スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

FC2ブログのバックアップ体制

 この情報はフォーラムの流れのなかに埋もれていくのは惜しいので、拾っておく。

各ブログサーバは全てRAIDを組んでありますが、今回のデータ消失はデータベースがデータを保管するのに使っているファイルが
突然読み込めなくなるという(ソフトウエア的な)エラーが発生した事に端を発しており、
ディスクが同期されるRAIDではカバーできないトラブルでした。

またバックアップは2重に取っているのですが、片方は履歴を作らないタイプのバックアップで、
運の悪い事に上記のトラブルが発生した直後、壊れたファイルで上書きされてしまったため
リストアができず、もう一方の履歴を取るバックアップシステムはディスクが一杯になってしまっており
9月12日以降のデータが書き込めていない状態でした。
このサーバは数テラバイトの容量があるのですが、先月の時点で
ほぼ一杯になってしまい、新しいサーバを準備している最中でした。

一部はキャッシュファイルから戻せたのですが、旧管理画面を使われていた方に関してはお手上げ状態でした。
不運は重なるとはよく言ったものだなとつくづく思います。

上記のような技術情報は正しく伝わらず、Googleキャッシュの件だけ喧伝されてしまったのは残念ですが、
利用者の方には本当に申し訳ない事になってしまったので、さらにバックアップシステムをもうひとつ増やしているところです。


ken@fc2氏名義「日時: 2007/10/29(Mon) 07:21 記事の件名: 開発者より 」


 人通りの多いところじゃ、軽く苦言を呈しはしたものの。この方の、技術者としての口惜しさは、むろんわかる。

 知っている人は知っているがw、私は(阿檀じゃなく麻生の名義で)、1986年のチャレンジャー事故についてのサイトを読みまくっていた時期がある。 「クック・メモ」によれば、チャレンジャー事故は、事前に、技術陣に危険性を警告されていた。にもかかわらず打ち上げは敢行され、事故は発生した。
 今回のFC2ブログの“事故”は、バックアップディスクを使いきり、次のディスクを準備しているその時期に発生したという。

 ブログのバックアップ体制を、人命の失われた事故に比喩するのは、適切ではないのかもしれない。だが、ひとつの事故が起こり、それを予期できた人は何を感じるか。私はそのことを思うのだ。………………まぁ、SF者だからなw>麻生

・関連記事:ブログサービスが預かるもの(2006.11)
関連記事
スポンサーサイト

フォーラムFブ活用推進

>埋もれていくのは惜しいので

ブックマークもいかがでしょう?
http://bookmark.fc2.com/search/detail?url=http%3A%2F%2Fblog.fc2.com%2Fforum%2Fviewtopic.php%3Fp%3D72955%2372955

いや~^^;

 HATENAのブックマークをしばらくやってましたが、どうも好きになれなかった^^;>共有ブックマークというもの。

 というのは、まぁ、私のワガママなので。まっとうな質問。
 Googleで普通に検索してかかりますか?>Fc2ブックマーク (ちなみに、この記事、「"FC2ブログ" "バックアップ体制"」で1位、「FC2ブログ RAID」で1ページめです)

検索順位ということでいえば最初は下のほうでしょうが

Fブの場合、人気ブックマークになればトップページに載りますし、このようなつかいかたが普及すれば、少なくともFC2ブログユーザの目に触れる機会もわずかでも増えようかと思っての試みです。
ブックマーク担当者がフォーラムにブクマ追加のリンクを設けてくれたので、利用してみるのもいかがでしょうか、ということです。もちろんお好みもありますし、よろしければ、ですが。

うーん^^;

考えておきます。考えておきますが、
まぁ、こういうヤカラなので↓あまり期待なさらんでください。
http://aso2.exblog.jp/4997548/

いやさ

アタクシもブクマには馴染めないほうなんです。
ですから大々的にオススメというのではなく
今ちょっくらこういうのをやってみてるんですが
そういうことならどうでしょう、という感じでございます。

最近、大文字《F》は不真面目でw

《FC2》ブクマはユーザーが少なく、ほんのいくつかブクマを集めたらTOPページに掲載が可能でしょう。
なのでフォーラムブクマを増やすメンツを集めたい、ということなのかと思っていました^^;

最近、おっきな《F》はあまりマジメに巡回してなくて。小さいほうのfばっかりw
http://d.hatena.ne.jp/adankadan/20071025/1193311998

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



23401 02 03 04
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。