スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレ改造etc.

《FC2》ブログで、ドリー夢小説

2010年1月 記
 この手法は、2008年3月の《FC2》イメージサーバーの変更により、使用できなくなっていました。
 2008年6月の混乱(コメント欄参照)は、私がイメージサーバー変更の内容を十分理解していなかったためだったようです。
 これまで記事を放置し、申し訳ありません。

(2007年時点の記事は下記に)



「FC2ブログでドリー夢小説をやりたい」、という質問が某所であがりました。
 このお題は以前フォーラムで話題になっていたようですが、、このときは質問者さんが諦めてしまわれているのです。(←諦めの悪い狐がフォーラムをうろつくようになる前の出来事)


 実は、私は、二次でなくてオリジナルでドリー夢ができないかとトライしかけたことがありまして(用意した小説のネーミングを変えたく無くなって頓挫w)、以来ちょっと関心をもっていたりします。

 携帯用簡易サイトですと、
forest
・Peps!
・minx
が、コンテンツとしてドリー夢スクリプトを最初から用意しているようです。forestは、PCでも携帯でも閲覧できるドリー夢小説ページを作成することができます。Peps!、minxは未確認です。

 私の知る限り、PC系ドリー夢小説サイトは我楽多 cgi @nifty様とその派生サイトであるhttp://yumeno.sakura.ne.jp/様のお世話になっている所が多い気がします。これは、「ドリー夢ページを作る」ことに特化したシステムで、ブログに組み込むとなると、かえってややこしいことになりそうです。

 ところが、ネット上で公開されているドリー夢スクリプトはもう1系統あります。どうもすでに存在しない掲示板のログらしいのですが……。
 「名前を変えられる小説
 このスクリプトであれば、比較的簡単にブログに組み込めそうです。

 なお以降の解説は、「初めてブログを作った方が、初めてスクリプトに取り組む」ことを前提にしています。説明がくどいとお感じの方もあるかと思いますが、ご寛恕ください。

■まず小説を書きます。
小説文章を、エディターなどで書きます。
次に、登場人物の名前に、「■初期設定」欄の小説HTMLの加工の項にしたがって<span>の指定をしておきます。
 ※例:人名「杜子春」を、「<span class="taro">杜子春</span>」に置換。
ブログの管理ページ「新しく記事を書く」で、できた文章を書きます。まだ公開しないので、「投稿区分・下書」に指定します。
「記事を保存」で保存完了すると
「記事URL:http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-240.html」
こんな感じで、URLが表示されます。entry番号(上記の例では240)をメモしてください。

■スクリプトファイルを保存する。
■ソース」欄にあるリンク先を開きます。
右クリック→[ソースの表示]で、メモ帳が開きます。
■初期設定」欄の「スクリプトの編集」の項の、登場人物名と変換人数を設定してください。
ファイル→名前をつけて保存→ファイル名(例)「namerewrite240.js」/ファイルの種類「すべてのファイル」で保存します。
かならず、entry番号を含めてください。

■スクリプトファイルをアップロードする
ブログの管理ページ・ツール→ファイルアップロード→ファイル→[参照]ボタンを押して、さきほどのnamerewriteXXX.jsを選択(他の項目は空欄でいい)→[アップロード]
ファイル一覧にファイルが追加されます。

namerewriteXXX.jsの欄にある「表示」の青文字にカーソルをおき、マウス右クリック。「ショートカットのコピー」を選びます。
エディター(メモ帳など)で「貼り付け(ctrl+v)」操作をすると、アップロードしたスクリプトファイル名がペーストされます。
今回の例:http://blog-imgs-18.fc2.com/a/d/a/adankadan/namerewrite240.js

■外部スクリプトの呼び出し
管理ページ・環境設定→テンプレートの設定
画面の下のほうに「[テンプレート名]のHTML編集」というテキストエリアがあります。
ctrl+fで検索小窓を開き、「</head>」を検索してください。</head>のすぐ上の行に、当ブログの例ですと、

<script type="text/javascript" charset="EUC-JP" src="http://blog-imgs-18.fc2.com/a/d/a/adankadan/namerewrite<!--topentry--><%topentry_no><!--/topentry-->.js"></script>

と入れます。src部分は、ご自分のブログのURLにしたがって変更してください。
<body>を

<body onload="nameRewrite('rename')">

に変更します。

■見本
http://adankadan.blog47.fc2.com/?template=phot-k6_dream&no=240
ドリー夢小説設置ページ以外では、エラーを起こさせることによって、「名前変換小窓」が表示されないようにしています。(もっとスマートなやり方があるはずですが、これが私の限界でしてww)

