スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

FC2へのメール~テンプレート作者規約は有効ですか?

問い合わせフォームより、投稿。
 共有テンプレートについて、質問させていただきます。

“「共有」は、(中略)FC2ブログのユーザーなら誰でも、簡単に利用できるようにしたものです。”
という公式マニュアル(http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-50.html)中の1行は、「アダルト禁止」というテンプレート作者規約があっても、「FC2ブログ共有テンプレート」である限り、アダルトカテゴリーのユーザーが使用できることを意味しますか? 
 もし、「カスタマイズのスキルがないユーザーでも」程度の、軽い意味あいということであれば、誤解のないよう、文言の訂正をいただけませんでしょうか。
 また、もしもFC2の方針として、テンプレート作者規約は無効という運営をなさるのであれば、現行のFC2ブログ規約からそれを読み取ることは困難ですので、(マニュアルではなく)規約への明示を、強く要望いたします。

 いただいたお返事はぜひ当方のブログに掲載させていただきたく考えております。よろしくお願いいたします。
 ■ ■ ■

 以下は補遺的な説明です。

 公式マニュアル「FC2ブログのユーザーなら誰でも」がクローズアップされるまで、テンプレ作家の権利はFC2規約によって規定されていると考えておりました。

利用規約(http://blog.fc2.com/kiyaku.html
著作権について
ユーザーはFC2ブログ内においてユーザーが作成したテキスト・画像・テンプレート等の内容について著作権を有するものとします。
FC2はユーザーが作成したコンテンツを転載、要約する権利を有します。
■テンプレートの著作権に関して
公式テンプレートの著作権はFC2に帰属し、FC2ブログ内に限り編集を可能とし、FC2ブログ以外での使用を禁止します。
FC2ブログで作成した共有テンプレート著作権共有テンプレート作者に帰属し、作者の許可なしにFC2ブログ以外に転載することを禁止します。


 これを読む限り、テンプレ作者の権利に関して、FC2とテンプレ作者の間に特段の契約関係はなく、一般的な著作権法に従うとしか読み取ることはできません。たしかに判例はありませんので、web上の画像素材やHTMLに対して、作者が使用者にたいして「アダルト禁止」という使用制限をかけることが法的に保護されるか、あるいは(表現の自由において)合憲か、という点につては、論議もありましょう。

 ただ、現在のところ、画像に関してはこの種の規約は有効であると考えるネットユーザーが多いのでないかと感じます。HTMLに関しては、さらに状況は不透明ですが、当方は、
・サイボウズ判例(http://blog-imgs-18.fc2.com/a/d/a/adankadan/cybozu.htm)が実際にHTMLファイルの著作権について争っている。
・財団法人 ソフトウェア情報センター(http://www.softic.or.jp/touroku/faq.html#Q18)がHTMLをプログラム著作物と記している。
の2つを論拠に、「著作権を主張することは可能」と考えております(ただし、その保護範囲は広くはないでしょう)

 FC2ユーザーフォーラム(http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=67717#67717)のやりとりで、素材サイトへのリンクが例外的に扱われている事から推して、素材サイトの画像を借りた共有テンプレートの存在については、FC2のサイドでは容認ということかと推察しております。

 素材サイトのなかには、アダルトサイトの使用を禁じるものがあります。もしも「FC2ブログのユーザーなら誰でも」がアダルト禁止規約
を無効と解釈されるとする場合、アダルト禁止素材を使ったテンプレートはどうなるのでしょうか。もしも、FC2ブログ外部のアダルト禁止規約は有効で、FC2ユーザーが画像を作成した場合は規約無効だとすると、それはいささか公平を欠きはしないでしょうか。さらに、画像のあるテンプレートには作者規約が有効だが、無画像テンプレートには無効であるとするのも、やはり公平を欠くように感じますが、私だけでしょうか。

 「FC2」の共有にだす以上、アダルトブログに使用されることをも前提とせよ、ということであれば、共有登録時に明確な権利譲渡が規定されるべきと考えます。よしんばそれが困難であるならば、管理ページ内のテンプレート解説にアダルト禁止言及のあるテンプレートは、FC2の共有ポリシーに合致しないものとして、審査に通さないでいただきたかったと、せつに思います。

 もちろんFC2は私企業なのですから、企業ポリシーの途中変更はありえましょうし、規約にも

■本規約内容の変更
本規約の内容は、FC2BLOGの都合により、利用者への通知なしに変更されることがあります。利用者は、本サービスを利用する度、本規約内容を確認し、承諾することとします。

とうたわれています。これまでは作家規約容認だったが、公式マニュアル公表時点で変更があったということであれば、確認を義務づけた規約内にて、誰が読んでもわかる明確な権利譲渡内容を盛り込んでいただきたく存じます。

 ながながと書きましたが、個人的にはまだ、「FC2ブログのユーザーなら誰でも」には作者規約無効の意図はないので、誤解のないよう文言をさしかえる、というご返答をいただけるのではないか、という気がしてならないのですが。。。。


メールに書かなかった追記
ちなみに。麻生(阿檀)のキャッチフレーズは「ブログ流浪民からブログクレーマーへ邪悪進化」だったりします、ごめんなさい。

当記事をお読みくださったテンプレート作者さまへ。
この記事投稿時点では、あくまで「質問」です。
結論は、FC2からお返事をいただくまで出てはいません。
結論がでる前に、共有テンプレートを消したり、画像ファイルを削除したりなさいませんよう、お願いいたします。



■テンプレート作者さんが、《FC2》に問い合わせた結果、回答があったそうです!
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=20963
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : FC2 BLOG
ジャンル : ブログ

tag : 著作権 共有テンプレート アダルト禁止規約

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントさま

詳しい経緯は
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-222.html
に。

http://sug.blog2.fc2.com/blog-entry-902.html
>共有とは、そのユーザや使い方に制限を設けてはいけない。
がそもそものきっかけなんですが、
http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-495.html#comment
>「付けても良い」 となったらなったで トンデモな規約も有効、
というように基本的に「無効説」に賛成する方もいらっしゃるんです。

お二人とも、FC2の「重鎮ユーザー」なのですよw。名も無い狐がいっくら跳ねても、FC2ブロガーへの影響力って意味ではしょーがないかもしれないかもミ^。^彡っ、なのですが、Yで知った方々が手を差し伸べてくださるのがほんとに嬉しいです。

あら?

コメント通知メールが来てたのですが、お消しになったかな?また不具合かも。。。。ブログ管理者は消しておりません~;

消しました~

あちこち見させてもらって、同じような考えの方が多かったようなので、同じ考えじゃつまらないでしょ^^;

あらま^^

IFさんいらっしゃいませ。
>同じ考えじゃつまらないでしょ^^;
わはは^^私はいっこうにかまわないのですが^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



21501 02 03 04
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。