スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレ改造etc.

128KB制限時代の、ダウンロード版設置

■この記事内容は、撤回された「128KBの容量制限」にかかわるものです。■

 昨日から、《FC2》ブログの記事の本文のサイズに、128KBの容量制限が設けられた。この件について、sugar氏ブログでこんな一文を見る。

「グスコーブドリの伝説」のようなものは、通常、ブログではなく、いわゆる静的htmlで表示されるものだと思いますが、たとえば麻生さんのように、小説を発表されておられる方は、読みやすい部分でページを変えるなど工夫をしておられるのではないかと思っています。

 う。

 ここで詰まる麻生なのである。

 たしかに、WEBで小説を書く場合、長編作品であっても1ページに置くテキスト量をある程度で区切った「連載形式」が多く見られる。私もそうしているし、そのときの1ページの掲載量は、20~30KBを目安にしている。

 が。連載小説で、完結したとき、あるいは大長編なら章の区切りがついたときに。全編または一章全部のテキストをまとめた「ダウンロード版ファイル」と呼ばれる大容量ファイルも、また、設置が推奨されている
 ナローバンドの時代は、シンプルテキストファイルをLZHで圧縮してサイトに置くのが一般的だった。WEBへのアクセスを切ってからファイルを解凍し、好みのテキストビューアでじっくりのんびり読むのである。
 ブロードバンドの時代に移行し、平行してウイルスだスパイウェアだとWEBが剣呑になるにつれ、ダウンロード版も圧縮しなくなったような気がする。WEBに繋ぎっぱなしの人が増え、「アクセスを切ってから読む」という需要は減ったかもしれないが、他方、「iPod touchにテキストを移し、持ち運んで読む」といった、新しいガジェットも登場してきた。
 つまり、「読みやすい長さに区切ったページ」と、「全文イッキにダウンロードできるファイル」の両方を置くのが、WEB小説者の心得とされているのである。

 大変申し訳ないことに、私はこれまで、《FC2》ブログの1記事あたりの制限量が「ない」ことに気づいていなかったw
 もしかしたら、《FC2》でオンライン小説の連載して、ある程度のところで、「これまでの全テキスト」を“まとめ記事”にしていた方もある「かもしれない」(そういうブログに行きあたったことはないのだが)。 
 もしそういうブログが実在したと仮定すると、ダウンロード版がわりの“まとめ記事”は、当然のことながら通常の連載記事より長いので、追記に本文のほとんどを収納していた「かもしれない」。今回の128KB制限にともなって、この記事をいくつかに切り分けた場合、「全文をイッキに見る」というメリットは失われてしまう。

「グスコーブドリの伝説」のようなものは、通常、ブログではなく、いわゆる静的htmlで表示されるもの

 とsugar氏はお書きになる。たしかに、長文の場合、ブログよりも静的htm(HTMLサイト)のほうが読みやすい。
 だから、もちろん、「ダウンロード版はHTMLファイルを作成しましょう」と、「小説HTMLの小人さん」あたりを紹介し、500KBまでなら《FC2》ブログ内にHTMLファイルとしてアップロードできますよ、それを超えたら無料サイトスペースを使う手もあります。たとえば《FC2WEB》であれば、ファイルマネージャー・システムが付属していてFFFTPが要らないし、最近広告が小さくなって使いやすくなったようです。という記事も書けなくはないが。

 本当をいうと、小説の場合、短編でも静的htmのほうが読みやすい。それをなぜブログで書くかといえば、HTMLファイルを書くスキルand/or時間がないからだろう。HTMLの勉強をする暇があったら、小説の本文を書こうよ……。それがうちが開設した最初のモチベーションだった。ここで「ダウンロード版はHTMLサイトで」と書くなら、『ブログで小説』なるブログに、存在意義はない。

 記事を切り分けてイッキに表示できなくなるのは、《FC2》の通常のテンプレートがカテゴリー画面やタブ画面で追記を表示しないからである。カテゴリー画面、タブ画面で追記を表示する、シンプルなテンプレートを1本用意し、
url/?temlate=[テンプレ名]&cat=[カテゴリ番号]
で表示してやれば、「複数に切り分けた記事をイッキに表示する」ことができる。

 というわけで。突貫工事で書きましたよ。テンプレート1本。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



24401 02 03 04
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
タグリスト
                                                 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。