スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご挨拶&雑文テンプレート著作権

「アダルトにテンプレートを使われたくない」のはテンプレ供出者だけなのでしょうか。

「共有テンプレートの現在・過去・未来」という有希之武さんの記事を拝読して、全体に、テンプレートへの制限は「共有供出者の意向」という面のみが書かれているような気がしてしまって、ちょっと疑問に思いまして。
 「アダルトブログにテンプレートを使われたくない」のはテンプレ供出者だけなのでしょうか?

 私自身の経験は、(別の目的で起した記事ですが)
http://d.hatena.ne.jp/adankadan/20070801
 に書いております。お手数ですがリンクをお飛びください^^;「違法だったらそもそも垢停止だろ」 danielさんのおっしゃることは、まことにごもっとも。怖くて通報できなかった私がどれほどチキンかってことは、自分でもよーく判っているのですけどもね。

 人によるとは思うのですが。。。。。。私自身は、「自分が作ったテンプレートにアダルト内容が貼られる嫌悪」より、「自分が作ったテンプレートを"使ってくれている"良質のユーザーのブログ」と「嫌悪するような内容のブログ」が、自分のテンプレートのせいで"おそろい"(同一デザイン)になってしまった嫌悪のほうを、強く感じました。

 《FC2》は使いたい。でもアダルトブログとデザインが重なるのはなぁ、という「テンプレートユーザーの需要」っていうのは、、、私の考えすぎなのでしょうか?
 アダルトブログとテンプレートが重なるのがイヤなら、自分でカスタマイズすればいいのですか? それができるスキルがなければ、《FC2》は使わなければいいのですか?
関連記事
スポンサーサイト

tag : 著作権 共有テンプレート アダルト禁止規約

趣味の違い

ちょっと飛びついて見たいと思いましてコメントします。
あらかじめ、きつめの意見ですが、お許しを。
アダルトブログと同じテンプレートを使いたくないと言う方は確かに多くいますね。
テンプレートを作る側から見てもアダルトに使われている自分のテンプレートを見ると嬉しいと言う意見は無いでしょう。
でもそれで「アダルトを扱うなら使わないでくれ」とは言えないと思ってます。
別に共有テンプレートが誰でも使えるからと言う意味ではなく、これは「趣味の違い」であり、個人が選んだ自分の趣味の違いだからです。
アダルトを嫌う人は確かに多いことも事実ですが、違反行為をせずに運営しているアダルト系もあり、嫌う嫌わないは個人の感情であり、それを否定することは出来ない自由だと理解してます。
確かに自分が毛嫌いする趣味のブログと同じデザインは使いたくないと思われる気持ちも分かりますが、こればかりは趣味の違いだけであり、アダルトだからダメと言う理由付けにも成りませんし、テンプレート制作者が認めている以上、使う側の意見を取り入れて貰う訳にもいかないわけです。
「じゃどうするか?」
こればかりは共有テンプレートを使う以上、解決法は有りません。
強いて言えば、どうしても同じものは嫌だと言う方は、テンプレート制作者に個人的に作ってもらうか、それ相応の報酬を払ってプロに作ってもらう以外方法は無いと思います。

私の記事は、こういった「使って欲しくない」方への方向性として登録制や制約を設けたもう一つの「共有システム」を作るべきではと思うわけですよ。
勿論、この場合も「アダルト禁止」として登録されたテンプレートをユーザーが選び使うことに成るわけです。

danielさんもこれを「広場」と「共有」二つのシステムを作り制作者側も使用者側も納得して使えるシステムが出来ないだろうかと言う記事だと私は理解しています。

「私の使ってるテンプレートが○○系のblogとカブったらヤダな」
この感情は理解できなくはありません。
しかし、オフィシャル・共有作者がどのような規約を提示しても
この可能性をゼロとすることは結局不可能です。

犯罪者と同じ服を着ていたからといって誰かが貶められる事はないし、
その服の価値が下がるものでもありません。

・・・そのように考える事はできないものでしょうか ?
( FC2がアダルトを切る、というのは一つの解だと思いますが )
 

守るべきもの

私個人は、どうせ守られないのだから規則なんて書いても無駄…なんていうのは無責任だと思っています。

アダルトや法律違反(に近いもの)から守りたいのは、作者自身でもあり使用者でもあり、そして子どもたちです。
大人が最低できることはしておかなくちゃ!

