スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

FC2がRSS広告を検討しているらしい。

フォーラム 月氏 Posted: 2009/03/15(日) 15:54

ブログ本体の広告に限れば、当初の仕様を守っているのは有難いし、素晴らしいことです。
でも、それ以外の領域を徹底的に広告で埋め尽くそうという姿勢は、ここまでやると露骨です。


 月氏のお気持ちはめちゃくちゃ判る。判る、のだけれども。
 しょうがないかなぁ、というのが、個人的な感想。

 なお以下の文章はすべて憶測なので、眉にツバをつけてからお読みくだされ。
 
 
 もともと、広告が小さいことは《FC2》の売りの一つだった。クリックする人がそう多いとも思われない、小さく、地味なテキスト広告。これがどうして収入に結びついたかといえば、広告提供者のリンク数を増やすことによって、検索順位を上げる、という手法だろう。つまり客の閲覧数ではなく、SEO対策を金銭で売っていたわけだ。これは、検索サイト側からみれば、SEOスパムぎりぎりの手段。一般ユーザーは、《FC2》が踏み込んだグレーゾーンの成果を享受していたことは、自覚すべきなんじゃないかと思う。
 ところが、大手検索サイトがブログの評価を切り下げてきたため、このビジネスが「立ち行かなく」なった……かどうかまでは知らない。すくなくとも、以前ほどの効果は上がらなくなった。効果が上がらなければ、同じ価格では「売る」ことができない。《FC2》は他の収入手段を確保せざるを得ないはずだ。
 しかも。検索サイトのブログ評価切り下げに平行して、《FC2》はアクティブユーザー数No.1という座を失ってしまった。
 かわって1位になった《Ameba》の経営母体は、サイバーエージェント。検索エンジンスパムと判定されてニュースになった企業だけに、このアクティブユーザー判定に疑いの目を向ける人も見ないではないが、現在のところ、「ブログファン」での評価は独走状態である。

 《Ameba》《Autopage》《So-net》などでは、最新記事の直下にテキスト広告が大きく出る。休眠ブログ、アクティブブログにかかわらず、だ。正直、ブログデザイン上は、邪魔でしょうがない。
>FC2としては、他社がやってるから、うちでもやれって発想しょうか。
 と月氏はおっしゃるが、
>ブログ本体の広告に限れば、当初の仕様を守っているのは有難いし、素晴らしいことです。
 とも言っていらっしゃる。おそらく、他社がやっているからうちでもやれ、で、一番やってほしくないのは、このタイプの広告だということを、踏まえての発言なのではなかろうか。
 私個人の感覚は、これをやらずに踏みとどまるためなら、他のことは、もう、容認せざるを得ないのじゃないかな?というところ。
 
 ユーザーにとって、もっとオソロシイのは。AOLブログのように、ブログ事業から撤退されてしまうことだが。まぁ、ベスト3に入ってるうちは大丈夫じゃないかな、とも思っている。

「ブログ本体の広告の当初仕様を死守するために、あらゆる努力をなさっている」、と言い換えれば、たいがいのことは許せる気がするんですが。だめ?あまいです?

 このあたりのことは、ブログに詳しい方なら、「そんな考え方もあるかな」程度の感想かと思うのだが(どこかきっぱり間違っていれば教えてください)。
 詳しい方ばかりではないのが、《FC2》公式フォーラム。あえて書き、あえてリンク。

追記
とはいえ、一部の方のPCがオチるほど重たい動画広告はやめてあげてほしい。(「あげてほしい」とか上から目線な光接続ユーザー。ごめん)

追記2
おりしも、《Yahoo》ブログは、今日から、ブログ下部にデカいのが入ったようだ。上部よりはマシだけれど、《FC2》でこれをやったら、《GoogleAdSense》を入れているアフィリエーターは軒並み広告掲出資格を失うんではなかったでしたっけ。(《Yahoo》はもともとヤフーサービス以外のアフィリは禁止なので、大丈夫)
関連記事

RSSフィード

一番使いやすいRSSリーダーってどれなんでしょう?

RSSリーダーですか。

最近
http://reader.freerss.net/
のお世話になっていますねー。
ある関係のRSSを登録して、同じ案件を追ってる友人と共用で使ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



30301 02 03 04
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
