スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットで小説、ブログで小説

ブログもさまざま

オンライン小説に関する質問・相談掲示板に書くはずだった書き込み。禁止語エラーのためやむをえずこちらに。




非常におひさしぶりなので、「初めまして」とご挨拶するほうが適切かと思います、「ブログで小説!」というブログを作成している者です。

いろいろ調べてみると、ブログと一口にいっても、できることにはかなり差があります。

たとえば《マイぷれす》というブログには『NOVEL1』というテンプレートがあり
http://www.mypress.jp/v2_writers/adankadan/idx/

この画面にリンクを促せば、そんなに「見づらい」印象はうけないのではないでしょうか。
表示を新しい順にするか、古い順にするかを、読者が選ぶこともできます。

《FC2》ですと、“odin”というテンプレートは、TOPに記事を表示せず
http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=odin&index

小説本文のページにはメニューを表示しない 仕立てになっています。
http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=odin&no=4


いくつかのテンプレート紹介記事を書いておりますので、ご笑覧いただければ幸い。
“odin” / “texts” / “novel” / “novel_fk ” / “c-01_novel”“c-02_novel-optimize” / “website”シリーズ
※関連記事:《FC2》の長所と、考慮すべき点

 たしかにブログは、見易さに留意して丁寧に作りこまれたHTMLサイトには、かなわないかもしれません。けれど、「小説は書きたいけれどHTMLは苦手」という方もいらっしゃる現状、ブログシステムやテンプレートを上手に選べばそれなりの価値があろうかと思うのですが、いかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悩み解決!相談 掲示板

悩みを共有しよう!あなたの悩みの解決の糸口をご紹介!相談の掲示板で人間違いをされて誹謗中傷最近 は じ め て 登 録 したばかりのとあるホームページの相談コーナーで投稿したら以前に荒らしをしてヒーローになった人に文章

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



22101 02 03 04
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。