趣味だけの問題ではありませんよね?>有希之武さん…

adankadanさんが遭遇されたことはいくらでも起こり得ます。
そんな時に「作者の規約」とそれを尊重している(ことになっている)「FC2の規約」がものを言うのではないでしょうか?

滅多にあることではないですが、ワタシはいざというときのために規約を書いています。

アダルトの意味合い

Chakoさんからアダルトについて聞かれた様なのでお答えしますが、私はアダルトを全て認めている訳でも有りません。
adankadanさんが遭遇したアダルトは犯罪そのものであり、盗撮なども犯罪であり、それをアダルトと言うならそれを見逃しているFC2に責任があり、アダルトコンテンツと言うことにも成らず即刻削除すべき対象だと思ってます。
アダルト=大人の  と言う意味合いが本来の意味だと思ってます。
それに子供に見せる見せないは、FC2側で対処すべき懸案であり、テンプレートの使用とは無関係だと思いますが。
皆さんが使っているアダルトと私の認識にギャップが有るのだと思いますが、犯罪やきわどいエロ系の画像を使っていること自体、アダルトと言うより違反サイトと認識します。
私がもしこのようなブログを見つけたのならFC2に削除を進言しますが。

ちょっと横道に逸れましたが、私が言いたかったことは、趣向の違う(制作者が嫌う)ブログがテンプレートを使うことを否定しても、今のFC2共有テンプレートには何の効力も無いと言いたいわけです。
「だから明言しても無駄」とは思いませんが、理にかなった行為では無いと言いたかったのです。
本当に使って欲しくない場合は、別の方法を使用すべきであると言うのが私の考えです。

利用規約についても作者それぞれで

自分のブログも読まないでいたので、ここでいろいろなお話が展開されていることに気付きませんでした(^^; ←手打ち気まぐれ読者の弱点

利用規約ですが、「アダルトOK」「アダルトはいやーん」と現在のように作者が作者なりの許容度を示す、示せる手段があるということが大事に思います。
「制限を設けるなら供出すべきではない」というのは乱暴な意見ですし「共有に登録するならアダルト利用も諦めて」というのもおかしな話です。作者独自の利用規約を認めるべき、というのが私の感覚です。

「かぶったらヤダな」という感覚はとてもよく理解できます。
「かぶったらヤ」だから、「アダルトNG」の作者のテンプレートを利用する、というのもひとつの目安になります。

制限しても完全に守られないのだから意味がない、というものではないはずです。0か100かではなく、ある程度の効果が見込めるのなら、宣言しても良い。そしてそれは一律でなくても良いですよね。

反論されても(^^;

なんか、私の一語一句に反応されているようで・・・・
アダルトが良いとか悪いとか、自分で規定をコメントする事が悪いとか言っているわけではなく、効力を持たない現在の在り方を実効性の有る方向に変えた方が良いのではと、あの記事を書いたつもりでしたが。

ん・・・・・何を書いても反論されそうで困りました。

そう言いながら反応している自分なんですけどね。
ちょっと無神経でしたね。申し訳ありません。

あらまっ

TBに失敗したようなので後でご挨拶に伺わねば、と思っておりましたに、コメントがいっぱい^^;
 
