スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

訪問者リスト変更:「訪問日時」→「訪問日」

 《FC2》ブログの管理頁から見られる「訪問者リスト」が、日時表示から日付表示までに変更になっている件。出人さんから教えていただきました。

訪問日までになってます。
「これで安心」という記事を書きます? w

 記事は書きますが。「これで安心」だけかというと^^;

 まず、変更そのものについては、評価したいと思います。前回の記事に書いたとおり、アクセス時刻までの表示は、閲覧者本人にとって知られたくないケースもあるでしょうし、(杞憂かもしれませんが)ワンクリック詐欺まがいの悪用さえ可能だと思っていました。(「×月×日×時に、うちのブログごらんになりましたよね? ××在住でプロバイダー××をご利用だということも調査済みです。うちのブログは閲覧有料なので……」なんていう非公開コメントが入ったら?みたいなね)

 ただし、です。『FC2総合インフォメーション』を見ると、こんなコメントが散見されます。

#comment4306)確かに便利になって良かったんだけど、一斉に訪問履歴を残さない設定にした?と思われる人ばかりで戸惑ってる。

#comment4316)日時なんて表示されなければ履歴を残すにしたいのに…

#comment4349)この機能の為だったのですね。足跡残す人が減ったのは。

 コメント欄をずーっと見ますと、不具合説もありますので、本当に減ったのかどうか私にはわかりません。ただ、#4316の方のように、「この機能のせいでやめた」と明言している方もいらっしゃいますし、もしかしてもしかしたら、うちの記事見て非表示にした方もあったかもしれません^^、

 で。今回の日時→日付表示の変更については、新しい記事は出ていません。旧記事の最後に書き加えてあるだけ。

※ 追記 2009年 7月21日 ※
恐れ入りますが、訪問時間は表示されないように仕様変更しました。
予め、御了承くださいませ。

 新記事にならなければ、この表記そのものに気づく比率は、かなり少ないと思います。自分の訪問者リストを見て、日付までになっているのに気づけば、検索でたどりつくかもしれませんが……。

「個人的には時間表示でも構わないけど、ほとんどの人が訪問履歴を残さなくなってしまったので、早急に戻してもらいたい。」 (『FC2リクエスト』より)

という方たちの「希望」は、日時→日付に戻り、それがより多くの人にわかるよう広報されて、履歴非表示にした方たちが「表示」に戻してくれることにあったのではないでしょうか?
 たしかにまぁ、いったん入れた機能を1ケ月で変更するのは、気まずいのは判るんですけどね。21日に変更されたのなら、22日の『スパム対策』の最後にでも、ちょこっと付け加えていただけたらよかったのになー、と、思う次第。
 なお。この種の機能は、どうしても、「あったほうがいい」「ないほうがいい」という意見が出てきます。
「あったほうがよかったのに」
という声
も、(当然のことながら)あるようですね。

関連リンク

▼『FC2リクエスト』
訪問者リストに訪問日を入れてくれませんか?(2009/3/6)賛成81>反対3
訪問者List/日時表示をお願いします。(2009/2/10)賛成12<反対25
訪問者リスト時間まではやめて欲しい(2009/7/1)賛成32>反対5
▼『FC2総合インフォメーション』
2009/06/29づけ【ブログ】訪問者リストの日付表示に対応
▼『FC2ブログの歩き方』
ブログ訪問者の訪問時間(2009-7-25)
関連記事

ポリシー

ポリシーという言葉がいいかどうかわかりません。こだわらないのがポリシーというような言い方もできますので。FC2のポリシーといえば、「自由」「ユーザーの選択」「共有」みたいのがあると思いますのでね。ユーザー要望に応じて機能拡張すれば、あとは使う側が知恵を出し合うだろうみたいな。

今回の件も、利用するしないはユーザーの自由という視点だったのかもしれません。しかし、その結果、元に戻さざるをえなかったのは、議論でも、道理でもなく、数字だったのだろうと思います。

で、残念なのは、そうなるだろうことが、事前に予想できたことなんですね。少なくとも、フォーラムでこの議論を以前から考えたい方たちには、時刻までは表示しないほうがよさそうという考えは共有できたいたと思います。ところが、その機能が付加され、すぐに修正されたわけですね。

ま、そこが残念というか、ま、お約束というか、お気の毒というか、楽しいというか、どうでもいいというか~w

そうですねぃ……

たしかに今回のは、事前に予測がついた、というか、予測しといてほしかったというところがありました。なんか「たくさんなことはいいことだ」というか「情報は多いほうがいいだろう」というか、そんなアバウトな感じで「日時」表示を選んでしまったんじゃないか?と思うところが残念です。情報過多っていうのは、けっしていいことばかりじゃないんですがねぃ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



32201 02 03 04
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
