スポンサー広告



ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

プラグイン〈カテゴリ用目次(小窓)〉とテンプレート“all_for_cat”

ご連絡。[×]アイコンを御覧になってきていただけた方は、blog-entry-104.htmlへ。

小説を連載しているブログにお邪魔して、しばしば思うのは。
「どこから読むの?(汗)」

新しい記事がTOPに表示されているから、連載の一番最初へ行くためには、ひたすら遡らないといけないうえに、ページの下の方から読みはじめ、1回分読み終わったら上へ上へとスクロールして続きを、ということもあります。

(……正直いって、そこまで読む努力をする気になるのは、TOPに表示されている最新連載分が、よほどとてつもなく素晴らしくないと……)

一部のブログでは、連載を足すたびに、目次を作り直す努力をしていらっしゃるようです。
それもまた、けっこうメンドウ。

連載小説に「カテゴリーの指定をしていれば」自動で目次を作れまっせ、というのが、今回のご提案です。

 □

PCafe様のテンプレート“VIEW”のカテゴリーリストを見ていなければ、考えもしなかったと思います。

スクリプトは、去年の10月に知った『JavaScript で複数箇所のキーワードをハイライト』(Miyazawa氏)の応用です。

記して感謝いたします。

2006/5/16“all_for_cat”再登録完了しました。

■使用条件■
商用ブログ使用OK、エロブログ使用×、違法ブログ使用×、違法行為が「二次著作」のみである場合には、例外的に使用可(爆)
改造再配布、組み込みテンプレ共有化OK(っていうか、希望♪)、ただし、その際にできれば「エロブログ×、違法ブログ×」は条件としてつけてください。

■小窓版■
★重要★(4/24追記) テンプレート(No.7314)とプラグイン(No.2944)、両方ダウンロードしていただく必要があります。

[プラグインのダウンロード]
管理者ページ[プラグインの設定]→プラグインの追加[共有]→“カテゴリ用目次(小窓)”詳しく見る→*[追加する]
(*多くのテンプレートは「カテゴリー1」のままでOKかと)

[テンプレートのダウンロード]
管理者ページ[テンプレートの設定]→[ユーザー共有テンプレートから選択]→[名前順「A」]→“all_for_cat”→[ダウンロード]
(なお、現在ご使用のテンプレートを変えていただく必要はありません。ダウンロードしてあればOKです)

[追記5/23]“all_for_cat”は単独で使うテンプレートではありません
プラグインに使用テンプレにはお好きなものを選び、“カテゴリ用目次(小窓)”を入れてください。“カテゴリ用目次(小窓)”プラグインに表示されるカテゴリ名をクリックすると、“all_for_cat”が小窓で開きます。

※小窓の色の変え方は、こちら

実働見本は、2006/4/22現在、このブログのTOPのOPTIONに置いてあります。
(これは“Odin”以外のテンプレでも使用できます。というか、“Odin”には必要ないのです^^)


小窓に呼び出しているURLは以下の通りとなります。
(このブログ=http://adankadan.blog47.fc2.comの例)
カテゴリー1=http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=all_for_cat&all#1
カテゴリー2=http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=all_for_cat&all#2
カテゴリー3=http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=all_for_cat&all#3
all=http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=all_for_cat&all

[プラグインの編集]画面で「プラグインの設定の状態」が「対応していません。」と出るテンプレートでこの機能をお使いいただくためには、ご自分でプラグイン対応に改造していただくか(すみません、やりかた存じません(爆))、下記「同窓版」をお使いいただくか、どちらかで^^;

[4/24追記]初めて作ったテンプレだけに……、後悔点続々と気がつき中 orz
★重要2★ カテゴリー数が10以上の場合には、手直しが必要です。
テンプレート[all_for_cat]の「licn('9', 0);」「t[9] = "▲";」あたりを、順次数を増やしてください。
……という説明で判りにくければ、質問ください、できるかぎり回答します。

【おわび】共有プラグイン、登録すんだあとで修正すると、再度承認が必要なんですね……。存じませんでした。FC2スタッフの方々、再登録、お手数おかけして、すみませんでした。以後、気をつけますm(_'_)m■4/23(日)復活しているのに気づきました。いつ休んでらっさるんですか??>FC2の中の方


カテゴリー目次組み込み型テンプレ“cateleon”を共有申請しました。
改造がわかる方は、そちらを御覧のうえ、適当に、スクリプトを移行してご使用ください。
関連記事

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

カテゴリ用目次●お借りします

はじめまして。
fc2ブログではまだ日が浅いのですが、とても便利そうなので使わせてください。

teacupブログも借りていて、そちらは記事数が増えてしまい、先日ブックマークサービスを利用して目次をつくったところでした。
手入力で毎回追加するのが手間なんですよね。
なにかいい方法がないか、私も考えてみたいと思います。

沈丁花桜さん、いらっしゃいませ

いらっしゃいませ。

他ブログで連載をしていらっしゃったのですね^^

ブログを最初に借りるときは、レンタル元の比較なんて、普通しませんよね。私も、ほんといって、「ブログなんて、どれもおンなじ、だろう」と思ってましたw

何が自動でできて、何が自分でリンク貼ればできて、何が「どうやってもできない」か、レンタル元によって、意外なくらい違うようです。
TeaCupはいまのところ未検証ですが(すみません)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



2201 02 03 04
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
