スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

共有テンプレートの入れ方

この記事は「ブログ初めて借ります」くらいのレベルの方に向けて書いています。「この程度のことをイチイチ解説するなぁヽ(`Д´)ノ」といわずに読んでください。
【ブログを借ります】
FC2でブログを作成。

【テンプレートを入れます】“Odin”の例
管理画面より。
[テンプレートの設定]→[ユーザー共有テンプレートから選択]→[名前順「O」]→“Odin”→[ダウンロード]
(ここで同様に“VIEW”“heimdal”もダウンロードするのが、お勧め)
[テンプレートの設定]→“Odin”→[このテンプレートに変更]

【並び順を古い順に】
日記系のブログは新着順に並べるのが一般的ですが、小説連載の場合は「古い順」のほうが、閲覧者からみて読みやすいと思います。
管理画面より。
[環境設定]→[ブログの設定]
[記事の表示の方法]=日付が古い順
[最初に表示する記事の数]=[適宜]
[最近の記事の表示数]=[適宜]
※記事数、表示数は、連載回数や更新頻度にあわせて設定します。私の場合、当初は、「最初に」10、「最近」3くらいで設定していました。。
[保存]

【プロフィールの編集】
も行なうことをお勧めします。

【リンクの編集】
本来は他サイトへのリンクを入れておく場所ですが、全記事一覧をリンクしておくと便利です。
テンプレート“VIEW”をダウンロードした状態で、URL欄に「./?style2=view&all」と入力すると、“VIEW”全記事一覧へ。(“VIEW”には、タイトルを数秒クリックしたままでいると編集画面に移行する機能があります。管理人にとって非常に便利)
“heimdal”をダウンロードし、「./?style2=heimdal&all」と入力すると、“heimdal”全記事一覧へ。
「./?all」と入力すると、FC2の用意した全記事一覧へのリンクを作成することができます。

【小説を入力します。】
管理画面より。[新しく記事を書く]で入力します。
連載の場合には、[カテゴリーの追加]で連載小説のタイトルの“カテゴリ”を作成し、連載小説を追加したときには忘れずにカテゴリを指定してください。
カテゴリの目次を表示させるために必要です。
これだけで、このブログと同じ体制になりまして。ほぼ、“小説ブログ”として実働可能じゃないかと思います^^
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントいただいています。

秘密コメントいただいています。これ秘密コメントでいただいてもですねー、私ってば、いったい、どうお答えすれば???
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/
に行って、「検索」と書いた緑のバーの下の箱に、一番知りたいキモの1語を書いて、「検索」ボタンをクリックしてください。
これくらいなら、私信の公開にあたらずに済むかな???

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



101 02 03 04
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