>有希之武さん
>テンプレート制作者が認めている以上、使う側の意見を取り入れて貰う訳にもいかない
 いえいえ^^;、ちゃんと書いていなくてすみません。「テンプレート制作者はアダルト禁止規約」「一般ユーザーはアダルトとデザイン重なりしたくない」という前提のつもりでした。この場合、制作者と一般ユーザーは「両想い」なわけです。「それでも使わせろ」というアダルトユーザーは、「横恋慕」なわけです^^

 「仲間同士の広場」も拝読しました。

 個人的には共有テンプレートをぱっきりと、「アダルトNG&どっちでもいい」組と「アダルト&どっちでもいい」組に分けてしまったらどうなのかだろうとか思ってしまいます(これも《《FC2》》サイドの「仕掛け」が必要なアイデアw)

 もともとσミ^。^彡は、ティプトリー*を愛するSF者なので、地球文明(おw)における工口の役割についても、必ずしも否定はしません。
(*生命にとっての性の意味を果敢に描いたSF作家)
 少なくとも、ビデオの普及とインターネットの普及に関しては、貢献ありではないのでしょうかね^^
 
 ただ、いやがる人もいる。「工口はイヤだ」という価値観が「あり」なのが、現状の日本の文化だと思うわけです。

 そうしたら、OKの人とイヤな人を分けてしまえばいい。単純といえば単純な発想でございます。

 私はむかし同人者でありましたので、工口系の「描き手」のなかにオソロシク絵がうまかったり、デザインセンスがあったりの方がいるのを、横目で見てました(えーと、コミケというところがありまして、「島」という概念がありまして、分野が違うと「隣の島」に……という話はいまはやめておこう。。。)

 いま「アダルトカテゴリ」は、足跡はつかないは、テンプレートは出せないは、あとなんだっけ、なんかありませんでしたっけ。
 そしたら、アダルトやっていても、アダルトカテゴリー指定したくなくなっちゃいますよね。

 むしろ逆だと思うわけです。「アダルトカテゴリーに指定すると素敵(笑)なテンプレートが使える!(←非合法でない範囲でも、可能性はなんぼもあるかと)」にして、アダルトの方はアダルトカテに積極的に移動していただく。そのかわり、足跡もTBも、一般組とは区別する。どうでっしゃろ! ミ^。^彡っ

 ■

>danielさん
> FC2がアダルトを切る、というのは一つの解だと思いますが
 小さなブログシステムですが、「まいプレス」では実際にアダルトOKで始めたブログサービスと途中からアダルト禁止にするという路線変更をしたんだそうです。
 が。《FC2》にそれができるかどうかには、懐疑的です……、正直にいえば、どうも、どこで稼いでらしゃる会社なんだかわからなくって^^;
http://www.ma-mate.com/log/eid437.html
 のコメント欄を鵜呑みにする気もないですが、「もしも」大家のフトコロに障るンであれば、そういう案が通るとは思えないですし。。。

>犯罪者と同じ服を着ていたからといって誰かが貶められる事はない
「テンプレートが同じブログ」というのは、犯罪者と服どころか顔までそっくり、というくらいのインパクトがあるように思うんですが。
しゃべってみるまで判らない(文字を読み進めるまで判らない)みたいな。。。。
誰かにオトシメられるのではなく、「気持ちが悪い」に近い、きわめて感情的な問題かと。

 ■

>Chakoさん
>いざというときのために規約を
はい。くだんのブログに抗議をするにあたり、それまでにアダルト禁止を規約として書いていたからこそ、抗議もできるんだ、と痛感しました。もっともそのあと、利用規約はアダルト禁を降ろしてしまいまして、違法ブログ禁だけにしてしまったんですが。

 ■

>sugarさん
>ここでいろいろなお話が展開
いや、記事アップしたの、今日の昼休みだったんです。ほんの数時間でこんなにコメントが^^;
>作者独自の利用規約を
はい。アダルトユーザーの「使う自由」と、作者の「(ユーザーを)選ぶ自由」が真っ向から対立するなら、後者を重んじてあげたいし、《FC2》にも重んじてほしいと思ってしまいます。逆にいえば、「これはアダルト用のテンプレートです!」という自由も、あってもいい気がいたします。(1度だけ見た記憶が。。。)

