スポンサー広告

スポンサーサイト


《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

【記事訂正】Youtube動画・サイズ変更のみなら問題ないようです。

■6/13記事を訂正しました。
・Youtubeへのリンクが判らないほど小さくするのは、規約違反です。
・しかし、サイズの変更のみであれば、問題はなさそうです。したがって、6/1時点で当ブログで上げていた記事中の憶測は、間違いです。邪推にお詫びを申し上げます。
[6/1記事ここから]
旧題:Youtubeボタンはなぜ無くなった?
 《FC2》ブログの投稿画面から、Youtube動画挿入ボタンが無くなって。いくつか質問も出ている。私は正直、使ったこともなかったのだけど。このボタン、動画挿入時にサイズ変更ができたらしい

you tube動画投稿ボタンがないと画像の大きさを調整できないので


 どなたかが問い合わせたところによると、《FC2》サイドの回答は下記のようにいささか歯切れの悪いものだったらしい。

大変申し訳ございませんが、諸事情によりYouTube投稿ツールはブログ投稿ツールより取り外させて頂くことになりました。何卒、御了承いただきますようお願い致します。 YouTube( http://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja )では各動画再生ページに「埋込み」タグが用意されておりますのでそちらをコピーしていただきブログの記事にペーストすることで対応を、お願い致します。

 また、質問が複数上がっているのに、公式ブログなどでの説明も(いまのところ)ない。

 ところで、youtube利用規約にはこんな一文がある。

F. (略)お客様は、Embeddable Playerを、いかなる形であれ、修正してはなりません。

 ここまでは事実。

 最近ぽろぽろ出入りしている『Yahoo!知恵袋』の回答者の間では、おおむね、この一文が「動画サイズは変更できない」、つまり、『Youtube』が提示している4種類しか使ってはいけない、という意味に解釈されている。
 よく考えると、これは単なる推測。

 で、こっから先は、上記組み合わせによる、まったくの憶測。
……まさか『Youtube』に確認せずにサイズ変更のシステムをつけていて、『Youtube』側から「やめてちょ♪」といわれたんでは?

 この記事は「違う!そんな理由じゃない!」という抗議を熱烈受付中です。
[6/1記事ここまで]

■6/7追記
数日たって、《FC2》動画との関係かもしれないなぁとも考えつきました。
《eXcite》ブログがYoutubeと提携したすぐ後に、ドガログという独自サービスを休止しているんですよね。
《eXcite》はYouTubeをとってドガログを潰し、《FC2》はYoutubeメニューを諦めて《FC2》動画を存続させた、みたいな、権利調整の話なのかもしれないなぁとも思っています。

David the smart ass「FC2ブログの編集画面にYoutubeのボタンがなくなった件とか。」にコメントを入れようとしたら、いろいろ言葉をかえても「禁止キーワードが含まれています。」で拒絶されます彡´。`ミ。やけになって、コメントじゃなくて、トラバw

■6/13追記
別所にて、「サイズの変更はさしつかえない」という指摘をみかけたので、追記しておきます。

「あなたのサイトに YouTube」
http://www.youtube.com/youtubeonyoursite
という解説ページの、

> 基本
> 自分のブログやウェブ ページに動画を追加する

という項目の中に、以下の記述があります。

> プレーヤーのサイズを変更するには、埋め込まれているプレーヤー コードの最初と最後にある object width="425" フィールドと height="350" フィールドを編集します。動画が縦や横に伸びて表示されるのを防ぐため、選択したサイズの比率がデフォルト値と同じであることを確認してください。幅に 0.8235 を掛けると高さを計算できます。

YouTube自体が、プレイヤーのサイズ変更の方法を解説しているということは、「サイズ変更」自体は、利用規約で禁止されている「Embeddable Playerの修正」には該当しないと解釈するのが妥当でしょう。

ただ、プレイヤーへのリンクを隠したり、操作が困難なほど小さく表示してしまうのは、利用規約の別の条項に抵触する可能性がありますので、あくまでも「常識の範囲内」で利用するのが良いのではないかと思います。


