スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

広告カスタマイズに疑問を持つ方がいらっしゃるようです

 この記事は「十分に恥をかくため」に残してありますww
 最新の情報は、『広告改変テンプレートは、《FC2》審査を通らず』をご参照ください。
■旧記事■
まとめ:広告カスタマイズに疑問を持つ方もいらっしゃるようですので、白地、#999色、サイズ10pxの広告カスタマイズをテンプレートを共有登録してみます。登録になったら、問題なしと見なされたということで。審査に落ちたら、またお知らせします。

広告カスタマイズそのものを否定するコメントをいただきました。

広告の存在を軽視しすぎ
アカマイ広告に関しては、そのまま表示か非表示かのどちらかだと思います。
見た目が悪いとかそういう理由で広告を都合よくカスタマイズ(主に小さく)し、それでいて高速化の恩恵を受けようだなんて寸借詐欺もいいところです。
カスタマイズ出来る構造だからカスタマイズしていいという事にはならないと思います。

ことFC2ユーザ(私もFC2ですが)は広告を軽んじてる傾向がある様に思えます。
ただでさえ小さい広告をさらに小さくしたり見づらくした中には非表示にしたり。
無論そういったユーザは一握りだと思いますが、それでも広告を軽んじた結果がアカマイ広告の導入に繋がったと思えてなりません。

アカマイ広告で検索したらこちらの記事を参考にカスタマイズしたという記事を幾つか拝見したのでこちらに意見させて頂きました。

長々と失礼しました。
2009-04-11 12:10 : まるたま
 自URLも記さずに初対面で詐欺呼ばわりってのは、どうかね?と思いますが(苦笑)。黒木ルールとやらに従えば、「論争に参加する人は、馬鹿なことを言ってしまったときに恥をかけるだけ十分に詳しく自己紹介を行なわなければいけない。 」そうなので、自ブログURLのないこの手のコメントには、レスしなくていいことになるのか?と思いつつ。私には私でポリシーがあるので、レスをしておきます。

表示されない広告は誰の利になるのか?

広告の存在を軽視しすぎ
 うちとしては、広告をとっても重視した記事のつもりだったのですが。
 記事と同じ文字サイズ、同じ文字色の広告を表示したい人がありますか?
 誰も表示しない広告は、誰のメリットにもならない。誰も使わない機能は、誰のメリットにもならない。《FC2》にも、アカマイ社にも、OverTure/Googleにも、両者に出稿している広告主にもです。そして、「広告が小さければ表示が速いのはメリットがあるが、このサイズの広告では泣く泣く諦める」というユーザーも泣き寝入りしたままです。
 ブログユーザー側が「表示してもいい」と感じ、けれど(広告主にとって大切な)「読める範囲」を逸脱しない提案は、《FC2》ブログにブログ事業から利益を得てサービスを存続していただきたいと思っているからお出したものなのですが? 私、間違ったことを言ってますか?
 広告(と関係各社の収益性)を軽視するつもりならさっくり非表示にしています。うちは文章ブログで今までの表示速度で十分なのですから。

なぜ、広告は増えるのか?

ただでさえ小さい広告をさらに小さくしたり見づらくした中には非表示にしたり。
無論そういったユーザは一握りだと思いますが、それでも広告を軽んじた結果がアカマイ広告の導入に繋がったと思えてなりません。

というのが、まるたま氏の仮説だそうですが。私には私で別の仮説があります。詳しくは、3/17記事をご覧ください。結論を言えば、「検索エンジンのせい」です。ユーザーが悪いわけではないと思います。《FC2》が悪いとも言いません。何年も前に現在のこの状況を見抜くのは、予知能力者でもなければ無理でしょう。
アカマイ広告に関しては、そのまま表示か非表示かのどちらかだと思います。
 他社ブログのOvertureやGoogleアドセンスの表示は確認なさっていますか? 本文と広告の区別がつくようになっているところが非常に多い。
 ところが、《FC2》ではカスタマイズしないと本文と区別がつきません。それはなぜか、考えてご覧になりましたか?そもそもCSS設定は読んでいらっしゃいますか?

