スポンサー広告



ブログでキャラ紹介

長編の章により、加筆したキャラ紹介を表示

知恵袋(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235772747)で見かけた質問。ウェブ連載の小説のキャラ紹介ページを作るにあたって、
>第三章でキャラAの衝撃的事実が明かされると
>キャラ紹介のページもその旨が書き加えられるといったようにしたい
という発想が(「ブログで小説」的に)大変魅力的なので。
 記事にさせていただきました。
テンプレートはごく簡単なものを作成しました。
▼テンプレート仮称「char-chapt」HTML

▼テンプレート仮称「char-chapt」スタイルシート

環境設定→ブログの設定→記事の設定→タグ検索結果→古い順、30件
で、tag画面が古い順に並ぶようにします。

 記事表示順は、記事日付で調整するしかありません。たとえばケモノは25日1時台、“魔法使い”は25日2時記事とし、キャラ内の表示順序は分を書き換えて強引に並べます。

 未読時に表示する記事には、ユーザータグ「chapt0」、1章読了用に「chapt1」、2章読了用に「chapt2」を入力します。たとえば、全部の画面に表示される記事には、「chapt0 chapt2 chapt1」と、ユーザータグを3つ入力しています。タイトルを太字にしたい記事と細字にしたい記事はカテゴリーを違えると、タイトル部分に違うクラスが出力されます。それを、スタイルシート中「.c23{」で指定して、タイトル文字の太さを変えています。  tag画面は30記事までしか1画面に並びませんので、留意が必要かと思います。ただ、《FC2》は、いちいち記事編集を開かなくても、管理画面から複数記事をいっせいにタグ付与できるので、後から調整することになっても、実用上は大きな問題とはならないかもしれません。
……コワイのは、ブログ情勢の変化だったりして^^;。大長編の連載の期間と、ブログの機能の寿命、どちらかが長いか。確定的な保証はできないので……。《FC2》はデータエクスポートが可能なことも書き添えておきます。(←ブログ側からみたら、イヤな客だね!)


▼表示見本
ネタは、「性悪なケモノの話」
キャラ紹介(未読用)ユーザータグ「chapt0」の記事を表示
http://adankadan.blog47.fc2.com/?template=char-chapt&tag=chapt0

キャラ紹介(1話読了用)ユーザータグ「chapt1」の記事を表示
http://adankadan.blog47.fc2.com/?template=char-chapt&tag=chapt1

キャラ紹介(2話読了用)ユーザータグ「chapt2」の記事を表示
http://adankadan.blog47.fc2.com/?template=char-chapt&tag=chapt2


性悪ぅ。。。

うっうっうっ。。。
「性悪なケモノの話」(http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/folder/941380.html)がこんなところに増殖している!と、勝手に早とちりして喜んじゃいましたぞ。。。(涙)

この紹介の仕方は魅力的、、だけどバランスの取れないわたしじゃ、、紹介に分量が行き過ぎて話が倒れてしまいそうです。

きむろみさん、いらっしゃいまし。

>紹介に分量が行き過ぎて
ああ、たしかに。加筆式なので、バランスは難しいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



35401 02 03 04
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
