スポンサー広告

スポンサーサイト


《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》フォーラム

FC2フォーラムは敷居が高い

……という説をどこぞで読んだ。あくまで私見ではあるが、「まぁ、そうかな」というのが率直なところ。

 某《A》のほうがはるかに罵倒率は高いが、あれだけ漏れなく罵倒されると、なんというか、罵倒がデフレーションを起こし、罵倒されても誰も驚かないしショックも受けない。もひとつの《A》は大人しいもんだし、《N》や《J》はそんなに高頻度に覗くわけではないが、ちょっと見た限りでは《F》ほど辛辣な感じをうけない。《E》や《L》は静かすぎて対象にならないw。《H》は掲示板あるかどうかもしらないww。《Y》はポイント制のあれか。ポイントのせいか、FAQ級の質問も真正面な回答がついている印象がある。

 正しく質問すれば丁重にもてなすがごとき回答があり、質問のレベルが低ければ即座に回答にその色が滲む《F》は、悪くいえば敷居が高いが、良くいえば緊張感があるということだろう。その緊張感ごと、大切に育てられた「風」(ふう)なのだと思うから、否定するつもりも批判するつもりもないし、回答に参加していた頃はあまり雰囲気をぶっこわさないように(私にしては)気を使っていたつもりでもある。
 ああ、念のため付け加えれば、質問のレベルというのは技術水準の話ではない。基本事項でも、簡単な検索では出ない内容はきちんと対応されているように思うし、高度な内容でもあのフォーラムでのFAQだと冷ややかな感じがする。要するに過去ログやNET検索で「ひと努力」してから質問した形跡があるかどうか、という意味である。

 が。フォーラムには表に見えづらいもう一つの魅力がある。「PM」(プライベートメッセージ)という機能だ。
 メンバー登録すると使用できる機能で、簡単に説明すれば、掲示板内メールのようなものである。メッセージを受け取ると、掲示板にアクセスした際に、ポップアップ・ウィンドウで通知される。自分のメールアドレスに受信通知を受け取ることもできる。表に出しにくい内容をそっと囁くのに、とても便利である。
 ……ときどき狐にじゃれかかられる某さん、ごめんなさいです。ああ、中身は言えませんぞ。言ったら、「プライベートメッセージ」じゃないじゃん。

 ちなみに。あそこの登録はほんとにお徳です。登録すると編集機能がつくので、誤字が直せる。
ミ^。^;彡。oO(これ、重要)
関連記事
スポンサーサイト

Fって絶対にマイルドな方だと思いますけどね。
J は 「~しろ」 、 「~しれ」 とかザラですよ~
( F では殆ど見たことない )

ユーザー掲示板の雰囲気て かなりblogモチベーションに影響するんじゃないか、
と私的には思っております

Jはちと経験値不足かもしれないです

danielさんいらっしゃいませ。
>J は 「~しろ」 、 「~しれ」 とかザラですよ~
ほう^^じゃ、私が覗いたスレッドがたまたまジェントルマンだったかもしれないです。ちょっとビジネスライク風な冷たさはあるけど、コワイ感じはうけなかったので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



23801 02 03 04
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