 ■

レスコメントが、記事より長いような気がする。。。。

有希之武さんの代弁、というとおこがましいのですが少し。

まず第一に、
『共有テンプレートはFC2ブロガーなら誰でも使えるもの』
というFC2による文言を認識しなければなりません。

私はアダルトなんてク○だと思ってますから
「使われたくない」 という”気持ち”は真に理解できます。
自分のテンプレートであろうが他人のであろうが関係無く見(せ)たくない。
ただ、 『共有とは本来そういうものなのだ』  ということなのです。
記事にも書きましたが 『○○はダメ』 とか 『△△専用』 とかの条件はそぐわない。 
「慶応の学生・OB限定です」 , 「ブスの使用厳禁 w」
・・・こんな規約が付いたテンプレートが共有に溢れたらどうでしょう。
sugarさんの論理ではそれらを否定する事はできませんが
私にはとうてい許容できません。

有希之武さん(と私)は 作者が希望する(リーズナブルな)利用条件が、法的に有効かつ実効的に適用され得るような具体的方策を探ろうとしていた訳です。
 

>danielさん

うーーーーん。。。。あのーーーーー。。。。「アダルト禁止」と「慶応の学生・OB限定です」 , 「ブスの使用厳禁 w」 は、そのリーズナブル度において同列ですか? そこがまだ納得いってなかったりするσミ^。^彡です。

『共有テンプレートはFC2ブロガーなら誰でも使えるもの』
という公式マニュアルの文言については、数日内に、《FC2》に問い合わせメールを出そうと思います。内容は
「一部ユーザーが公式マニュアルの文言を、共有テンプレート作者の「アダルト禁止規約」無効の根拠として挙げているが、《FC2》サイドにその意図はあるか。」
です。
 メールの全文は記事として掲載する予定ですので、少々お時間をくださいませ。

 ……中の方たちがお忙しそうなので、レスがくるまで時間かかるかしらん。現状、どの程度の員数でユーザーサポートやプログラム的な改良が分業されてるのか、皆目検討がつきません。

自宅で連コメww

有希之武さんところでちょっと書いてきたので、こっちでも繰り返しておきます。

私の意図の「芯」は、「今の仕組みが変わらないとしても、アダルト使用を拒否したいテンプレ作家に、拒否する権利を残したい」ということ。
この記事の元の視点は、アダルト禁は、テンプレ作家だけの「わがまま」ではなく、一般ユーザーの側にも需要はあるのではないか? その両面を見てほしい、ということです。

申し訳ない

こちらにとばしたトラバ記事、色々編集とかしていたら、間違って消してしまいました。(^^;
別に他意は有りませんので、トラバ削除して頂けると有り難いです。

有希之武さんの記事復活してますね

http://breaktime.blog8.fc2.com/blog-entry-599.html
こちらに復活しているようです^^

「共有」を利用するということ

基本的には、有希之武さんの「現在の共有テンプレートシステムに利用規約を個人で明言しても無意味」であり、「嫌だったら登録しなければ良いんじゃないの?」という意見(リンク先記事より引用)に同意します。

まぁ、多くの良識的なユーザーは、利用規約が書かれていれば、その意図を酌んで、その範囲内での利用をしてくださるでしょうから、利用規約の明言は、「無意味」だとまでは思いませんが、それが法律やシステム自体の規約に抵触するものでない限り、違反者を摘発したり排除したりするのは不可能であると思います。


で、本題ですが、「共有テンプレート」を使う以上、他人のブログと「デザインが重なる」のは避けられないことだと思いますが、なぜ「アダルト」の場合だけが問題視されるのでしょうか?
「良質のユーザー」というのも、あくまでも「主観」や「趣味」の問題でしかないでしょう?
「アダルト」=「悪質」とお考えなら、そのような趣旨を規約にうたったブログに引っ越されることをお勧めします。
(もちろん、違法行為や、システム自体の規約違反は別問題です。)

『共有テンプレートはFC2ブロガーなら誰でも使えるもの』というFC2による文言が存在する以上、ユーザーの「使う自由」と、作者の「(ユーザーを)選ぶ自由」が真っ向から対立するなら、私は「前者」を重んじてあげたい。

そもそも「真っ向から対立」するようなものを「共有」として供出すること自体が間違いでは?

