スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご挨拶&雑文

pとbrⅡ~どんなときにpマークアップはメリットがあるか

 「論文と小説のパラグラフは別モノよw」と書いたけれど。意味が伝わっているかどうか心もとないので、メモ。

 続きを読む 

スポンサーサイト

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

tag : W3C_hater

ご挨拶&雑文

フォント迷走譚[4]逆転の個別契約

これまでのお話。

 《FC2》ブログの公式イベント(?)、デザインテーマ「カフェ」に参加するテンプレートデザインの一部として、ロゴ画像を使いたい……。
迷走の結果、今回のテンプレートに使えるフリーフォントを見つけることができた……。
328) フォント迷走譚[1] 買ったフォントが使えない?~フォント利用規約問題
323) フォント迷走譚[2] フリーフォントは規約もフリー?!~フォントの利用規約
329) フォント迷走譚[3] 変わっていた登録規定~《FC2》デザインテーマ

 続きを読む 

tag : フォント迷走譚

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

画像表示比較《FC2版》

 この記事は、《eXcite》《Yahoo!》との比較のために作成した記事です。

 ただし、《eXcite》《Yahoo!》によく似た「画像をクリックして、“メニューバーなしのポップアップウインドウで画像を表示する”」というスクリプトは、『Harukiya Archive』にて提供されています。
 また、《FC2》ではスクリプトの導入が自由ですので、Lightbox導入するなど、他の選択肢もあります。
 《FC2》というブログは、「カスタマイズをすれば色々なことができるが、スでは決して使いやすいブログではない」と思っています。「大きな画像を表示させる」という例も、その1つかと思います。

「大きな画像を入れると崩れる《FC2》」もそろそろ終わり?

 《FC2》の公式テンプレートは、「IE6では」大きな画像を入れると崩れるものが多かったのです。(典型例:“sample_2”)。
fig
 overflow:hiddenを入れれば、少なくともここまでヒドい崩れは防げるのですが、それをあえてしないのが作者の心意気だったのかもしれないですね。
 IE7では落ちないようなので、IE8でもたぶん大丈夫なのでしょう。(すみません、未導入)
 『W3Counter - Global Web Stats』によると、IE6のシェアは15%まで低下しています。[記録残した]
 ブラウザのシェアってあるところまで下がると、そのブラウザを考慮しないページが増えてきます。そうすると、そのブラウザを使っている人たちは「古いの使っているし、仕方ないか」って、諦めちゃうようになる、ような気がする。
 
 

 続きを読む 

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

共有テンプレート“dt5_f_someday”

[9/20記事本文全面書き換え]
カスタマイズ用“f”シリーズ応用編。デザインテーマ 「ハロウィン」に参加。「いつか、あたしだって飛ぶんだから!」 期間限定デザイン。了解いただける方のみご使用ください、詳しくは後述No.29796 (9/22)29738


 続きを読む 

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



01 02 03 04
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
タイトルリスト#
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。