Entries

プラグインをちょっとナメてたかもしれない、って、そう思ったわけでして。

先日の「カテゴリ目次(iframe)再提出」のハナシを、ちょこっとまとめなおしています。
モノカキにとって、これを認めるのは多少ツライところがあるんですが。ブログにしてもウェブサイトにしても、開いてすぐに受ける印象は「ビジュアル」。色だったり画像だったり、そういうものなんですね。

文字を読むのには、時間がかかるんです。
だから、ブログを開いた瞬間に、閲覧者が受ける印象のほぼ100%は、「テンプレートのビジュアル」。そのあと、文字を読み、文章を辿るにしたがって、印象比はゆっくりと「中身」の比重を増していきます。

もちろん、読者は、「中身は書き手が作るけれど、テンプレはそうとは限らない」ということはよく判っています。それでも、テンプレートの「印象」というのは、どうしても「読む印象」に影響を与えます。先入観、といってもいい。

たとえば、私のようにかなりトゲのある文章を書く人間が、たとえば、こんなテンプレートを使っていたら、今よりずっとキザに見えるでしょうし、こんなテンプレートを使っていたら、今より更に引かれr(ry

えー。閑話休題。

《FC2》の場合、公式テンプレートだけではなく、ユーザーが作成するテンプレートが大量にあるわけなので。

ブログは自ずから、ブログ主とテンプレ作者のコラボレーションだと言う言い方も、できなくはない。それくらいテンプレートの力というのは大きいと思います。

テンプレートには、2つの側面があります。一つは上記のビジュアル。それが派手か地味かはあまり関係がなく。シンプルさが語る何かというのもある。それを含めた意味でのビジュアルです。

もう一つは、機能。閲覧者がどれだけスムーズに中身を読めるか。それを支えるのがテンプレートの役割の一つです。

プラグインにも、ビジュアルなものと機能を支えるものがあります。シンプルなテンプレートにキレイな時計を一つつけたら、視覚印象はプラグインが担うという事だってあるでしょう。

けれど、圧倒的に数が多いのが、機能的なものだと思うのですね。

そして、機能的なものは、どんなデザインのテンプレートに取り付けられるか、わからない。

ここでやっと、本題になります。(前おきのほうが長いっヽ(`Д´)ノ)

7/26に共有提出した〈カテゴリ目次(iframe)〉。
これはどうみても、「機能のプラグイン」なのです。で。ビジュアルのことをあまり考えないまま、手抜きで出してしまった。
登録承認となり、某所で綺麗なテンプレートのデザインを崩しているのを見たときは、真面目に反省しました。

この誤解だけは避けたいのですが、設置した方が悪いのではないです。想定できなかった麻生に非があります。早い時期に失敗に気づくきっかけを作っていただいたことに、感謝しています。

すぐにプラグインの中身を「からっぽ」にし、解説欄に「作り直します」と入れて、再提出操作。実はその前にスペルミスで再提出しているので、3度目です。《FC2》の中の方、呆れたでしょうね。。。自業自得>自分

テンプレートのデザインを崩す範囲ができるだけ少ないように、作り直しました。HTMLが5倍くらい長くなりました。

ちなみに。私を動揺せしめたテンプレは、cameliaでした。(この方の"美シサ"へのこだわりは、本当にスゴイと思っているので、余計動揺したのは否定できません……)

ちなみに、プレビュー画面左カラム1番上にあるのが、旧版プラグイン。左カラム2番目にあるのが、新版プラグインに、“inframe”をこのテンプレート専用にカスタマイズしたものの組み合わせ、です。(css)

かなりがんばっても、この程度の「とってつけた感じ」は避けられないので。解説ページにも書きましたが、naturalskincareサマの、カテゴリ展開メニューでイケる方は、あちらをお使いいただきたいのですが。

前の版の“inframe”を出したとき。自分がちょっとプラグインをナメていたかもしれないって、今では、そう思います。
WEBデザインの大事さはわかっていたつもりで。
すぐれたテンプレートやWEB画像素材を次々公開なさる方に尊敬の念はもっていたつもりで。
なのに、自分が出したものがそれをコワすかもしれないってことが判っていなかったというか。

それとも……、

自分が出したものがそれをコワしているのを見たときに、自分がカナシいってことが、判っていなかったというか。





 ……(苦笑)

AltDesignさまにTB

1件のComment

[C66] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-08-05
  • 投稿者 :
  • 編集

Commentの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のTrackback

TrackbackURL
http://adankadan.blog47.fc2.com/tb.php/113-4e0581c9
このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近のエントリ

275) コメントリストがどうにかなるらしい。 06/26
274) コメントリスト機能が廃止になるらしい 06/25
271) 《FC2》ユーザーフォーラム・モデレータには“無断”編集権があるようだ 06/05
273) 《FC2》ユーザーフォーラム・モデレータに“無断”編集権はあるか[2]:アメリカ法準拠かきかえバージョン 06/04
272) 《FC2》ユーザーフォーラム・モデレータに“無断”編集権はあるか:[メモ]意見を変えました 06/02
270) 《FC2》ユーザーフォーラム・モデレータに“無断”編集権はあるか 06/01
269) 広告がでちゃったのと 05/07
268) ブログ紹介《忍者ブログ》&テンプレート“novels” 04/07
267) 公式テンプレートに。 03/31
266) re:嫌がらせ行為 03/27