スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレ改造etc.

外部リンクから来た閲覧者には、メッセージを出す

 Enterページの話題つづき。sugar氏が「Enterページを作りたい」というとっても真っ当な回答記事を書いていらっしゃるのをほうほうと読みおえたあと、末尾に添えられた「参考リンク:二次創作同人娘のためのアクセスアップ講座:enterページは必要? 」にたどりつき、あらま(・m・)となっている悪い狐。そういう需要……「“お仲間”な読者にだけ読んで欲しいのよ表示」……なのですかね?

 最近、阿狐めが通いつめているw某ゲームの2次創作画ブログ(そのゲームでは、ゲームサイトの定めた著作権表示をすれば2次創作は公認)では、トップ1画面分、美麗なるヘッダ画像を飾り、「“お仲間”な読者だけENTER」ではなく、「“お仲間”な読者だけ下へスクロール」となっている。ブログで上記の目的を果たすには、それでもけっこうコト足りるのである。

 ただ、記事を開けるたびに同じメッセージが出るのはイヤ、という方は、いらっしゃるかもしれない。

 Javascriptで、リファ見ればいいんじゃね?→あ、referrerっていうんだ→referrerで検索してみよう、FC2ブログでツール出てないかな?
 と、いくつかキーワードを替えながらテトテトと検索したところ「気まぐれ実験の小部屋・直接リンクを防ぎたい」「つれづれと思うこと・JavaScriptのリンク制限」という記事を見つけた。さくっと組み合わせて、「メッセージを出したいところ」にぺとっと貼ったら、動いちゃったみたい^^;(現時点、IEしかテストしてないです、他ブラウザは後でテスト、、、の予定^^;)

<script language="JavaScript">
<!--
if(document.referrer.indexOf("adankadan.blog47.fc2.com")!=-1){
document.write("☆内部リンクから来た人用メッセージ");
}else{
document.write("<div style='margin:200px;'>★外部リンクから来た人用メッセージ1行目<br>");
document.write("★外部リンクから来た人用メッセージ2行目</div>");
}
// -->
</script>
<noscript>
<div style='margin:200px;'>★外部リンクから来た人用メッセージ(スクリプトオフの方は、申し訳ないけど毎回読んでいただくw)</div>
</noscript>

赤文字はブログURLにあわせて変更)

 なお、まるきり素人考えで書いているので、「こういうときはこうするんじゃ!」というご指摘は大歓迎でございます。

sugarさんにご指摘いただきました、スクリプトではなく入れる場所を間違えていたようです^^; 変更しました。
関連記事

それは思いつきませんでした。

長くなったのでトラックバックしました。
ところでこのコメントフォーム、タイトル欄が2つあります(^-^:

トラバとご指摘ありがとうございました。

修正しました^^

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スクロールで訪問者の意思を確認する

ブログで小説!:外部リンクから来た閲覧者には、メッセージを出す 「“お仲間”な読者だけENTER」ではなく、「“お仲間”な読者だけ下へス...

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



28501 02 03 04
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
