スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

Youtubeを載せるわけ

 前記事に、著作権侵害!(YahooID:tyosakukensingai)氏からコメントをいただきました。

著作権者の意向を尊重するなら、サイズ変更などすべきではないと考えます。
極論すれば、埋め込みなんかしなくても、リンクで十分じゃないですか?(笑)

Youtubeの動画を紹介するとき、もちろんリンクを貼ることもできます。たとえば、こんな風に。
【巡音ルカ】星の海の詩 Full ver. 【オリジナル】 (STAR SEA'S Poem Full ver.)

 通常リンクと、こうやって↓、動画をブログに表示させるのはどう違うか。(※)


■ブログに載せたい理由
 実は《eXcite》のほうのお客さんとそんな話になったことがありまして。そのときの自分的結論は、「リンクをすると、閲覧客はYoutube行ったっきり戻ってきてくれないかもしれないけど、自ブログで再生した場合は続きをそのまま読んでくれる確率が高い」ということでした。
 これは、動画を見てもらってから感想を読んでほしい、という紹介系のブログでは、けっこう大きなメリットなんじゃないかと思います。
(逆にいえば、客がYoutubeに行きっぱなしでもいいなら、リンクでよい)

■サイズをかえたい理由
 今回の知恵袋での話題は、特に《FC2》を想定したものではありません。しかし《FC2》のことを考えると、《FC2》のテンプレートはバラエティがひじょーに広い。記事カラムがかなり狭いものもあります。(ex.公式woods) 記事カラムが広いテンプレートを使っていたときに貼った動画が、記事カラムの狭いテンプレートでははみ出してしまったりする。そんなときに、Youtube動画はいったん削除して、タグを再コピーしなおさなければならない、というのよりは、数字だけちょこっとカスタマイズできたほうが楽です。そんな悪意の縮小でなくても、記事に入れた「あと」にサイズ調整したい需要というのはあるように思います。
 動画の作者によって、「縮小するくらいなら貼るな」という人もいるかもしれないし、「紹介して、動画を見てくれる人が増えるなら、サイズの変更くらいかまわない」という人もいるかもしれない。そのあたりは十人十色じゃないかと想像しています。

■おまけ
 上に挙げた動画は、Vocaloidのために書かれたオリジナル曲で、JASRAC管理曲とことなり、著作権の制限がかなりゆるいものです。最初は著作権関係への興味から「聞いてみた」感じだったのが、はまりましてw。一時期はかなり聞いていました。
■2009/10/19動画を入れ替えました。名曲^^「ハト」
■2010/02/21SF者ブログに良さそうなのを見つけたので、再入れ替え。
関連記事
スポンサーサイト

帰ってこいよ!

> 「リンクをすると、閲覧客はYoutube行ったっきり戻ってきてくれないかもしれないけど、自ブログで再生した場合は続きをそのまま読んでくれる確率が高い」ということでした。

なるほど!
Yahoo!ブログで「リンク」で済む記事を「転載」や「コピペ」する理由がわかったような気がします。

理由「の一つ」は似ている

>「リンク」で済む記事を「転載」や「コピペ」する理由
はい。「行ったきり」防止、というのは、あると思います。

違うのは、動画紹介記事の場合、「記事」ですから、感想を乗せる場合が多いように思います。その感想が動画作者の励みにもなるでしょうし、……的確な感想を書くのって意外にスキルいるんですよ。「いっぱい」感想書けば、感想書くのが上手になります^^

《Yahoo》の転載機能は「感想をつける」という機能がともなってないんですね。コメントを書くことは不可能じゃないけど、書かない人もすごく多い。転載しただけじゃ、転載元の「励み」にはならないんです。そして転載元の作者の「励み」になるべきコメントは、転載先について、転載先の人気度ポイント(ランキング点)になります。
 そして感想も書かずに転載だけしてたら、文章書く力なんて育ちませんよ。まぁどっかに、「伝える力がないぞ」って言われている人もいますけど、それはここの話題とは違うので、あちらでw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



31301 02 03 04
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。