系の掲示板で役にたつことはあるのかもしれないけれど、Googleほどの汎用性は見込めない。その差は……、私にとっては、大きいンですわ。
 もうひとつ。Googleが「G神判断による良サイト」を先に表示するのにくらべて、PHP-BBの検索は新しい順なのですよね。それもあって、「とりあえず上から開くと「あっちのスレッドを見よ」。」が出てしまい易い。たしかに根性をだしてガムバれば、いつかは答えにたどりつきます。けれど、検索なれしてない初心者さんにオススメするには。心楽しい経験とは言いがたい面があるように思います。

 『Search or Source』で、《FC2》に関しては、フォーラム検索推奨より、《アルキカタ版Q&A》紹介のほうが優先じゃないかなあ、と書いておったわけですが。最近、ずっと、フォーラムのオンラインユーザー数よりも、《アルキカタ》のオンライ状況のほうが人数が多くありません? 前からこんなでした? 最初に見たときは違った気がするんですが……。
 もし、《アルキカタ》が《フォーラム》を抜いたんだ、っていうことだとすると、スゴイ気がするのね。これも(ほとんどsugarさんの)倦まずたゆまずの更新の賜物かと。

 無論、《FC2フォーラム》に情報の「良資産」がないとは思いません。と書いて真っ先に思い浮かんだのは「自分のテンプレートを作成するには?」なのですが。複数のメンバーによって書き進められたスレッドですが、それなりの共感を得ているのでしょう、何度も引用されていたかと思います。(「t=12539」で検索したら、9回でした)

 という記事を途中まで書いて、非公開に放り込んであったのを、今日、もそもそと再度書き出したのは。

 『検索なんかしてる暇があったら、質問した方がまし!』についた、筆者・児島の仙人氏のコメントを見たからなのでした。

「必要最小限の専門知識」がない人にも「納得させるだけの答え」を提供できるのが、「わかる人」だと思いますよ。
もっとも、「わかってるつもりの人」の中から「わかる人」を探しだすのが、一番難しいんですけどね。

 き、きびしい……。彡´。`ミ。しょんぼりしつつも記事の続きを書き出すワタシは、存外、M気でもあるんでしょうかw

……《FC2》フォーラム回答に関しては「引退宣言」した麻生が今さらなんでこんな記事?、と思う方もあるかもしれませんが。《eXcite》のブログ板にはそこそこ小まめに顔出してたり。最近では某オンナノコサイトでも動いてますw。

ご挨拶&雑文ただの雑文

すんません。例が不適切でした>見出し論

 名鏡恵氏「見出しの直後に小見出しが来る 」にうっかりコメント。

「馴れの問題でしょうか?」
ナマモノ系の文献はほとんど必ず
1.Material and Method
1-1 Material
……
という感じで、本文なしで小見出しが始まるので。そして、私が「小見出し」というものを初めて使ったのが学術系文献だったので。違和感はまったく感じません。。。出身分野とか、その分野ごとの慣行とかで、違和感の度合いが変わりそうな予感です。
2007/06/29(金) 19:33:12 | URL | 麻生/阿檀


 数日ぶりに見にいって名鏡恵氏/sug氏の見本をあらためて見る。

 ふっと気づいたことに。ナマモノ系の文献を何十報か読むと、だいたいのものがこんな感じ。

1.summary(要旨)
2.Material and Method(材料と方法)
 2-1.例Enzyme(酵素)とか
 2-2.例Animals(動物)とか
 2-3.例Method(方法)とか……
3.Result and discussion(結果と考察)
 3-1
 3-2
 3-3
4.Conclusion (まとめ)
5.acknowledgment(謝辞)

謝辞が抜けるとか、Conclusionとsummaryが兼用になるといったことはあるとしても、マイナーチェンジ。
 とりあえず「文献読む人」である以上、読者はほぼ全員が研究者であるわけで。「summaryってなに?」って読者は、まずいないと思ってしまっていい。つまり、「説明を書かない形式」ではなく、説明が「不要」なのだなw

 しかし、名鏡氏sug氏の例だと、当然のことながら「紅茶って何?」から始まるわけで。

 つまりですね。当方のコメントで挙げた例が不適切だったです。ごめんなさい。m(_ _)m

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

テンプレ紹介8“texts”

 実は、defragさんのテンプレートの紹介記事を書こうとして(アトで書きます!)、共有テンプレート検索で、「小説」を検索したことがなかったことに気づく。orz
 なんとまあウカツな話、こんなテンプレートを見逃していた。画面は非常にシンプルで読みやすい。プラグイン非対応。

“texts”でみる
TOP / 個別記事 / カテゴリー / 月別アーカイブ

tag : テンプレート紹介 【ブログで小説!】

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

テンプレ紹介9“novel”

 これも、共有テンプレート検索で「小説」でかかったテンプレート。表紙なし(topページに記事が出る)タイプ。『ブログで小説』としては、プラグイン“リバース”のスクリプトを利用したカスタマイズを推奨したいところカテゴリーエリアで「古い順」設定を推奨。

“novel”でみる
TOP / 個別記事 / カテゴリー / 月別アーカイブ

tag : テンプレート紹介 【ブログで小説!】

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

テンプレ紹介10“novel_fk ”

 これも、共有テンプレート検索で「小説」でかかったテンプレート。プラグイン対応2カラムで、表紙あり(topページに記事が出ない)タイプ。表紙のフリーエリアに自分で最古記事へのリンクが貼れる人に向くと思われる。。

“novel_fk”でみる
TOP / 個別記事 / カテゴリー / 月別アーカイブ

tag : テンプレート紹介 【ブログで小説!】

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

テンプレ紹介11“c-01_novel”“c-02_novel-optimize”

 今回のテンプレ紹介の目玉(の一つw)、defrag様の2作。3つ目は、同じシリーズだが「一般用」とあえて書かれたもの。比べてみたかったんで、一緒にリンク貼って見ました。^^

 続きを読む 

tag : テンプレート紹介 【ブログで小説!】

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



01 02 03 04
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
タイトルリスト#
◆Date:2007年07月
ALL