「共有」の目的は、作者の自己満足じゃなくて、ユーザーの利便をはかることにあると思います。
作者が個人的な「価値観」や「感情」によって、FC2から認められた正式なユーザーを「差別」することが必要だとお考えなら、「共有」システムを使わず、別の配布方法を検討されることをお勧めします。


ここで、『アダルトブログとデザインが重なるのはなぁ、という「テンプレートユーザーの需要」』についても検討してみましょう。

もし、自ブログと同じデザインのアダルトブログを発見したとして、

 自ブログの読者が、同じデザインのアダルトブログを目にする可能性がどの程度あるのか?
 あるいは、そのテンプレートがどの程度の期間そのアダルトブログで使用されるのか?

その可能性を冷静に考えると、アダルトブログと「デザインが重なる」ことが、そんなに目くじら立てるほどの問題なのかなという気もします。

むしろ、自ブログの読者が目にする可能性の高い、相反する立場のブログと「デザインが重なる」方が、個人的には忌々しき問題。私は、どちらかというとその方が、アダルト以上に「嫌だなぁ。。」と思います。

ま、ユーザーが自由に手軽にデザインをチョイスできるのが、共有テンプレートの最大のメリットですから、他と被るのが嫌なら、別のテンプレートに替えれば良いだけのことなんですけどね。

「強いて言えば、どうしても同じものは嫌だと言う方は、テンプレート制作者に個人的に作ってもらうか、それ相応の報酬を払ってプロに作ってもらう以外方法は無いと思います。」という選択肢もあるわけです。


いずれにしても、どのような選択をするかは、ユーザー自身の自由と自己責任に委ねられているわけですから、テンプレート作者が「内政干渉」する必要は無いと考えます。

仙人さん、コメント感謝

《FC2》ユーザーじゃない方からどう見えるかという点ですごっく勉強になりました。でも、共有テンプレートって個別審査で、説明欄に「アダルト禁止」って書いたテンプレートを審査に通してきてるんですよ、FC2は。
仙人さんのコメント読んで、そういう点をひとつひとつ拾っていかないとダメだな、と感じました。ユーザーはお互いそのあたりに慣れきってしまっていているので。

FC2へのメールを書いてみました。またしてもターゲットは本丸でございますよミ^。^彡っヾ

基本ルール>マイルール

結局のところ、某ブログで、「転載可」になっている記事に「転載禁止」と書いてあるのと、同じことのような気がします。

『共有テンプレートはFC2ブロガーなら誰でも使えるもの』というFC2による基本ルールが存在する以上、「アダルト禁止」はそれを制限するマイルールにすぎません。

マイルールを守るかどうかは、マナーの問題であって、それを規約や法律で取り締まることはできないと思います。

もちろん、作者にはマイルールを書く自由がありますし、たとえそれがマイルールにすぎないものだとしても、使わせていただく側としては、作者に敬意を表し、できる限りそのルールに従った取扱いをすることが望ましいのは言うまでもありません。

