スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》フォーラム

《FC2》フォーラム、閉鎖決定

(19:30全面改稿)
 明日(7/7)をもって、ブログ関係の公式掲示板が、《FC2》コミュニティに移行される。旧来の《FC2》ブログ ユーザーフォーラムは8/7に閉鎖(リードオンリー化)
 コミュニティは、検索機能を付与するなど、機能を改良して対応するようだが、少なくとも最初は、使いにくさが先に立ちそうだ。旧フォーラム(PHP BB)は、これまで私が使用してきた掲示板類のなかで、トップクラスに使いやすく、見やすい。なにより、常連組が慣れ親しんでいる。
 それでもコミュニティに移行する、というのは、理由が3つ考えられる。
 ひとつは、旧フォーラムの検索機能復活が難しいのだろうと思う。PHP BBがもともと英語のシステムで、他のPHP BBでも日本語単語の検索はうまくいかない。加えて、《FC2》フォーラムでは、データ量とインデックス化のからみなのか判らないが、英単語もまったく検索できない。かつては、Googleがかなりインデックスしてくれていたのだが、なぜか見放されてしまった。これがPHP BBver3のせいなのか、はぶられているのかは不明だが、G神のおぼしめしには《FC2》といえどどうすることもできなかったのだろう。
 もう一つは、スパムや、名無し質問者、名無し回答者の問題である。コミュニティを使うことで、FC2IDの明記が必須になるのではないだろうか? だとすれば確実に、スパム広告には効果があるだろう。ただこれは諸刃の剣だ。これまでのフォーラムは、(いきなり個別ハンドルをあげて申し訳ないが)へらちょんぺ氏・多田亨氏といった、非ログイン/ブログアドレス不明の、常連をも擁してきたし、名無し回答者のなかにも優れた回答を書く方があった。このような人たちは、《FC2》IDを明らかにするか、回答をやめるか、二者択一を迫られることになるのだろうか?
 三つめが、旧フォーラムのログが新旧管理ページの内容の混在で、このあたりで刷新したい、という意思があったのではないかと推察する。

 これまで某f掲示板やY!知×袋で《FC2》ブログを人に勧めるときに、機能の高さと並んで、その機能を使いこなす助けとなるフォーラムの回答の質の高さを理由に挙げてきた。それが損なわれないのか、いささか心配な面もあるが、阿狐めは回答者の看板を降ろした身でもあり、見守るしかない、というところ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



31901 02 03 04
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。