スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレ改造etc.

サブテンプレの色を、メインテンプレとコーディネート

[2006/7/31記]
“all_for_cat”向きに書いた記事ですが、“inframe”“komado”も同様ですので、リライト。


ご使用のメインテンプレとサブテンプレをカラーコーディネートしたい場合の、色コードの調べ方。

●色を拾う
Windowsのおまけソフト[ペイント]を使います。
(Macはわかりません^^;)
(1)使いたい色が表示されている状態で、[Alt]+[PrtSc]を押す。
(2)[スタート]→[プログラム]→[ペイント] 画像ファイルを貼り付ける領域にカーソルをおいて、[Ctrl]+V
(3)[スポイトアイコン]をクリック
(4)調べたい色の部分をクリック
(5)[色(C)]→[色の編集]→[色の作成]で赤/緑/青の数値が出ます、
※(背景はこの色にしたい、この色で枠をいれたい、この色で「リンク文字」などなど、欲しい色は、全部メモっておいてください)

●“inframe”
“inframe”の色は、スタイルシートで設定しています。
[テンプレートの設定]→“inframe”[編集]→[スタイルシート]
文字の色=color:rgb([数字],[数字],[数字]);
罫線の色=border-color:rgb([数字],[数字],[数字]);
背景の色=background-color:rgb([数字],[数字],[数字]);
というふうに入力してゆきます。

【おまけ】
黒背景も、つくってみました。
http://adankadan.blog47.fc2.com/?style2=inframe-black&all
http://blog-imgs-18.fc2.com/a/d/a/adankadan/inframe-black-css.htm

(リストの"頭"に画像を入れています。色変えのリクエストがあれば、できる限り応じます)


●“komado”
《FC2》のほとんどのテンプレートが、スタイルシートで色指定するのに対して、メインの色指定は、HTMLファイルの<body>タグで行っております。[テンプレートの設定]→“komado”[編集]→[HTML]
↓この部分です。
<body bgcolor="#ffffff" text="#000000" link="#336699" alink="#993366" vlink="#666666">

こちらを参考にご変更ください。
TAG

たとえば、
<body bgcolor="#000033" text="#ffffff" link="#99FFFF" alink="#33CCFF" vlink="#CCFFFF">
とすると、こんな感じに↓。
色かえ見本
(再提出のきっかけになった方に敬意を表して、“ds-starrysky”カラーです )



スレッドリンク
関連記事

テーマ : 共有テンプレート
ジャンル : ブログ

こんにちわ~

ケータイ用テンプレを紹介する記事を書いたんで、ここにトラバしときます。ファーラムの麻生さんの記事を、かなり参考にさせていただきました。

いらっしゃいませ^^

出人さん、トラバありがとうございます。

grtさん「ke-tai」、このテンプレートに入ったら、ずっとこのテンプレートで見られるように、リンクに全部「/?style2=ke-tai」がついているような気がします(「全部」かどうかは厳密には未検証)。だからPC用に「旗を立てる」テンプレは別に選んで、そこからリンクしても可、携帯の「お気に入り」を「/?style2=ke-tai&index」に設定する手もあり、というツクリかと思います。

うちのはあくまで「兼用」、携帯メインでブログを使う方で、たまーにPCでテンプレートくらいは選択できる、という方を想定したつもりで。PCで見るときもこれで見てね、っていう「旗を立てて使う」ツクリになっております。

おお

>このテンプレートに入ったら、ずっとこのテンプレートで見られるように、
>リンクに全部「/?style2=ke-tai」がついている
そうか、grtさんのはすごいんですね。

ところで、「style」なんですか? 「3」ってフォーラムの方はなってました。同じなんですか? こういうことがわからないんで、聞いちゃうんです(笑)

ええっと


>ところで、「style2」なんですか?
……Fcafeさんに丸投げしたら、お怒りになります?
こちら↓
http://pcafe.blog3.fc2.com/?no=61

あ、そうなんですね。

むふふ。
ほら、聞いてみるとこうしてちゃんと答えが返ってくる。こうでないとさ。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケータイ用テンプレがあったのね~<週別集計>

わたいしのケータイはauW31Tで、もう1年も前の機種です。とりたてて不便はないので使っています。先日W32Tが、在庫整理なのかも知れませんが、「新規」「買い換え」ともに本体0円のときは、無料で新しいのになるの

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



3501 02 03 04
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