6/19追記。もうしわけない!!ものすごく肝心の文字が消えていました。赤で挿入しました。
関連記事

夢・ドリーーんム

名前を変えると主人公の人格だの生活だのが妙にリアルに感じたりするような気もします。丹波哲郎とかシャア少佐とか水野晴郎とか。
あとさらにどうでもいいことなのですけどもあの戦車アイコンはドイツのレオパルトだと思います。

林さん、いらっしゃいませ。

いろいろ名前を入れてみて、似合い方とか似合わない具合とかを楽しむのもありますね^^>ドリー夢スクリプト
ところで、戦車のアイコンって、どの? あっちこっちリンクを貼りまくったんで判らなくなりました。

あっ!

etsukoさんのアイコンですね。>戦車

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=32694#32694

はじめまして

こちらで拝見して戦っているのですが、いまいちうまくいかないです。
外部スクリプトを張る場所がよく分らないです。
検索しても思うように出来なくて・・・・

教えていただけないでしょうか?

突然で失礼だと思いますが、よろしくお願いします

うぁ、申し訳ない、

記事のなかで肝心なところが消えていました。赤で挿入しなおしました。これでもまだ解らなかったら、質問どうぞです。

できないです・・・。

ソースがいけないんでしょうか?

「1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。」の広告が悪さをしているかもしれません。あと、プレビューでは有効になりませんので、本投稿してください。

記事を書いて、広告も消しました。
プレビューではなく、本投稿もしたのですが、やはりだめなようです

どうも麻生様のURLと表示されているURLが違うようです。
テンプレートを読み込んでいないのでしょうか?

URLに?template・・・・と表示されません。
どうしたらよいでしょうか?

たびたびすみません

うーむ、どうしてつながらないのでしょうね?

《FC2》はいまアップロードファイルのディレクトリ名がころころ変わるみたいなので(困)、ファイル一覧ページで、「表示」という青文字表示を右クリック、「ショートカットのコピー」でリンク先のURLをコピー、エディターなどにペーストしてください。
これで格納ディレクトリを確認できます。
テンプレートHMTL内に「仕込む」URLをこのディレクトリにあわせて調整していただいているでしょうか??

これでもだめなら、実際にスクリプトを適用させたい作品のURLを教えてください(鍵コメでもOKですよ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵さまにレス

2008/06/23(月) 21:39:06 鍵さま
JSファイルを見せていただきました。最後の行が1行、余計なのが気になります。あと、テンプレートのスクリプトと変数に「かぶり」があると動かなくなると思いますが、その検証まではできていません。


2008/06/24(火) 04:54:37 鍵さま
メッセージは読めているんですが、昨夜はちょっとリアルで手いっぱいで、拝見しにいけていません、少々お時間ください。


最後の一行とはどこのことでしょうか?

どうしたら、できるようになるのでしょうか?

「feather-moon」との

現在ご使用のJSファイルと、もともとのスクリプトをしっかり見直してください。私が気づいたのは最後の1行が増えてしまっているところだけですが、他にもあるのかもしれません。
テンプレート「feather-moon」との相性も試してみたのですが、問題ないようです。
http://adankadan.blog47.fc2.com/?template=feather-moon&no=240

見直して見ましたが、とんとわかりません。
jsファイルも名前以外変えていないですし・・。

スクリプトとは増やしたやつのことでしょうか?

綺羅さん

言葉で説明してもなかなか難しいようなので、資料つくりますね、少々お時間ください。

+自己秘コメテスト中。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お手数をおかけしてすみません

検討遅くなってすみません。

多少は勉強しようとしていたのですが、どうにもわかりません。綺羅さんのが1行多かったと思うのですが、直ってますね。しかもIEではなく、Firefoxで綺羅さんのページを開くと、文字化けはしていますが、とりあえず名前入力ダイアログが開くようです。

ごめんなさい、私の能力ではどうにも、解決が難しいようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵さま

コメントありがとうございます。
上に書いたとおり、
>Firefoxで綺羅さんのページを開くと
ダイアログが表示されていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お役にたてなくて

お役にたてなくて、もうしわけないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いきなりすみません

「ドリーム」おたずねの方
文中にも
>携帯用簡易サイトですと、
>forest
>Peps!
>minx
と書いたとおり、携帯用だと予めスクリプトがセットされたサイトがあります。
また最近、質問掲示板で「ナノ」というのをよく聞くようになったように思いますが。

PC用サイトでは、自分でJavascriptを設置するしかないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



24101 02 03 04
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
