スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

テンプレート“makelog”

[11/7、共有承認となりました。]

ローカルに(画像/追記/コメントこみの)ログをとるための、無画像テンプレート。permanet以外のモードで追記とコメントリストを折りたたみ。

プラグイン1,2:脇カラム
プラグイン3:メインカラム(記事カラム)
プラグインオフで、ページ内タイトルリストが出ます。
?allモード……11/21エントリーナンバーつき表形式に改訂
(表形式で記事一覧を保存しておくと、いざというときのバックアップ復帰に役立ちます。sugar potさん、『バックアップファイルからパーマネントリンクを保持して記事を復活させる方法』参照)
【1】“makelog”をダウンロード
使用テンプレートに指定してください。

【2】topentry_comment_list設定
環境設定の変更→ブログの設定→<%topentry_comment_list>を有効にする→有効にする[保存]

【3】画像ファイルの保存
ツール→ファイルアップロードページにある全ての画像ファイルを、PCに保存します。

【4】プラグインオフ
ローカルではプラグインは使えませんので、ログを取るときは、プラグインをオフに。プラグインオフで、ページ内タイトルリストが出ます。

【5】page-x.htmlのソースを保存
Firefox/OperaなどEUCコードのページのソースを文字化けなしで開けるブラウザーで、ソース表示します。

EUCコードが扱えるエディターにコピペし、置換機能で
http://[ID].blogNN.fc2.com
http://blogNN.fc2.com/[C]/[ID]/file/
http://blogNN.fc2.com/[C]/[ID]/template/makelog/
を全部消します。

削除の済んだHTMLファイルを、EUCコード指定で、画像ファイルと同じフォルダーに保存します。

【6】“makelog”のスタイルシートを保存
style.cssの名前で、上記HTMLファイルと同じフォルダーに保存します。

某ブログのために、公式“hanabira”をベースにカスタマイズしたテンプレート。意外に使いたい方もあるかな?と思えてきたので共有提出。

[2007/10/23]コメントでのご質問がありましたので追記
※“makelog”は、カスタマイズ自由です。
ついでに追記
記事で言ってることと違うようではありますが(汗)、使用カテゴリ限定はありません。ローカルにログを作ることに主眼をおいたテンプレートですので、「(削除)リスクのあるカテゴリ」のブログにこそ必要なテンプレートかなとも思います。
※公式テンプレートからの「距離感」が小さいため、自分にこれの改造再配布を禁じる根拠がないと感じます。が、再配布用テンプレートとして共有提出したわけでもありません。
関連記事

tag : 自作テンプレート

コメントテスト(タイトル)

ここからコメント本文。
せめてカラーコーディネートは変えるべき?と思ったのですが。自分としては、今回の「もろもろ」の記念みたいなものなので、そのまま出しちゃいました^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

カスタマイズはご自由に。記事にも追記してみました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



16801 02 03 04
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
