スポンサー広告

スポンサーサイト


ネットで小説、ブログで小説

ブログ紹介《surparaブログ》→サービス終了

《surparaブログ》(サーパラブログ)の紹介記事でしたが、2015年2月27日サービスを終了したとのことです。(2015/3/1記)
surparaというブログシステムが小説向けとの推薦が某所であり、(またしても)試用ブログを作ってみました。(もう……誰か私を責めて(*゚▽゚*))


どっかで見たようなw、アバター機能、SNS機能つきブログ。

………………スキンが濃ゆいですが。文字サイズ/文字間バランスなんかは意外に読みやすいです。スキンが濃いほかに「FF11のキャラクタープロフィールをマイプロフィールに表示します。FF11のプロフィールが登録されている必要があります。」なんていうメニューがあったりしますw

小説向けとして興味深いのは、カテゴリーがサブカテゴリーまで持てる「ダブルカテゴリー」。

それから「ギャラリー」メニューですね。いってみれば、カテゴリーとカテゴリ目次が別個のものとしてもてる感じです。ただ「連載用」として使うには、
「旧記事から読む」機能がない模様。←未確認。どこかで質問してみるので、最終確認はもうちとお待ちあれ。
関連記事
スポンサーサイト

林さん、いららっしゃい^^

一時期、こんなスキンにしてみて、
http://blog.surpara.com/usr/img/skinimage/thum/xuse1.jpg
リンク先が十八禁だったのですごすご引き返し、デフォルトスキンにつけかえたなんて、絶対に内緒ですよ。

掲示板のほう、興味深い内容です。あとでちょちお邪魔してみますかな。

試用ブログリンク集が欲しいかも

 どこかを基地として、そこから試用ブログにそれぞれ飛べる・・・といったページが一つ欲しいと読者としては思うのですが、それは贅沢でしょうか(^^;

おちつきましたブレイン(倒置法)

『ブログで小説』内の記事をいろいろ読んでました。むん。
 試用ブログのほうも拝読したのですがさして不便なところは感じません。字の大きさ、つまり具合、行間、文字数、特に不都合な点はなにもありません。

 ただ、たとえばヤフーのブログで長篇を書いている人の場合だとスンゴイ閲覧めんどくさいですね。
 ちょっと解析的に手順をつらつら書いてみましょう。

1 リンクを選択する

2 物語の最新、または物語の途中のトップへ飛ばされる

3 そこがまず物語のどこらへんかを把握する。そこで左横のメニューを見る。ところが、さまざまなタイトルが混在している。(カレンダー・他人のコメント・他の作品へのリンク・ヤフーからのお知らせ・アバター・初めてのかたへ・最新のトラックバック・その他の日記とかタイトルとか)
非常にわかりにくい。

4 なんとかタイトルを探し出し押してみる

5 作品のために作られた特別なタイトルページに飛ばされて不思議にイラつき、はじめから読むを押す。

6 なんか新しい窓が開いたりする。

7 ズリズリとマウスをおろして読む。

8 「次の記事」と「前の記事」を取り違え、ふたたびタイトルページへ。

9 以下ズリズリと読む。

……ブログ超不便で使いにきィという感想を持ってもこれはいたしかたないかなぁと。
まずは混在しているメニューを整理し、余計な情報をすべて排斥すること、長文は一ページにまとめるか、スクロールしない量で区切るかにすること、リンクで飛んできたらまず最初にタイトルトップへ誘導すること、などが考えられるかなぁと思いました。
サイトだったらこうしたことはもう、2クリックか3クリックで達成されてしまってるんではないかなと。
まあ一つの例に過ぎないんですが、こうした使いやすさの差がそのまんま先入観になってるんだろうなーと思いました。

労作紹介かねて

Zさん
自ブログは、休眠が混みで1つとこにつっこんでありますが。。。。 
http://r.hatena.ne.jp/adankadan/
要らんですなww

ブログのサンプルを含めた比較、という意味であれば、↓これは労作です^^
http://betty.jp/sin_llanto/
 
林さん
うーん。どうも「ブログ慣れ」というものもありそうな気がします。別窓リンクが同窓に変えられないのは、たしかに、ちょっとなと思うことがありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



21801 02 03 04
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
