スポンサー広告



ご挨拶&雑文テンプレート著作権

準備体操、おいちにぃさん。

えー。ひっさびさの「本気記事」なので、ちょいと準備体操、おいちにぃさん。

HTML/CSSの著作権の記事を書きあぐねているうちに、私のリスペクトしているブロガーさんたちから反論コメント来ちゃうし真っ向から違う意見の記事が掲載されてしまうし、もう大変なんであるww(→追記。反論じゃないよ、と、コメントお一人から鍵コメを、記事の方からもコメントをいただきました^^;)

ぐずぐずしている間に、議論を投げて反論をいただくのではなく、こちらが「反論する」という順番になってしまった。

ときっどきいらっしゃるのだが、反論を受けると、「嫌われちゃったなー」という反応をなさる方がある。たぶん今回はそこいらへんはきちんと区別してくださるクレバーな方たちだと思うが、いちおう「そのつもり」はないことを予めお断りしておく。

これはあくまで著作権の解釈の違い、あるいは、「違いがありうる」可能性の提示であって、いってみれば、「ホワイト」を「グレイ」まで押し戻すという試みである。

それから。

法律の解釈は、法律の文章に書いてあることがまずあり、そこに書いていなければ判例をあたるというのが通例である。
法律の文章になく、あるいは線引きが曖昧で、かつ判例がない場合。
理論構築がきちんとしていれば、何を言ってもいい。らしい。

というわけで。私は私なりの理論構築を試みる。
果敢にも、と言っていただいたが、たぶん、蛮勇にも、という言葉あたりがあてはまりそうな行為。どうかお許しを願いたい。
関連記事

tag : 著作権

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



13001 02 03 04
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
