スポンサー広告

スポンサーサイト


《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

Doodelを新しいのにさせていただきました。

お気づきの方もいらっしゃるかと思うのですが、(それとも使っているのは私だけ?)PAIPOリーダーの下あたりに以前からPCAFEさんの検索専用テンプレ“Doodel”が設置してありまして。新検索システムに対応した新版が出たとのことでしたので、入れ替えました。

PCAFEさんの後を《FC2》公式が追っかけているような気がするのは、私だけですかね^^
関連記事
スポンサーサイト

こちらでははじめましてでしょうか、FC2榊です。

現行版であれだけのモノを作ってしまったdanielさんにはただただ脱帽です。

現行版でも同様の機能をつける事は可能だったのですが、
検索クエリの負荷がかなり大きいために実用化できなかったというのが実情ですね。
記事数・文量が多いブログなどは検索に5分近く掛かるケースも起こりえたので
さすがに危なくてリリースできませんでした。

あららっ^^;、

ken@fc2 さん、流浪民の棲家にようこそ。いろいろとお世話になっております。
>記事数・文量が多いブログなどは検索に5分近く掛かるケースも起こりえたので
“まさに”そういうブログ(某Yとか)にもしばらくおりまして。
最初はよくわからず、うっかり「検索」ボタンを押したが最後、えんえんと砂時計カーソルを見るはめに陥ったりしておりました。そうか、あれはプロ視点的には「つけないほうがいい機能」という見方もあるのですね。

>えんえんと砂時計カーソルを見るはめに
その間サーバの負荷が高くなってしまい、結果として同じサーバの他のユーザさんにも迷惑が掛かってしまうので(初期の頃はこれが原因でサーバが落ちた事も)検索機能の提供に関してはジレンマがありました。

なるほど

ちょっと根拠があって、「Googleハチブ」っぽいブログさんだったので、仕方なくブログの内部検索に頼っていたんですが。
そういうコンディションでは検索をかけること自体が「近所迷惑」なんですね……。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



23601 02 03 04
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
