スポンサー広告



ご挨拶&雑文

フォント迷走譚[3] 変わっていた登録規定~《FC2》デザインテーマ

フォント迷走譚

《FC2》デザインテーマの規程が……

 さて、前回でいくつかの使用可能サイトをピックアップしたものの、私の側にも「こういう雰囲気のフォント」というイメージがあって。これなら、とセレクトしたのが、iai-jpサマの「Sorbet:シャーベット」にあった「Sorbet Vanille」。
 《FC2》ブログの共有テンプレートには、素材サイト1ケ所にはリンクを貼れたはずだし、iai-jpサマにリンクしておこう……と思ってから。「あら?」と思った。今回の「デザインテーマ」って。「使用素材は全部自作」が条件じゃなかったっけ。<阿狐め、それ、フォントサイトめぐりをする前に気づこうぜ?

 ……しょうがない。書くか。
meisou2.gif

ロゴ自作にチャレンジw

 筆記用具は、ユーザー数を誇る信頼のブランド(ココ笑ウトコ!)、Windowsペイント。 フォトショップエレメントとかも持ってるんだけどね……、ペンの種類が多すぎて何を使ったか、わかんなくなっちゃうのよ! で、書いてみたらば、線がたがた……orz。縮小したら、まぁ、ちょっとはマシになるけど…………。笑うな、そこ!w←自分が笑いコケている。
 
 とりあえず、(ようやく)方向性は決まった(と思った)。数日の迷走っぷりが自分で可笑しくて、「もうこれ記事にしちゃおう」<ばか。その記事にデザインテーマの登録規定を引用すべく、公式ブログに飛んだ。

変わっていた登録規定

[共有デザインの登録規定]
申請できるのは、デザイン・使用素材など、自作(もしくは使用許諾を得た素材を加工したもの)に限ります。

 ミ゚。゚彡。oO(……なんですと! ) これなら「Sorbet Vanille」は「使用許諾」があるし「加工している」から使えるけれど……。登録規定こうだっけ??「09/7/29 要綱更新」とあるけど、ここが変更点かな?? 前の規定はどうだった?
──「ベージュのこころ」さまに06/11づけの記事があった。

申請できるのは、デザイン・使用素材など、自作に限ります。

 記憶どおり、当初の規定には、「使用許諾を得た素材を加工したもの」の1項目がない。

 正直、この変更への感情は複雑だ。「ベージュのこころ」サマでは、たぶん「使用素材など、自作に限る」という規定を高く評価していらっしゃる。その気持ちは、わかる。「作る(能力のある)方」「(今、現に)作っている方」から見れば、他人の作ったものを「持ってくるだけ」というのは、眉をひそめたくなるのも、わかる。
 しかし。たとえば、前回の布テクスチャ(ドットうち)、今回の紙テクスチャ(ランダムノイズを加工)の自作には、正直、無駄に時間がかかっているw(スキル不足も、もちろんあるにせよ)。「すべて自作」が、かなりハードルが高いのは否定できないと思う。コンテスト形式で賞品がでるならともかく、今回のように「ただ参加するお祭り」なら、そこまでハードルを高くしなくても、と思う部分もある。
 「加工したもの」の1項目を加えることで、素材サイトからDLしてきた素材をそのまま「ぽこっ」とはめ込んだだけのテンプレートは参加を制限する。……妥当なラインなんじゃなかろうか? 、と疑問符をうっておく。この部分に関しては、まだ、気持ちは揺れている。
[9/5 追記]応募要綱は、9/3に再度加筆訂正されています。

というわけで、「Sorbet Vanille」

 というわけで。気持ちは揺れながらも、私個人に関しては、いったん諦めた「Sorbet Vanille」が、急遽使えることになった。メニューロゴを作った、CSSも指定した、テンプレートにはフォント提供サイト様へのリンクも貼った。今回のテンプレート、デザインテーマ第三回参加「dt3_f_menubook」には、これでよしとしよう。

 だが、実は、迷走はここで終わらなかった(続く)

フォント迷走譚
関連記事

tag : フォント迷走譚

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



32901 02 03 04
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
