スポンサー広告

スポンサーサイト


《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》フォーラム

そういえば、載せた後に直すのは、推敲って言わないよな。一般的には。

 WEB小説のほうで。 
「自作をサイト掲載前に見せ合って、推敲する会」みたいなものを作ったわけなんだけど、あまり流行らなかった。
 結局、書けたらウレシくなって、すぐにサイトに載せちゃうのだ。で、感想をもらって、ああここがマズいなぁ、と思ったら推敲する。
 それも含めて「推敲」なんだと、そういう感覚に慣れきっていた。

「馬鹿、削除するやつがあるか。削除・訂正は最後の武器だ、我々はブロガー部隊だ」ていう心意気

(c) kanakana_ceo氏
は、ニュースや評論を扱って、「いつ」書いたか、「一人で書いたか、批判を受けて訂正したか」が重要となる“ブロガー”のものだと思う。

 WEB小説者は、批判(あるいは辛口感想)をもらって訂正しても、そのこと自体を悪く言われることはあまりない気がする。書き手にとって、は、もちろんのこと、読み手にとっても作品のクオリティが全てに優先する。そういう世界。

 ああ、なんでこんなことを書き出したかというと、フォーラムに「書いた後で他の方の意見をいれて直す」という意味で「推敲」という語を使ったら、通じなかった、みたいなのだ。そういえば、作品を発表した“後”で直すことが可能になったのは、WEBサイト発表に以降した後のこと。紙で本を出していた頃は、「推敲」って発表“前”にしかできなかったンだよな。と、当たり前のことを思い出した。
関連記事
スポンサーサイト

そうなのです。感覚的に「推敲」というのは、「作文を清書して先生に提出する前」「印刷して人に渡す前」にするものだと思っておりました。個人的には、フォーラムでは結構書き直していますが、ブログの方は訂正・追記というかたちで書くことが多いです。

事前相談(推敲)だと思ってました。推敲だけじゃ分からない人がいるから説明しているのかなぁ~と^^;

sugarさんpikaさん、いらっしゃいませ。

なんで、 「事後相談」にせずに「推敲」にしたかというと、「推敲」のほうが「載せた人が」「モット良くしたいという意志で」する感じがしたんですね。

 sugarさんが
>聖也さんの意図を尊重したい
>指摘→修正だとトピ主に負担。
と方向性を示してくださったので、「事後相談」ではなく「載せた後」としました。私の気持ちとしては、「載った後誰かが」相談じゃなく「載せた後に載せた人が」なのです。

たとえ小説ではなくても、フォーラムのFAQであっても質問であっても、文章は「書いた人自身のもの」であってほしいと思ってしまうのは……。

σミ^。^彡が「変態言葉ふぇち」だからです?^^;

改竄

「他人」(載せた人以外の誰か)が書き換えたら、いくら「モット良くしたいという意思で」行われても、それは「推敲」ではなく「改竄」だと思う。

仙人さん

「載った後、誰かが」あそこはこうしたほうがいいよ、と、“進言”したとしても、普通の場合は「載せた人」が「そうですね」と自分で修正しない限り「改竄」のしようがないんですけども。《FC2》ブログフォーラムの場合はちょっと特殊で、モデレータを委任された方に変更権があるんですよ。ただ、ほとんどの場合は、「モデレータの誰々がここをこう変えた」と注釈をつけていらっしゃるんですが、全ケースついているかまでは私もチェックしきれていません。注釈も本人了解もなく変更っていうのは、ちょっと改竄ぽい感じが私もします^^;
最近気づいたケースでは、タイトルがモデレータ変更になっていて、「変えました」という注釈が全く別のスレッドに書いてあったのがありました。それは変えられた方が、たぶん注釈のあったほうのスレッドも見てらっしゃる方なのでいいんですが。そうでない場合でも、ああいう変え方をなさるんだとすると(←仮定形)ちょっとイヤかなぁ。

「改竄」は「改竄」

いや、「職務権限」で「改竄」するのは勝手だけど、それを「推敲」とか「修正」などという言葉で、美化するなという話。

本人の意思に基づかない以上、どこまでいっても、「改竄」は「改竄」ですよ。


あ、さっき、うちの掲示板にスパムコメが入ってたので、URLをIPに「改竄」してみました。
田○砲でもプレゼントしていただければ幸いです。(笑)

いやいやいや

>、「職務権限」で「改竄」するのは勝手だけど、それを「推敲」とか「修正」などという言葉で、美化するな
「推敲」という言葉は私が使いました。書き込みをした本人が他の方たちに「間違ってませんか」とか「わかりにくくないですか」とか相談するイメージでした。

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人の文章に手を入れるということ

私はFC2ブログユーザーフォーラムのモデレータのひとりです。以下はモデレータの総意ではなく、私個人の考えです。ご意見はコメントにて承り...

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



26501 02 03 04
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
