スポンサー広告



ご挨拶&雑文

フォント迷走譚[1] 買ったフォントが使えない?~フォント利用規約問題

フォント迷走譚

 別所に書いたとおり、私には「フォントフェチ」という病気があって。
 《JUGEM》の若手ブロガー諸嬢(小学生~高校生)が、ブログ脇メニューのタイトル……「コメント」とか「カテゴリー」とか……に、思い思いのフォントを使ったロゴ画像を入れているのを見ていて、
「《FC2》の共有テンプレートでは意外に少ないんだよなー」
とか、
「そのうちやってみたいなー」
とか思っていたのですな。

 それが、今回、公式デザインテーマが「カフェ」ということが判明、「カフェのメニューブックみたいなテンプレはどうだろう!」と思った。全体に紙っぽいテクチャを貼って、メニュータイトルに手書き風の飾りロゴを入れたい……。

 で。
「フォントの著作権大丈夫ですか?」
って質問が来たときに答えられるようにしとこう、と思ったのが、今回のモロモロを調べ始めたきっかけだった。

 続きを読む 


tag : フォント迷走譚

ご挨拶&雑文

フォント迷走譚[2] フリーフォントは規約もフリー?!~フォントの利用規約

フォント迷走譚

 「買ったフォント」が使えないかも、という前提で。平行して、いわゆる「フリーフォント」についても調べ始めました。

 「フリーフォントと一般に言われているフォント」は、「お金を払わずに使える」だけで。「何にでも自由に使える」わけじゃない。フォント作家側がどうとでも決められる、いわばフリースタイル。これは以前、若手向け掲示板某《f》で、いろーーな事例を見てきているので、骨身にしみていましたし。

 続きを読む 

tag : フォント迷走譚

ご挨拶&雑文

フォント迷走譚[3] 変わっていた登録規定~《FC2》デザインテーマ

フォント迷走譚

《FC2》デザインテーマの規程が……

 さて、前回でいくつかの使用可能サイトをピックアップしたものの、私の側にも「こういう雰囲気のフォント」というイメージがあって。これなら、とセレクトしたのが、iai-jpサマの「Sorbet:シャーベット」にあった「Sorbet Vanille」。
 《FC2》ブログの共有テンプレートには、素材サイト1ケ所にはリンクを貼れたはずだし、iai-jpサマにリンクしておこう……と思ってから。「あら?」と思った。今回の「デザインテーマ」って。「使用素材は全部自作」が条件じゃなかったっけ。<阿狐め、それ、フォントサイトめぐりをする前に気づこうぜ?

 ……しょうがない。書くか。

 続きを読む 

tag : フォント迷走譚

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》フォーラム

「てんさいよりももっといい」

 ユーザーフォーラム移転に伴い、旧フォーラムにあったスレッドの一部が、コミュニティ(新フォーラム)に転載された、のだが。「てんさいよりももっといい」としては、色々と思うところもあるけれど、諸般の事情により、抗議はしない。ただ淡々と記録する。

 続きを読む 

ご挨拶&雑文

pかbrか

 ちょっと、ある方との私信を、表に持ち出します。(「議論持ち出しOK派」なことは事前確認済なので)
 小説の中で改行をするときに、<br>か<p>か、という話題。

 続きを読む 

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

tag : W3C_hater

ご挨拶&雑文

W3Cスタンダードへの私見

 3年前にフォーラムで書いた以上のことは考えていないです。というか、それを変えさせてくれるだけのW3C-Loversにまだ出会ってない^^

 フォーラムのトピックが長大なので、自分の主張の肝だけ拾って来ておきます。もっとも、このときにW3C遵守派で出ていらした多田氏の書き込みは興味深いものですし、W3C理念説明のリンク集としても充実しているので、ご関心のある向きは元トピックのほうもご覧ください。

 続きを読む 

tag : W3C_hater

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



01 02 03 04
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
