スポンサー広告



ご挨拶&雑文ただの雑文

花を買う、瓶を流す。

 深夜のスーパーマーケット。野菜売り場の片隅に売られていた、トルコキキョウの花を買う。花を買うなんて、何年ぶりだろう。
 帰り着いた自宅、時計の針は午前0時。
 黒いデスクに白いケント紙を敷いて。デスクの前にも、同じ紙を貼る。柔らかいフェルトのような感触の紙を、なだらかな曲線を描くように立てかけて、準備は完了だ。
 折りたたみの三脚の脚を伸ばし、デジタルカメラを固定する。
 今夜手にいれることができたのは、薄紅の花名前のわからぬ黄色い柑橘真っ赤なトマト緑の色のセロリの葉。他にも撮れるものはなかったっけか。紙飛行機や、折鶴はどうだろう。電池の余力の分で、著作権上問題があるかもと思いながら、飾り物の類をいくつか撮る。ビー球までは許されるだろうか。

 写真は、次に共有に出す「画像素材は交換可能」のテンプレートのためのものだ。

   ■

 『アドレスに帰りたい』(東野司『電脳セッション』/ハヤカワSF)という作品を、このごろ時々思い出す。主人公は、1本のPDS(パブリックドメインソフトウェア)。シンプルな「お話し相手ソフト」として生まれ、著作権放棄/改変・改造・商取引自由のパブリックドメインとして、リリースされる。そして、原作者と再び巡りあったとき、“彼女”はマウスで服を脱がせて様々な体位を取りながら会話の相手をする、そんなソフトに改変されている。
 もちろん、ソフトウェアが感情を持っているとしか思えない会話をする部分は、SF=サイエンス・フィクションである。この作品が、誰でも知っている名作だという話は聞かない。売れた本かどうかもわからない。
 しかし。
 ブログテンプレートや、スクリプト、画像素材など、ネットで発表される作品の著作権問題をあれこれと調べていると。
 自分の作品への自負や、それがネットワークを介してどう変容していくかに興味をもつ期待感、そしてそれが自分の期待とは異なったものであったときの自責に近い感情を描いていた、この作品を思い出してしまうのだ。

   ■

 花が萎れないうちにと夜の室内、スタンドのライトで撮るのでは、下手な私が撮る中でもベストコンディションとは言いがたい。わざわざ画像素材の自作をしなくても、再配布可能で美しい素材を配布してくださるサイトがあることも知っている。だが、「画像素材は交換可能」というテンプレートを出すときに、他人サマの大切にしていらっしゃる作品をそこに充てるのは礼を失する気がするのだ。
 撮ることができた写真は、予想どおり暗くて、そのままではとても人目に晒せるものではなかった。一つ一つ、画像ソフトに放り込み、文字を重ねることも考慮しながら淡く加工、背景色を白く抜いてゆく。
 テストのつもりで、青いボトルの写真を、予定の位置へはめ込んだら。モノカキ仲間に教えてもらった、ミヒャエル=エンデの言葉を思い出した。

「書くこととは、たどりついた孤島から、瓶に入れた手紙を海に投げ入れ続けることにほかならない」
「しかし、瓶のなかの手紙は、たいてい、ほかの遭難者が拾い上げるだけです。かれらは、なかの手紙にはまったく興味がなくて、自分がその空き瓶を使うために、おかまいなく捨ててしまうでしょう」(詩人からの瓶に入った手紙/『エンデのメモ箱』より)

 エンデが意図したのとは、少し意味が違うのだけれど。このテンプレートが誰かが手紙を入れるための瓶になりますようにと、祈ってみる。
関連記事

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キキョウについて

キキョウ キキョウ(桔梗、学名 ''Platycodon grandiflorum'')はキキョウ科の多年性草本植物。山野の日当たりの良い所に育つ。日本列島|日本全土、朝鮮半島、中国大陸|中国、東シベリアに分布する。日本では七草|秋の七草のひとつとして親しまれている。万葉集のなかで秋

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



15101 02 03 04
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
タグリスト
                                                 
