スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

テンプレ紹介1“Odin”

[2006/7/30追記]当ブログは“odin”で小説を連載する実験ブログとしてスタートしましたので、“odin”の紹介記事が他のテンプレートの紹介記事より「基本事項を押える」色合いが濃くなっています。 前のページで引用した「ブログの欠点」について、FC2ブログ&“Odin”テンプレートの特徴を上げてみます。

新しい記事が上に来てしまうので最初から読むのがむずかしい。

  • FC2ブログにはもともと、古い記事から並べる機能がある。

デザインが長文に向かない 余計なパーツが多くて読むのに集中できない。

  • “Odin”の各記事閲覧ページご参照ください。
  • 「普通のHTML」で書かれたページと同程度には読みやすい。(と思うww)
  • 余計なパーツは隠されている。

一覧性に欠ける。

  • “Odin”のカテゴリINDEXページご参照ください。
  • 連載各回入力のたびに「カテゴリ」を指定(簡単です)をしておけば、基本的な目次は自動で作成してくれる。
  • VIEW”か“heimdal”の併用で、「ブログの全記事」「カテゴリーごとの全記事」が簡単に見られる。

「前へ」「次へ」の移動ができない。

  • この項目だけ、ちょい問題が残ってます。
  • 一つの連載だけ連続して掲載してゆくのなら問題は僅少ですが。(たとえばこのページ。一番下を見てください)
  • 連載の途中に他の作品が入り込んでくるときに、連載の次の回に飛ぶリンクがない。(たとえばこのページ。一番下を見てください)
  • 2006/4/15現在、“Odin”の各記事閲覧ページに「カテゴリINDEXページ」へ戻るリンクを付ける改造で、かろうじて使えないかと愚考中。(見本改造方法
  • VIEW”/“heimdal”の「カテゴリーごとの全記事」を<iframe>で見せたら……。
    2006/4/18追記:ちょっとテスト中だったりする。。all画面専用/カテゴリ1/カテゴリ2/カテゴリ3/カテゴリ4/カテゴリ5

追記

FC2にログインしている状態で、記事表示右上のEditをクリックすると、その記事を編集する画面が出るんですね……。めちゃくちゃ便利<後から気づいたのは秘密。
関連記事

tag : テンプレート紹介 【ブログで小説!】

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



1501 02 03 04
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
