スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》フォーラム

《FC2》ユーザーフォーラム・モデレータに“無断”編集権はあるか

 sugar氏「人の文章に手を入れるということ」拝読しました。
 あんまりキツい言い方をしたくなくて、うにゃうにゃ言うておりましたが、ご理解いただけないようなので、今回ははっきりといくことにした悪い狐でございます。

 まず、いままでの実績において、sugar氏やpika氏の「モデレータ編集」が、フォーラムをより使いやすくしたい、という善意のものであることには、なんの疑いももっていません。
 けれど、問題は、それが『著作人格権の同一性保持権侵害』なのではないか、ということです。善意であれば法を無視していいことにはなりません。

 続きを読む 


《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》フォーラム

《FC2》ユーザーフォーラム・モデレータに“無断”編集権はあるか[2]:アメリカ法準拠かきかえバージョン

 6/1版に書いたとおり、日本の著作権法に従うのであれば「他人の文章を無断で書き換えるだけ」で著作権侵害にあたる。また、日本では、対象者が通常読まないような場所に規定を書いておいても無効と解される解釈が、ワンクリック詐欺サイト関連で、確立していることもすでに書いたとおり。

 続きを読む 

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》フォーラム

《FC2》ユーザーフォーラム・モデレータには“無断”編集権があるようだ

フォーラムを見ずにこのブログだけ見ている方はあまりいないような気がするけれど、念のため、こちらにも。

《FC2》ブログ規約とはまったく別個に、フォーラムの規約っていうのがあるのを指摘してくださった方があった。この規約は、登録時に読んでいるはずだが、覚えていなかったし、今回、けっこうあちこち見たつもりが目についていなかった。登録時に「読んでクリック」になっているので、当然、有効なんだけども、これで、法律/規約的アプローチは「全面敗訴」かとw。

 続きを読む 

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

コメントリスト機能が廃止になるらしい

 コメントリスト機能が廃止になるそうです。ただ『ブログ管理者用お知らせ』に書いてある理由↓は本当かなぁ?って思います。この機能を使うと、どうしても、トップページの出力量が増えるから、かな? 最近、《FC2》も重たいから……。
管理画面内の一部設定項目廃止について

◆拡張表示設定
○コメントリスト
→<%comment_list>使用するケースが稀であること、初心者が理解しづらい為

 続きを読む 

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

コメントリストがどうにかなるらしい。

【廃止する設定項目】のなかにあるので、てっきり廃止と思ったコメントリストだが、どうやら違うらしい。

【追記 2008/6/26】
※機能廃止ではなくあくまで設定項目が管理画面より除外される予定ですので、
<%comment_list>の使用は引き続き可能です。


1.コメントリストは、これまでONにしている人は引き続きつかえる。新規加入者は使えない。
2.これまでコメントリストは選択機能だったが、これからは全員オンの設定になる。選択はできなくなる。
どちらでしょうかね?、読んでも判らないのは私だけですかね?

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



01 02 03 04
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
