スポンサー広告



ご挨拶&雑文ただの雑文

びっくり2つ

しばらくブログを放置している間に、
1.mizukiさんが退社なさっていた。
 お疲れ様でした。m(_'_)m
2.規約が変わっていた

本規約及び条件は、FC2の判断によりユーザー及び利用者の承諾なく随時変更・改訂を行うことができるものとする。/また変更後の本規約は、当WEBサイトに掲載された時から直ちに適用されるものとする。

は、承知の上で。《FC2》サイドの変更する権利を認める、ってことと、変更した後の規約を「批評・研究」することは、矛盾なく両立すると思うよ。
 とりあえず。「ユーザーが本サービスを通じて発生した作成物」ってなんだろうね。
 発生するってのは。カビが発生する=生えてきちゃいました、とか。ガスが発生する=出てきちゃいました、とか。「勝手に」とか「自動的に」というニュアンスの言葉。
 エッセイが発生するとか、小説が発生するとか、写真が発生するとか、イラストが発生するとか、聞いたことがない。

[言及あり]
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/blog/1280423297
[上記に在った参考URL](役に立ちそう)
http://informatics.cocolog-nifty.com/news/2008/03/post_edf5.html

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

FC2利用規約-基本ガイドライン2.7.「ユーザー保有の作成物」に関する問い合わせ控え

http://help.fc2.com/common/tos/ja#common_base
【ユーザーが本サービスを通じて発生した作成物は、編集、翻訳、出版、実演、展示、プロモーション、配布する権利をFC2が無条件で利用できるものとします。この権利はFC2が本サービスの運営上の理由により必要不可欠のものであるとし、ユーザーはこれを承諾するものとします。】
について、教えてください。

 続きを読む 

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

《FC2》ブログは、書籍化が難しくなる?!

【11/7リクエストも出してみました。】
 《FC2》の公式ブログ「FC2総合インフォメーション」では、これまで、しばしば、《FC2》ブログユーザーの出版の紹介記事(例*)が上がっていました。
 でも、今後、もしかしたら、《FC2》ブログの書籍化は困難になっていくのでは? という疑問があるのです。

 後述するように、《FC2》ブログの規約は現在、かなり曖昧なことになっています。
「うちのブログは、おたくの出版社から本を出したとしても、他の出版社からも出ちゃうかもしれません」
 《FC2》ブログを使うと、現在、この状態にある、とも取れるのです。商業出版においては、本を出すときには「最初に出版した出版社以外から同じ本を出さない」という前提になるのが、出版の常識です。こんな条件で新人の本なんて、出ないんじゃないでしょうか??

(例*)
2010/10/28:「37歳中卒東大生」
2010/10/14:「山女子宣言」
2010/07/26:「ケチケチしないで500万円貯金しました」
2010/07/20:「続 花福日記 お花屋さんのあたふた毎日」
2010/06/25:「歌うお弁当」

 続きを読む 

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレ改造etc.

dt2_f_limeの3カラム版

フォーラムでリクエストいただいたので、dt2_f_limeの3カラム版を作りました。途中で計算を間違えたらしく、背景レースがちょっとになってしまいましたがww
 [HTML]/[CSS]
休業明けのリハビリには、ちょうど良かった^^

ネットで小説、ブログで小説

「ブログで小説!」な記事、一覧

某所で、私が回答を書いている間に、他の方が私のブログを紹介してくださっている。という事態wが、あまりに可笑し嬉しかったので、まとめ記事を新調してみました。

 続きを読む 

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



01 02 03 04
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
タイトルリスト#
◆Date:2010年11月
ALL
