スポンサー広告

スポンサーサイト


ネットで小説、ブログで小説

ブログで小説、という試み

 このブログはもともと、『ミノタウロス見聞録』「レンタルブログで小説」の記事を集めてみた「レンタルブログで小説」その後の2記事にインスパイア(w)されたものであることを、最初にお断りしておきたいと思います。

 ブログの1発言に収まる短編を載せていくのであれば、ブログでもそんなに困難はありません。欲しいのは、目次機能くらいでしょうか。

 しかし、長編連載となると……。 

 『ミノタウロス見聞録』が挙げられているブログの欠点は以下の5つ。

  • 新しい記事が上に来てしまうので最初から読むのがむずかしい。
  • 一覧性に欠ける。
  • 「前へ」「次へ」の移動ができない。
  • デザインが長文に向かない。
  • 余計なパーツが多くて読むのに集中できない。

 ところが。FC2ブログには、ユーザーが作成して提供する“共有テンプレート”というのがありまして。そのなかで、“Odin”、“VIEW”や“heimdal”に出会いました。

これを使えば上記の弱点はかなりカバーできるのではないか?

そう思ってしまえば実験がしたくなる。実験してしまえば、「こんなものを見つけましたぜ」とお披露目したくなるwww ……となって、公開したのが、このブログです。

(強調しておきますが、このブログはもともと自分用の実験ブログです。
ネットで新規に小説公表を始める方に、「こんなテンプレをお使いになったら、どうかな?」という意図はあったりしますが^^。
「使わなくちゃダメ」「これ以外はダメ」という意図は絶対にありませんwww) 

なお、FC2でのこの分野には『小説ブログ実験中』という先達さんがいらっしゃいまして、「通常のテンプレートを自分で改造する」というコンセプトで実験をなさっています^^(このブログについてはお知らせをし、快諾をいただきました)

注:このブログ『ブログで小説!』は麻生(阿檀)が作成しております。 
※ブログで小説『eXiteブログ/タグシステム登場編』『AmebaBlogはイマイチです編

注2:2006/4/14現在、『Pcafe FC2 version』(管理者=Daniel氏)未公認 → 4/16、了解をいただきましたm(_ _)m

注3:『ミノタウロス見聞録』『HTMLの小人さん』の作者、文月夕サマのブログ。
関連記事


[2006/5/25] テンプレート“odin”と出会った衝撃wで、このブログを始めてしまいました。で、いまは、《マイぷれす》“NOVEL1”が、「さらに上」に行っていることにまた衝撃を受けているわけですが。わりと打たれ弱い人だったんでしょうか??>自分(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オンライン小説に愛を
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『小説なんでも大事典』

小説小説(しょうせつ)とは、文学の一形式である。小説とは、散文で作成された虚構の物語として定義される。内容では、随想や批評、伝記、史書と対立するものであり、形式としては詩と対立するものである。なお、英語での''novel''はスペイン語での''novela''や、フランス

物書きさん達の試行錯誤

小説ブログ実験中ブログで小説!:ブログで小説、という試み私は小説は書きませんが、ゲームコラムを数点ほど公開していたことがあります(いずれサンプルブログ用に再掲するこ

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



201 02 03 04
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