なぜ広告はこの位置か、なぜサイズ指定がなされていないか?

 ちょっと話題が逸れますが、出人氏が書いていらっしゃることとからめて、推測をしてみましたので、引用します。
カテゴリやコメント、ユーザータグの位置がどうしても「高速配信関連広告」の次に来るので、強引に割り込まれた感は否めません。テンプレートそのものを見直さなければならなくなりそうです……。
 ここから先は、まったくの推測です。私はプログラムの知識は全くありませんので、マユにツバお願いしますね。
 
 《FC2WEB》などのサイトレンタルサービスでもそうなのですが。ユーザーがアップロードしたファイルにサーバーサイドが広告を入れるときには、ナニかのタグを目標にして、その前とかその後というかいう入れ方をしています。サイトレンタルだと、<body>の後とか、</body>の前とかであるように見えるものが多いです。
 《FC2》ブログの今回の広告も、「最初の記事の<topentry_more>(追記部)の後、<topentry_more>がなければ、<topentry_body>の後に、広告データを追加する」というような指定の仕方なんじゃないでしょうか。
 というのは、通常のテンプレートだとカテゴリーモードでも広告は出るのに
「本文を表示しないテンプレート」をアテると広告が出ないからです。
 もちろん、見た感じとしては、記事フッターの後のほうがすんなりくるのですが、フッターをどうレイアウトするか、日付やカテゴリーをどういう順番で並べるかは、テンプレートによってばらばらですから、「本文」以外で「このデータの後に広告を追加」を決めるのはかなり難しいのではないでしょうか。
 複数記事が表示されるページであれば、「2番目のタイトルの前」はかなり確度高く表示されそうですが、そうすると個別記事ページで広告が抜け落ちてしまうのと、H2だのH3だのの中に広告が出現するのは現在の位置以上に嫌われそうですw
 もっとも、自信はないです。というのは、HTMLをユーザーにカスタマイズさせない《Autopage》でも《Ameba》ブログでも、フッターの前に広告があるのです。
 ただ、《Autopage》《Ameba》ではユーザーのCSS「<link href="http[スタイルシートURL].css" type="text/css" rel="stylesheet" />」の後に、広告用CSSへの<link>タグを入れています。そうするとどういうことが起こるかというと、広告部分はいっさいカスタマイズができません。ユーザーは、「自分のデザインしたい色目にあった広告の出るテンプレート」を探し求めてから、それをベースにカスタマイズするんです(苦笑)
  《FC2》の場合、広告のデータに、CSSが含まれた状態で追加されています。これは、(うろ覚えなのですが)、CSSを指定する変数が途中で変わったような記憶があるので、そのせいかな、などと考えています。つまり、何千かあるテンプレートのうち、最近のものと古いもの(と、古いものをベースにカスタマイズしたもの)では、変数の形式が違うんじゃなかったかと……。そのせいで「テンプレートCSSのURLに広告CSSのURLを繋ぎこんで出力する」っていうのが難しいんじゃないか、と思うわけです。

 広告の直前ということは、広告とCSSの間には何も割り込ませることができないんですね。指定されたパラメータは変更が効かない。なので、「カスタマイズしてもかまわない項目は、指定しない」という手段をお取りになったのじゃないか、と推測しているわけです。(繰り返すけど憶測ですよ!!)
 そして、文字サイズ、文字色は指定されていません。ユーザーがカスタマイズできるように、残してあるんじゃないでしょうか?
 《FC2》は、(もともと)、初心者向けのシステムではありません。ユーザーができることは多いけど、何もしないと、多くあるブログのなかではむしろ使いにくいかもしれません。
 今回もその延長線上にあるんじゃないかと感じています。

