スポンサー広告

スポンサーサイト


ご挨拶&雑文ただの雑文

re:『ブロゴスフィアは村か都か?』

 ブログシステムによって若干の「色あい」というものはあるように思う。

 《FC2》は「新着リスト」が秒速で流れ、アフィリエイターが足跡リストを巡る、スピードと雑多の都市。たとえるなら、技術を尽くした高層ビルの足元に緑豊かな公園があり、ほんの間近に小シャレたフランス料理と気のおけない中華料理が軒を並べる繁華街があるが、風俗店と怪しいショップがひしめく昏い通りも包含する、新宿。

 ■

 新宿歌舞伎町に、『すずや』っていう店がありまして。そこの“トンカツ茶づけ”というメニュー、なかなかイケルのです。「トンカツでお茶づけですか?」って、若い女性の同僚があまり目を丸くするものだから、誘って食べに行きました。
と、いう話を、勤務先でして。ドやされたことがある。
「女性2人で歌舞伎町とはナニゴトか!」
 表通りを見れば真っ当に見えるかもしれないが、ほんの1本裏通りに入れば、怖いアニさんもいる。悪いことはいわない、男性も誘っていけ、なんだったら俺がついていってやるから……。そのときは、「結論はそれかい!」と決めつけて、笑いに引き込んで終ったが。


 うって変わって、ブログの話。
 以前、使うブログを選ぶとき、私は、《ライブドア》と《FC2》を除外していた。理由は、アダルト・カテが強い(らしいと聞いた)から。
 
 ところが、モノカキ仲間の日記に、《FC2》が多いのである。とくにトラブルもなさそうに見える。別ブログを開設する際、「allタイトルリスト」がぜひにも欲しかった私は、《FC2》を使いはじめた。(自分が開設する前から、他人のブログに「?all」で潜りまくっていたw)
 そして、カスタマイズの多様さにびっくりしたあげく、現在はほぼ停止のものを含めて3つほど《FC2》ブログを持っていたりするわけだが。

──ある《FC2》ブログへのリンクをクリックしたとき。
 ばん、と目に入ったのは、写真の動画GIF、アダルト・アフィリの広告。広告文句は引き写すのもイヤな種類のもの、嘘を言っていないなら刑法第178条の2およびその教唆、嘘なら詐欺罪、そんな強烈な代物だった。たまさか、ブログ主はそれほど悪質なユーザーではなさそうだったが、広告主の方はヤのつく職業の方でも驚かぬ。
 あの時までは、忘れていたと言っていい。自分が、背中あわせに裏通りへ接した場所に立っていることを。

 むろん。ネット自体がそういうものだ。《FC2》ブログだけがどうこうということはない。しかし、長野に住んで新宿の話を聞くのだって地続きだが、新宿に住んで新宿の内の話を聞くのはまた違う、その間近さが背中に粟を立てたのだ。

 ■

 耳呈氏の『ブロゴスフィアは村か都か?』を拝読し、モニターの前で、
《FC2》(ここ)は新宿ですよ」
と呟いたりはしたものの。耳呈氏の視点──「村か都か」はコミュニケーションの密度を問うていらっしゃるのだろう──とは明らかに違う意味合いだったから、レスもしないでしまっていた。

 いまさらレスらしきものを書き出したのは、まぁ、いろいろ理由もあるのだが。
 知りたい方がいらしたら、鍵コメででも問い合わせてください、鍵返しで囁きにうかがう……かもしれません。


 ──また、麻生の書くものはワカラン、と言われそうな予感。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



14301 02 03 04
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
