スポンサー広告

スポンサーサイト


ネットで小説、ブログで小説

はぼがいるわけ

ハーボットというバーチャルペットを飼うようになって、だいぶになります。

当時、私が探した範囲では、個人サイトにおける検索システムはNAMAZUしかありませんでした。
私の知識では難度も高く、解説ページを何度読んでも、Niftyサイトに導入できるかどうかが理解できませんでした。

そんなときに出あったのが、単一単語を検索してくれるという「ハーボット」だったのです。

それからしばらくの間、ハボは私のWEBサイトで、デザインのポイント兼「検索担当」を果たしてくれていた…はずです。実際はゲームのほうが使用頻度が高かったかもしれませんがww
(サイトの旧デザイン)→(W3Cにトキメイテいたww頃改訂した新デザイン)


サイトの裏手からひっぺがして、ブログに連れてきたのは、検索のためではなくて、カウンターの代わりです。

『ブログで小説!』では、アクセス解析をつけていた時期がありました。
はずしたのは、自ブログにIPログまでは要らないと感じたからです。
「ああ、誰さんが何時ごろ見てくださったのか」
必ず判るわけではないが、(一度でもコメントがあった方であれば)そこそこの確度で判る可能性がある。それがIP。
私にはそれは、プライバシー情報であるように思われてならず、「データを握るしんどさ」ではずしてしまいました。

もちろん、アクセス解析がアラシでもあったときには有効であることは理解しています。けれどそれが目的であれば、アラシが出現してから、あるいはリスクを感じたときにつけても遅くないわけで。
(このブログでも、臨戦体制にあったときは復活させていました。──あ、事後報告をしておりませんね。あの該当ブログさんは、結局、うちのテンプレをはずしてくださいました。いま、(アダルト禁規約のない)別の共有テンプレートで運営していらっしゃるようです)


通常のカウンターは、逆に、訪問者の情報がまったくありません。

ところが、ハーボットは、総人数をカウントし、それとは別に、ハーボットに名乗った人だけ「誰々が来た」と教えてくれます。時刻の情報はありません。その情報量が、私にはちょうど心地よいのです。

やはり、どうしても表示は重くなるので。何度か迷い、はずしたりしながら、いまはしばらく置いておこうと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



11101 02 03 04
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