「プレイヤーへのリンクを隠したり、操作が困難なほど小さく表示」というのは、──たとえば、リンク先リンク先──Youtubeの動画のサイズを1px×1pxにしてAutoplayをオンにし、ページを開いたとたんに音楽だけ鳴る「BGM」として使う、というの方法が、ときどき見られるのです。《FC2》ブログではMP3ファイルがアップロードできるのでこんな無茶な方法をとらなくてもBGMが設置できますが、MP3が置けないブログではこんなことをしてまでBGMを流したいユーザーもいるようです。

 ところで、youtube利用規約のFを、上では途中で切ってしまったのですが、パラグラフ全部を引き写すとこうなっています。

F. お客様が自己のウェブサイト上でYouTube Embeddable Playerを使用する場合、Embeddable Playerを含むページに、目立つようにYouTubeウェブサイトへのリンクを張らなければなりません。繰り返しになりますが、お客様は、Embeddable Playerを、いかなる形であれ、修正してはなりません。

サイズ1.1では「目立つように」とはとてもいえませんね^^;

[REF]『小学生からのヤフーブログの説明書』

※425,355が動画の横幅と縦幅を指定していますので
数字を大きくして拡大表示に、
1,1にかえて動画を見えないように表示して音楽だけが聞こるようにできます。

関連記事
スポンサーサイト

No title

え? コメント ダメですか?
なんでしょね。

こないだ、ちょっとウザ買ったので、禁止ワードいじったから、そのせいかも。お手数をおかけしました。今から、直してみまふ。

ごめんなさい

当然ながら

トラバも拒否されてるようでした。すみません。

どのようなことをコメントなさりたかったかわかりませんが、わたしは、FC2動画とか、ニコニコ動画などとのサービスのバッティングではなくて、やはり、麻生さんが推測されたようなことを【邪推】していましたが、別にどうでもいいので、その点は記事では触れませんでした。

ご連絡ありがとうございました。

出人さん、いらっしゃいませ

コメントの件、お手数おかけしてすみません。httpを抜いたり、「動画」を「どう画」にしたり、いろいろしたのですが、うまくとおりませんでした。
>別にどうでもいいので、
普通そうですよね^^。知恵袋で回答なんぞ書いてるとつい気になってしまうのですが。。。

ああ、でも

ほんと、お手数をおかけしました。

ときどきうっかりやってしまうのです。禁止ルール機能つかって、「|」で禁止字を連結していくときに、ついつい「|」で終えてしまうんです。すると、一切とおらなくなります。ほんと、すみませんでした。

もし、この、FC2が勝手にサイズの小細工をして、それをGoogleが咎めたというのが真相だと仮定したならば、過去にその機能をつかって投稿した記事に、それなりの影響があってもよさそうな気もします。もし、過去のものが削除されたり、勝手にサイズの面での変更がされてないのであれば、この可能性は低くなると思いますね。どうでしょう。

出人さん

わざわざご連絡ありがとうございます。
>「|」で終えてしまうんです。すると、一切とおらなくなります。
ほう!知りませんでした。

で、肝心の記事ネタですけども。ハズシていたようです^^;
記事のほうに追記しました。

引用を省略された後半部分

えっと、こちら(http://mention00.exblog.jp/8404023/)にもコメントしたのですが、私の回答の主旨は、「引用を省略された後半部分」にあります。

確かに規約上は「サイズ変更のみなら問題ないようです。」といえますが、それが「投稿者=著作権者の意向」を反映しているかと問われると、疑問を感じざるを得ません。

著作権者の意向を尊重するなら、サイズ変更などすべきではないと考えます。
極論すれば、埋め込みなんかしなくても、リンクで十分じゃないですか?(笑)

著作権侵害!さん、コメントありがとうございます。

Youtubeはもともとの4つサイズが用意されているので。動画作者はあまりサイズに強いこだわりはない(というか、ある人は使えない)んじゃないでしょうか。

《FC2》の場合とくに、悪意でなく変更したい事情があるように思うので、記事にしました。

え?

