スポンサー広告



ネットで小説、ブログで小説

文字サイズと行間

 TMP*blogサマにて、「文章用とは?」という記事。

>文字サイズと行間をお勉強してきましょう
うちからもしばらくリンクしていたんですが、文月夕氏の「読みやすさアンケート」(現状、800人の結果を集計)って、ご存知です?? 

↓の頁(右上の[デザイン調節]でフォントサイズや行間を変更)を作成のうえ、
http://htmldwarf.hanameiro.net/sample/samplenovel.html
小説関係の交流サイトなどで回答者を募った結果ですので、小説サイトの本文頁を前提としたものでして、カラムだてをするタイプのブログテンプレートでは、些か事情は違うとは思いますが。でも、メインカラム(記事カラム)の幅や文字サイズにはかなり当てはまるのではないかと思います。

 文字サイズの人気は、1位の14px(29%)/2位の15px(24%)が、かなり近い感じ。
左右余白は15%が1位(38%)で、20%、10%と続きます。
行間は、160~180%で、回答の76%を占めています。

 文字色は、#000000、#333333、背景色は#ffffffと#EEEEEEあたりが多く、なんだかんだいってもハイコントラストが読みやすいことがわかります。(400人をまとめた第1回では背景1位は#EEEEEEでした。だもんで、うちから出したテンプレはやたら灰色だったんすねww)

 WEB小説関係者の間ではかなり有名かな、と思うのですが(正確には、文月夕氏の「HTMLの小人さん」が有名サイト)、それ以外の方々に知られているのかどうかがまったく判りません。でも、
「ワシはコレがいいと思うんじゃぁ!」
の個人意見ではなく、これだけの多人数のアンケートをとった結果って、私は他にあまり知らないので。
 
 一時期、うちのサイトからもリンクを結んでいたんですが、諸般事情があったときに切ったままになっていました。
 どうやら、平和に日々を過ごしておりますので、この機会に再掲^^
関連記事

テーマ : Webページ制作上の悩み
ジャンル : コンピュータ

tag : サイトデザイン

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめて追記~ユーザースタイルシート

『文字サイズと行間』『linkの色/visitedの色』に、まとめて追記。 自分の好みからはずれた小説サイトやブログ。正直、たいていは、読まずに即バックです。 が。どうしても読みたい場合。読む側の必殺w技としては

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



12501 02 03 04
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
