スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレ改造etc.

ブログで音楽・《FC2》バージョン

BGM『雪上がりの森で…』を聴く(小窓を開きます)

●どんな音楽を流したいですか?
1.現在活動中の日本人ミュージシャンの曲を流したい。
JASRACに金払ってからにしてください。

2.自分が作曲しました。
⇒ブログにはファイルサイズの制限があります。
 ブログ以外で公開する方が適していませんか?
例:muzie

3.著作権をクリアした音楽を、やっぱりブログに流したい
(1)JASRACに使用料金を払いました。
(2)自作を、やはりブログに流したい
(3)作者がWEB素材として公開している
(4)作者死後50年以上たった著作権が切れたもので、
 (4-1)自分がデータ化したもの
 (4-2)音楽素材としてデータが公開されているもの

ブログパーツを利用する。
『ブログパーツを探せ』音楽・BGM・歌詞

好みのMIDIを小窓で流す
以下の条件を考え、小窓を開いて、そこから音楽を流す形を考えました。
・閲覧客が、「音を流すかどうか」を選べる→警告なしに音楽、は、嫌われます(ごめんねTさん。このサイトは私も存知あげとりました)
・ブログのTOP→記事ページなど、ページが変わっても音楽がとぎれない。

●HTMLファイルを作成する
下記の内容をエディター(メモ帳など)にコピペしてください。
(好きなファイル名).htmlでいったん自分のPCに保存してください。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<HTML lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta name="Keywords" content="音楽">
<meta name="Description" content="音楽の小窓">
<title>Music</title>
<style type="text/css">
<!--
a:link {color:#333;}
a:visited {color:#333;}
a:hover{color:#f03;}
a:active {color:#f03;}
table{
height:100%;
width:100%;
font-size:83%;
}
-->
</style>
</head>
<body>
<table><tr><td align="center">
<embed src="yukiagari.mid" autostart="true" repeat="true" loop="true" panel="0" width="70" height="30">
<br>
Music by<br>
<a href="http://watchingk.blog40.fc2.com/">PRSU</a>
@
<a href="http://prsu.namekuji.jp/" target="_blank">sus4</a>サマ<br>
<form><input type="button" value="閉じる" onclick="javascript:window.close();"></form>
</td></tr></table>
</body>
</html>

上記赤文字の部分は、自分が借りた音楽ファイルにあわせて文字を書き換えてください。自分で作曲した場合はそう書きましょう。

●アップロード
ツール→ファイルアップロードから、作成したHTMLファイルと、用意したMIDIファイルをアップロードしてください。
HTMLファイルの[表示]をクリックするとファイルが開きます。
音楽が流れることを確認してください。
また、ブログのアドレス欄に、URLが出ます。

●アップしたHTMLを呼ぶタグ
記事、プロフィール、フリーエリアプラグインなどに下記のタグを書き込んでください。
<a href="#" onClick='window.open("[音楽HTMLのURL]", "Test", "directories=no, fullscreen=no, location=no, menubar=no, toolbar=no, status=no, resizable=yes, scrollbars=yes, left=0, top=0, width=200, height=200")'>曲名など</a>


●仕上がりサンプル
音楽を聴く~『雪上がりの森で…』
MIDI作品は、プラグイン「♪BGM」の作者、 PRSUさんの作品をお借りしております。

曲をリピートしないなら、HTMLファイルを作らずに、曲のファイルだけアップすれば、「小窓」として開くことが可能のようです。
<a href="#" target="_self" onClick='window.open("http://blog-imgs-18.fc2.com/a/d/a/adankadan/yukiagari.mid", "Test", "directories=no,fullscreen=no,location=no,menubar=no,toolbar=no,status=no,resizable=yes,scrollbars=no,left=0,top=0,width=200,height=200")'>1度聞く</a>
1度聞く

※このブログは凍結宣言してたんですけどね(照)
別のところに3日前に書いた内容を、FC2向けに書きなおしただけのは秘密ww
あ、音楽データは入れ替えました。この曲よいですね^^
関連記事

ここの紹介スレッドがあがっているようなので

 例示の記述としては、AUTOSTART(自動再生)は「FALSE」(初期状態は「しない」)にしてもらえると助かります。

この記事は、ブログ上のリンクをクリックすると小窓が開き(この時点で、W3C派の方には許しがたいです?)、音楽が鳴る、というカタチのご提案となっております。「ブログを開いても」「リンクをクリックしなければ」音楽は鳴りません。

falseにすると、小窓を開き、さらに小窓のなかのプレイボタンをクリックして、音楽を開始するカタチになります。クリックの回数が2回になります。
煩雑ですし、そうする意味はないと考えております。

わたくし個人の信じるところにしたがい(にっこり)、当ブログよりの提案は初案どおりとさせていただきたく存じます。

念のために確認した次第です

>クリックの回数が2回になります。
>煩雑ですし、そうする意味はないと考えております。
 そのソースを直接エントリ内に記述しなければ問題がない、ということですね。了解です。

余談)
 例の件、なかなか時間が取れず書けません。違う側面から取り扱うため、長く伸びたツリーをいったん切って立て直そうと思っていますが、気がつけばもう1月が終わってしまうのですね・・・

エントリのなかに

>直接エントリ内に記述しなければ問題がない
エントリ内に、<!DOCTYPE html PUBLIC から書くのはナシかと^^;

>例の件
どうぞお時間のあるときに、ごゆっくりどうぞ^^

あれ?

 違うところにきてしまったのかと思いました(汗)(テンプレート変えたんですね。これだけでまったく違った印象になるから不思議不思議摩訶不思議フーマ)。

いえ、あのー。

すっごく久しぶりにテンプレテストやっていたら、戻すの忘れちゃってたみたいで^^;
変えたわけじゃなかったのです^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



17101 02 03 04
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
