スポンサー広告

スポンサーサイト


《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》フォーラム

《FC2》ユーザーフォーラム・モデレータに“無断”編集権はあるか

 sugar氏「人の文章に手を入れるということ」拝読しました。
 あんまりキツい言い方をしたくなくて、うにゃうにゃ言うておりましたが、ご理解いただけないようなので、今回ははっきりといくことにした悪い狐でございます。

 まず、いままでの実績において、sugar氏やpika氏の「モデレータ編集」が、フォーラムをより使いやすくしたい、という善意のものであることには、なんの疑いももっていません。
 けれど、問題は、それが『著作人格権の同一性保持権侵害』なのではないか、ということです。善意であれば法を無視していいことにはなりません。

 事後承諾と、承諾ナシの変更は、別物だと考えます。
 わかりにくいタイトルで投稿がなされ、モデレータが変更なさり「変更しました」とお書きになる。それを投稿者が「すみませんでした」とお詫びになるということは、つまり、「変更を認めた」ということでもあります。たしかにsugar氏がおっしゃるとおり「当事者以外には不要なやりとり」ではあるかもしれませんが、著作権という側面から見れば「当事者にとっては必要不可欠なやりとり」ではないでしょうか?
 書き換えました、という注釈がなければ、投稿者は変更に気づかないかもしれません。また、注釈があっても、投稿がなされてから何ヶ月もたってからモデレータが変更なさった場合、投稿者がその注釈や変更内容を見る機会は少ないでしょう。本人が見なければ(気づかなければ)いい?、では、他人の小説やイラストを無断でパクってきて、自サイトに載せても、「本人が見なければ(気づかなければ)」問題がありませんか? 同じ著作権上の権利侵害の話です。

 それから……。記事についたpika氏のコメント。
一応フォーラム内のFAQにはモデレーターの定義について書かれているんですよね。
http://blog.fc2.com/forum/faq.php#f41
 ……この比喩はね、本当は使いたくなかったのですよ。あんまりだと思うから。でもこれを書かないと解っていただけないと思うので書きます。
 pika氏の理屈は、ページの端っこに「規約」を書いておいて、「規約にあるのに読まなかったのが悪い」と主張する「ワンクリック詐欺業者」の理屈と同じです。ちなみにワンクリック詐欺業者のほうは、「わかりにくいところに規約を書いておいても、無効」と決まっています。法律っぽい用語では、「錯誤による契約は無効」と言い習わします。
「契約?」
 と思われるかもしれません。「文章は、書き手に無断で編集してはいけない」というのが法律です。法律を越えるには、契約が必要です。その観点から見ると、「http://blog.fc2.com/forum/faq.php#f41」を契約と解釈するしか、法律を越えていい「理屈づけ」ができないのです。
私はフォーラムに一旦投稿されたものは、投稿者が、
ユーザ全員に渡してくれたものと思っているんですよね。
 sugar氏のコメントを読んで思い出したことがあります。
 1度、「2ちゃんねる」なる場所に投稿したことがあるのですが、投稿ボタンを押すと、「投稿内容の知的財産権を掲示板運営者に無償譲渡する」旨の確認が出ます。規約を探しにいく必要はありません。投稿しようとするだけで出るのです。投稿操作を続ければ、この「権利譲渡契約」に了解したのと同じになります。「投稿者が(略)渡してくれたもの」と言うためには、ここまでやる必要があるのではないでしょうか。

 どこぞの悪い狐に「錯誤による契約」などと揶揄されたくないなら、「2ちゃんねる」なみにはっきり「この掲示板ではモデレータが編集権を持っています、それでもいい人だけ投稿してください」というページを挟み込むか……、さもなければ“無断”編集権は諦めるか、どちらかだと思いますが、いかが>フォーラム管理人殿

[関連記事]そういえば、載せた後に直すのは、推敲って言わないよな。一般的には。
関連記事
スポンサーサイト

No title

法律家ではないので、難しいことは分からないのですが、
紹介されてたページで今更ですが、二十条について読んでみました^^;

その中で第四号に書かれている、
「著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変」に、
該当するものではないんでしょうか?

フォーラムの内容をFC2ブロガー全体の資産としてとらえ、それを皆で効果的に利用するには、
今回問題となっているような改変は認められるのでは?と読んでて思いました。

>それから……。記事についたpika氏のコメント。
これについては理解しました。
著作物が発生する時点(投稿するとき)=(契約が交わされる時)に、
「モデレーターが編集するかもしれないですよ。」と表示されなければいけないんですね><

モデレータによる著作物偽装疑惑

たとえその「改竄」が、法的に、あるいは「やむを得ないもの」として認められるとしても、その「事実」(いつ、誰が、どの部分をどのように「改竄」したのか)は明記すべきであると思う。

それは、著作者および読者に対する「最低限の礼儀」ではないかと思う。

あたかも投稿者がそのような形で投稿したかのように「偽装」することは、フォーラム参加者の信頼を裏切る、「最低の行為」であると断言する。

pikaさん、仙人さん、いらっしゃいまし。

意見かえました。
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-272.html

ミ^。^彡っ。oO(さすがの阿狐めもちっとハズカシイ)

むぅ

ミ`。´彡。oO(仙人さんてば、マルチポストのような気がする)
と、ぶつくさいってみる阿狐めは、いちおう「てんさいよりももっといい」というブログの主だったりいたしますw

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-801.html#comment2985

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=87135#p87135

っていうか

自分もマルチポストになっているよ。orz

某所で、

「私の言葉は、軽いナイフではありません。持ち嵩りのする出刃包丁です」ってタンカ切ったことがあるって話は書いたですけども。仙人さんは、マサカリ担いで行っちゃう感じですねぃ。
ミ^。^彡っ。oO(と遠くから呟いてみる悪い狐)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



27001 02 03 04
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
