スポンサー広告

スポンサーサイト


ご挨拶&雑文ただの雑文

オンライン小説を盗用するスパムブログ

 はてな村とかなんとか村とかいったって、WEB小説島の隔絶っぷりに比べたら、なんてことないわよ。とか嘯く悪い狐です、コンばんはミ^。^彡っ
 WEB小説な人たちの間では普通の話題をブログ論系の方たちが通りかかるブログに書くと、「ほう」とか「へえ」とかコメントが入ります。同じ言語の通じる、WEB上の出来事同士で、こんなに距離感があるものか、と、何度か思ったことであります。

 今日は、そんな遠き島の話題を、ブログっぽい場所まで狐口にくわえて来てみました。
 WEB小説をてきとーにパクって、文章に無関係の言葉を埋め込み、リンクを張って他サイトに誘導するというスパムブログが、一部で話題になっているようです。個人的な知り合いのブログで見つけたのですが、まとめサイト様がリンクOKのようなのでそちらにリンクを貼ってみます。
 →スパムブログによる、オンライン小説盗用の実態について

 私のなかのWEB小説書きな部分は、小金目当ての浅ましい盗用に胸を痛める一方で。なんでまたWEB小説?とも思います。私の知る限り、WEB小説、ことに二次創作ではない、オリジナルのWEB小説は、なかなか読まれません。アクセス数を上げるのは、大変です。なのになぜ、このスパマーたちは、WEB小説をスパムの土台に使おうと考えたのか。謎です。
 スパム広告として埋め込まれるリンク先は漢方薬だったりするそうです。もしかしてもしかして、かの国では、無料で読めるWEB上の小説について、日本とは別の事情があるのでしょうか、たとえばアクセスがひきもきらないとか?。……うらやましい。

 でもって、私のなかのブログ流浪民の部分は、盗用に対する各ブログサイドの対応ぶりも気になるところ。そのあたり、「当サイトの小説が盗用された件」に、判る人には判る^^記述があります。《F○2》には、適切なご対応をいただいたようで、作者氏と同じ(WEB小説)島出身の阿狐めより、中の方々にお礼申し上げたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



28601 02 03 04
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