可視性とはなんぞや、という哲学的命題

 ただし、規約違反になるようなカスタマイズは論外。
テキスト色と背景色を近似色にする、フォントサイズを極小にするなど、可視性を低減させる。
(中略)
上記、およびそれに類する行為は規約違反となります。
 どこから「可視性を低減」と見なすかは、人によるでしょうが、《FC2》も企業ですから、企業としてあまり整合性のないことはおっしゃらないでしょう。
 というわけで、前記事に書いたカスタマイズは、公式テンプレートを参考にすることにしました。文字サイズは、“netmania_a”が固定10pxなのにちなみました。文字色は、“mushroom_liquid”を参考にしました。このテンプレートは、文字色がR198,G167,B142、RGBの平均値が169、#コードに直すとa9a9a9です。これより濃ければ問題ないだろうということで、#999を選択しました。

 ただ、いくら理屈をこねても、不安に感じる方は感じるんだと思うんですよね。
 問い合わせメールを出すことも考えましたが、メールとして来たものを公開するのもちょっと躊躇するものがありますし。。。

 というわけで。テンプレ出すよミ^。^彡っ。oO○((《eXcite》で配布しているものの転用だけどw)

 これが審査に通ったら、この文字サイズとこの色は無問題ということで^^

【通知トラックバック】(追加)
広告を消すか控えめにさせましょう!!
記事内下部のアカマイ広告
チェリンボ
関連記事
スポンサーサイト

ふむ

少なくとも、FC2ブログの公式インフォメーションにトラバを送っているくらいのおおっぴらさをもっているのだから、「寸借詐欺」ってことはないと思います。言うとしたら「行き過ぎた自衛」もしくは「確信犯」でしょう。だって、あの位置はひどいから……。

いずれにしても、許容範囲内かどうかを決めるのは、一ユーザの感想でなくてFC2です。「ノー」と言われればそれはそこできちんと考えた言動をするくらいの心がけは、わたしは持ってるつもりだし、今までの麻生さんを見ていても全く問題なかろうと思います。

いずれにしてもFC2からのリアクションを冷静に待てばすむことであって、ことさらに「寸借詐欺」などという言葉を選ばなくてもいいと思いますけれどもね。

出人さん、いらっしゃいませ

出人さん
TBのご挨拶に行こうと思いながら、先にコメントいただいてしまいました^^;
>許容範囲内かどうかを決めるのは、一ユーザの感想でなくてFC2
だいたい公式テンプレートの文字サイズやカラーコーディネートから、この程度までは「《FC2》的可視性の範囲」と思って設定はしているんですが、最初の記事にその検討根拠みたいなものを書かなかったのは落ち度だったかな、と思います。記事でも触れましたが、共有テンプレに出してみるつもりです。共有テンプレートの審査結果の蓄積ができてゆけば、混乱も収まるんじゃないかと思っているのですが。

どこへ行っても…

即刻表示しない設定にしました!というのばかり目にしますね。
せめて一週間ぐらい表示してみて、じっくりテストしてみてもいいんじゃないかなぁと思うのは、性格の違いでしょうか。。。

ところで、テンプレの審査は大まかなチェックだけのようですので、広告の見栄えまで審査するとは思えません。
…が、審査に通るという「既成事実」は大きいですね。
私も申請中のものにカスタマイズしておきます。(他IDの方ですが…)

テンプレートとマッチして、美しい広告の方がクリック率も少しは上がる気がします。
それより何より、広告をONにして使おうというユーザーを増やすことにつながると思うので、運営的にもいいことだと思います。

Chakoさん、いらっしゃいませ

>テンプレの審査は大まかなチェックだけのようですので、広告の見栄えまで審査するとは思えません。
広告も見てくれよ!って、テンプレアイコンに朱書しちゃいましたけど。だめですかねえ。

>一週間ぐらい表示してみて、じっくりテストしてみてもいいんじゃないかなぁと思うのは、性格の違いでしょうか。。。
すごく正直にいうと、この位置に広告が出るのは、《Autopage》や《Ameba》で慣れちゃって、大した違和感がないです。これは性格の違いというより、流浪性のちがいですね。ミ^。^彡っ

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

manannanさんのアカマイ広告対応テンプレート~アカマイ高速化広告表示(3)

先日より導入されたアカマイ配信と広告表示(→「アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について」)に関する3本目の記事で...

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



30801 02 03 04
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。