ただ、それが紛争にまで発展した場合は、私は基本ルールを支持します

仙人さんへ

Yの転載とFC2の共有テンプレートでは、【基本ルール】としての表示の仕方(ユーザーへの知らせ方)が、ずいぶん違うと思うんですけどねぃ。

Yブログの場合、利用規約のなかに「ガイドラインは本規約の一部」という記述があって → ガイドラインのなかに「投稿記事の転載などの機能があります」とあって → ヘルプへのリンクがあって → ヘルプのなかに「記事を転載されたくないときは、記事の投稿・修正ページで転載不可の設定ができます。」があった。利用規約を読めば、ガイドラインを読めとある、ガイドラインみて「転載についてもっと知りたい」と思えば、ヘルプに書いてある。そういう関連づけがしっかりしていたと思うのです。某個別ケースの場合はさらに「自己責任でルールを守った上でなら転載可」というローカルルールがあったわけですが、まぁ、それはここでは話題それすぎだし、「ユーザー個別規約を認めるか」ってあたりは、仙人さんと阿狐の間で、ずーーーーっっと意見あわないですよね(笑)

FC2ブログの利用規約には「公式マニュアルは規約の一部」的な文言はいっさいないのですよw。しかも、http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-215.html
にも書きましたけれども、共有テンプレートは個別審査があるのに、「アダルト禁止」と明記したテンプレートを審査に通してきているんです。もしも、「アダルト禁止」がFC2の共有テンプレート運営ポリシーと違うんだったら、「FC2ポリシーにあわない」で突き返すことだってできたのに。

しかもですね、公式マニュアルのほうが、利用規約よりもだいぶ後なんです。
利用規約のほうに「FC2ブログで作成した共有テンプレートの著作権は共有テンプレート作者に帰属し」という文言が少なくとも2006年8月にはすでに書いてあった……というのは、私個人はたまたま
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-112.html
に引用しているので、判っているのですけどね。
一方で、「誰でも、簡単に利用」という文言がある公式マニュアルが公開になったのは、2007年04月ごろ。

記事(blog-entry-215.html)にも書いたとおり、【FC2としての基本ルール】を変えるなら変えればいいんです。でも変えたら変えたで、ユーザーがわかるようにしてくださらないと。公式マニュアルの片隅にぽそっと書いて、利用規約からリンクすら結ばず、
「だってあっちに書いたじゃん」
って、もしも、おっしゃるのであれば、……幼稚園児の後だしジャンケン程度にはいぢめられますよwww

いまはとりあえず、ユーザーで解釈をあーだこーだ言っていてもしょうがないので、問い合わせているわけでして。
回答があればもちろん、回答が「ない」ということも情報にはなりうるでしょう。

ミ^。^彡っ。oO(クレーマーっていうのも必要悪なんじゃないか、とか、自分の尾っぽを噛みながら主張してみる悪い狐)

「共有」という名の出会い系サイト!(謎)

いろいろ調べて、認識が変わりました。

FC2の基本ルールは「ユーザー同士の問題には関わらない。」
つまり、独自規約に関する問題は、著作権者である作者自身で解決するしかありません。

FC2はお見合いの「場」を提供しますが、「後は若い2人で。。」の世界じゃないかと。

どんな相手が来るか、事前に知ることはできませんし、趣味が合わない相手には、きっぱり「三行半」を叩きつけてやらないと、ずるずる引っ張られて本来の目的を達せられなくなりますよ。

あれ、何の話でしたっけ?



こちらのコメもご参笑下さい:
http://pcafe.blog3.fc2.com/?no=495

ネットはすべからく出会い、「系」がつくかは別問題

仙人さん、お返事ちゃんと記事にしようと思いつつ難航してます、すみません。

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひぐらしのなく頃に

ブログの魅力は、HTMLとかCSSといった、難しいことを知らなくても、美しいデザインのサイトを手軽に作成できるという点。そう、「テンプレート」の功績が大きいですね。特に、こ...

共有テンプレートについて意見を。

FC2のテンプレート共有システムが変わる気配を見せる中、色々な考え方の記事を読むようになりまして。 そう言う記事の中で、色々な意見があるわけです。 danielさんの共有に対する記...

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



21301 02 03 04
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。