著作権侵害!さん はじめまして

>著作権者の意向を尊重するなら、サイズ変更などすべきではないと考えます。
>極論すれば、埋め込みなんかしなくても、リンクで十分じゃないですか?(笑)

そもそも、サイズ変更が可能な場、埋め込みの可能かどうかをオプションで設定できる場にそういう設定で投稿しているのですから、それ(「どうぞサイズ変更してね」「どうぞ埋め込んで使ってね」)が著作権者の意向なのだと理解しますけど、こういう解釈は著作権者の意向を尊重していないとお考えですか?

「リンクで十分」と著作権者自身が考えれば、そういう設定を選択できるはずで、極論を返せば、著作権侵害!さんの解釈では、著作権者の意向に反します。

ただ、FC2ブログによる「サイズ変更」が、あらかじめ投稿者の想定したサイズ変更に該当してないので問題だというのなら話はわかります。そして、ここではそういうことを話していたわけです。

悪意でなく変更したい事情

> そもそも、サイズ変更が可能な場、埋め込みの可能かどうかをオプションで設定できる場にそういう設定で投稿しているのですから

少なくとも動画が掲載されているページには「自由に」サイズ変更が可能とは書かれていませんよ。

確かに、YouTubeの埋め込みタグの「カスタマイズ」をクリックすると、「4種類のサイズ」が選択できるようになっていますね。

利用規約には、
> 本ユーザー動画 は「現状有姿」でのみ利用可能です。
と書かれていますから、埋め込みタグも「現状有姿」のまま(つまりこの4種類のサイズのいずれかを選択して)使用すべきだと考えるのが妥当でしょう。
(Yahoo!Japanに関しては、425x355のWiki文法タグしか生成されません)

著作権者はこれらのサイズでブログに掲載されることは想定の上で動画を投稿していると考えられます。
逆に、それ以外のサイズは、「想定外」であり、「著作権者の意向に反する」と判断するのが妥当ではないでしょうか?
ま、私は「著作権者」ではありませんから、「著作権者の意向」というのも「憶測」の域を出ませんけどね。

ただ、「悪意でなく変更したい事情」を認めていくと、なし崩し的に1,1までもが正当化されてしまいそうな気がします。

出人さん、著作権侵害!さん

出人さん、いらっしゃいませ。
実はこのあたり、《FC2》ブログ/《Yahoo》ブログで、使用実態に乖離があるように思います。

《Yahoo》ブログを巡りなれてしまうと、上にあげたようにYoutubeを動画としてではなくBGMに「転用」しているケースがとても多いんです。《Yahoo》はMP3をアップできないし、BGMプラグインも利用が限られますので。
《FC2》は、親子カテゴリにしてもユーザータグにしても、記事をDB的に管理するシステムが強いですし、アフィリもできますから、《Youtube》といえば紹介ブログ。というのは偏見かなw、でもまあ多いですよね。

動画をアップしている人にとっては、やっぱり、紹介ブログなら歓迎だけど、せっかく作品として上げた動画を無視するのはやめてほしい、という方が多いンじゃないかと思います。

どもども

17日の17:28の著作権侵害!さんの意見ならば、特に気になるということはなく、スルーできますよ。

わたしがひっかかるのは
>極論すれば、埋め込みなんかしなくても、リンクで十分じゃないですか?(笑)
という疑問文でして、憶測でなくて、埋め込んで欲しいと言ってた人が複数いたことをわたしは知っています。

Youtubeが用意しているオプション機能に対して、「リンクで十分じゃないか」と言う真意がどこにあるのか、わたしは知りたいです。

うーん^^

著作権侵害の動画とアフィリだけが並んでいるブログを見ると、「(紹介がしたいのだったら)リンクで十分じゃないか」とぶつぶつ言いたくなることがあるのは、秘密です。
ミ^。^彡っ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



31201 02 03 04
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
