スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

テンプレ紹介6“heimdal”

いまさらですが。『ブログと小説!』的に、“heimdal”の紹介を。(遅れた言い訳は畳んでおきます)



●“heimdal”の特徴

 現在、このブログは、“heimdal”をほんのちょっと改造したもので運営しております。(左メニューが出てない方はここをクリック)
御覧のとおり、左にメニューがでて、右に本文。本文をスクロールしても、メニューは動きません。これは<frame>タグを使った構成です。

 画面左上、[▼]ボタンをクリックして、「連載サンプル(芥川龍之介)」を選んでいただくと、本文を読むときに最初から最後まで「目次」が常に表示されるこのテンプレートが、「ブログでの小説連載」に非常に適していることが理解いただけると思います。

 「テンプレート」という限定された条件のなかで<frame>構造を実現するのはスゴイと思うわけなのですが、技術的な点は作者ブログを参照なさりつつ、ダウンロードして研究なさってください。(なお、“heimdal”は、かなり特殊な構造をもっているので、『共有テンプレート一覧』等でのプレビューにはなじみません。必ずダウロードしてご試用のうえ、お使いになるかをお決めください)




●FRAME構造のメリット/デメリット

 ただ、メリットもあればデメリットもあります。“heimdal”に限定したことではなく、<frame>構造につきまとう問題です。
  mamohoさん「ホームページは難しくない」より
   フレームのメリット、デメリット
→noframeエリアのカスタマイズについては『“heimdalkai”のひみつw』をどうぞ

 WEB慣れしていない方が使用なさった場合で、戸惑う可能性があるのは、「各記事のURLがアドレス欄に出ない」という点でしょうか。

 管理者メニュー「過去の記事の管理」のメニューからタイトルを選ぶと、右カラムの本文だけを出すことができます。この画面には、アドレスは通常どおり表示されます。
 また、左メニューのタイトルにカーソルをおいて、WIN機ならマウスを右クリック、MAC機だとたぶんマウスボタン長押しで、メニューがでます。「ショートカットのコピー」でURLをコピーできるので、使いたい場所でペーストでつかえます。



“heimdal”ver up !を読む。

新版“heimdal”の特徴は、
(1)セレクトメニューの初期表示が、「○年○月」から、「最近の記事」になったこと(これも、ただ「最近の記事」を表示しているのではないらしいです)
(2)スクリプトオフ閲覧者への対応
(3)サーチ画面が(記事の表示数に限定されず)一覧可能になったこと
の3点、のようです。とくに(3)は、北欧神話「エッダ」の「見通す神ハイムダル」にふさわしい"大進化"、だと思ったのですけれども。……小説ブログだとあまり使用頻度が高くないかも^^;




●ちょっぴり改造

 うちのようにカテゴリー名の長いブログですと、左カラムのメニューウインドウがきれることがありました。
 これについては、テンプレート編集のHTMLのなかに、

<frameset cols="180,*" title="fc2template">
 という部分がありますので、この数字を大きくすると変更できます。
また、それにともなって、タイトル表示も長くしたい場合は
#el a{(中略)width:150px;(中略)}
を変更すれば、対応して長くなってきます。

 それ以外にも、壁紙を貼ったり、白でラインを入れたり、いろいろ遊ばせていただいていますが……、意外に変更箇所が多くて、「初心者向け」な感じにならないので、ここでは省略。具体的なご質問があれば、コメント欄へどうぞ、ということで。(こう書いて質問あったためしがないんですけどね、ははは)




 使いだしてみると、思った以上に使いやすく。
 これまで、このブログは、“odin”で運営していたのですが、当分“heimdal”で行かせていただこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

tag : テンプレート紹介 【ブログで小説!】

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



10901 02 03 04
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
タグリスト
                                                 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。