スポンサー広告

スポンサーサイト


《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

◆警告◆初心者の方は「履歴設定→残さない」をお勧め

 「履歴設定」を「残す」のままにしているあなたに起こること:「アクセス解析」をつけたブログを訪問すると、コメントを残さなくても、ブログの持ち主には、あなたの「ホスト名(IPアドレス)」が判ります。訪問者リストと見比べれば、「このFC2IDの人が、このホスト名(IPアドレス)なのだ」という情報を、ブログの持ち主は蓄積することが「可能」です。そのあと「履歴設定」を「残さない」に変更しても、「ホスト名(IPアドレス)」から「このFC2IDが何時に訪問した」と判ってしまう「可能性」があります。眠れずに夜中に訪問した時間日時も、学校や会社を休んで訪問した時間日時も、ブログの持ち主には筒抜けになる「可能性」があるということです。

 「それはなんとなく気持ちが悪いなあ」と思ったら、早速、「履歴設定→残さない」に変更すること。「どういうことか良くわからない」と思ったら、とりあえず、「履歴設定→残さない」にしておくこと。
 「ホスト名(IPアドレス)ってどういうものか良くわかっているよ!、誰に知られたって大丈夫だよ!、訪問しました、って知ってもらうことのほうが大事だよ!」という優先順位づけが、自分の中で確定している人だけ、「履歴設定→残す」にしておきましょう。
 以上、TB表示想定冒頭文。

ついに実装か(タメイキ)

 2年前にも案が出て、ユーザーの反対にあって中止となった機能「訪問者リストの日時表示」が、ついに実装されたようだ
 当時、私はこう書いた

 誰のブログに何時に訪問したか、は、私のプライバシーだ。
 それが知られてもいいくらいの信頼を寄せたブログ主以外、アクセス解析を入れているブログには「コメントをしない」というのが私のスタイル。

 訪問記録に訪問時間が付与されるようになれば、アクセス解析とコメントIPの照らし合わせなどという手間をかけなくても、誰が何時に来たか、露骨にわかる。また、訪問記録の訪問時間とアクセス解析を照らし合わせれば「一見さん」の客のIPもわかる。

 たかが、IP。ではあるのだけれど。
 私が知っている一番オソロシイIPでは、マンションネット経由のインターネット接続。住所の番地まで判る、判らないのは部屋番号だけだそうだ。学校経由の接続で、通っている学校名がモロワカリというIPも見たことがある。私のIPがどういうものかはご想像にお任せするが、正直、信頼できない相手には知らせたくないね。

 私個人へのこの機能への感想はまったく変わっていない。公式記事には、「FC2リクエストでご要望の多かった 」、と書かれているが、実は反対票もかなり投じられていた。(追記2参照)
 幸いにして、「履歴設定→残す/残さない」の選択権は残されたので、複数お借りしている《FC2》ブログは「残さない」になっていることを確認した。

デフォルトは、「履歴設定→残す」

 ただし、私の記憶が正しければ、《FC2》ブログのデフォルト設定は「履歴設定→残す」だったはず。今後は、初心者さんが、設定の変更もしないまま、なんとなーくブログをあちこち訪問していると、「一見(イチゲン)」のブログに自分のFC2IDとホスト名(IPアドレス)の紐づけ情報がバラ撒かれていくことになる。
 ……トラブルにならないといいけど。

追記

 一応、初心者クラスの方のために念押しをしておきたいのだが。ホスト名(IPアドレス)は、ユーザー個人に1対1で対応するものではない。一部のワンクリック詐欺では、うっかり「罠」をクリックしたユーザーのホスト名を表示して、「もう逃れられないぞ!金払え」的な脅迫をかけてくるものがあるそうだが、そのようなサイトから請求されてもプロバイダがあなたの住所氏名を教えてしまうことはない。(電気通信事業者法で禁止されている)
 ただし、10数年インターネットを使ってきた実感から言えば、同じサイトの閲覧者で、同じホスト名が重なることはめったにない。
 このような「情報の曖昧さ」をきちんと捉えた上で、“IDとIP”が紐づけされることの「気持ち悪さ」と「大丈夫さ」を、きちんと把握していただきたいと願う。
(参考)
・「IPアドレスから何がどこまでわかるか」(はじめの一歩)
・「IPアドレスから身元がわかるか」 (日経NET|WORK)

追記2

 後から記事が不正確であることに気付いた。賛成が多かったのは、「日」までの表示時間日時」までの表示には反対が多かった。しかし、今回実装されたのは「時間日時」までの表示である。

追記3

 ツッコミが入った……ような気がするので「時間」を「日時」に直しました。くりりん♪
関連記事
スポンサーサイト

多いって(笑)

FC2はこのへんのことをわかっていると思っていたので、まさか時間までは付加しないだろうとたかを括っていました……。

なぜ、こんなことをしたのでしょう? 

「多い」って、FC2ブログユーザの何パーセントが賛成したのでしょうか? 

1パーセントにも満たない「賛成」を、わたしは「多い」とは呼ばないと思いますよ。そんな絶対的少数なのに導入したというのは、FC2ブログが、その機能を「よし」と判断したからだと思うのですが、その理由が知りたいです。

仮に、リクエストに「100票」投票があったとしても多いとは考えない。毎日おおよそ10万人の更新があるうちの、たった100票が多いものですか。


出人さん、いらっしゃいませ

>FC2はこのへんのことをわかっていると思っていたので
えーと、えーと、えーーと。私はそういう意味では、「FC2という会社」を全く信頼していません(笑)。《FC2WEB》っていまは広告が極端に減りましたけども、以前は1行広告があって、「1行たりとも下げてはいけない」(サイトページのコンテンツと広告の間に隙間をあけてはいけない)という規約がありました。普通はウェブページのほうがブログより自由なんですが、明らかに逆。……というようにですね、《FC2》という会社には、ウェブ企業としてのポリシーが感じられず、企業じゃなくて、担当者に依存するんじゃないかという強い疑念を持っております(苦笑)
状況を垣間見るに、《FC2ブログ》は携わるスタッフが増えた(増強された)のだと思いますが。すべての方が「このへんのことをわかっている」わけではないってことじゃないですかね?
ミ^。^彡っ。oO○(……かなりヒドイこと言ってますな!>悪い狐)

直りましたね

訪問日までになってます。

「これで安心」という記事を書きます? w

Re: 直りましたね

> 「これで安心」という記事を書きます? w
記事書いてみました^^
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-322.html

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2リクエストした新ユーザフォーラムのRSSが対応された件~日別集計

先日の記事で新ユーザフォーラムに関する2点を要望しておいたのですが、実装された模様です。 こういう要望は、FC2ブログはリクエストを...

【日記】またまた設定変更

……というか機能追加というか。 訪問者リスト、時間までつくようになった。 いらんっちゅーに(^^; 多分、FC2リクエストであがってた...

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



31701 02 03 04
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
