スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

「ブログで小説」に、おすすめのプラグイン

プラグインについて
[参考]『FC2blog:ブログ運営に必要なことは管理者ページに備わっている
プラグイン該当ページ

FC2blog Public Plugins
 『FC2blog Public Plugins』は、プラグインタイトルをクリックすると、そのプラグインの実装状態を見ることができるブログです。
 管理室にログインした状態では、【downlord】ボタンから、プラグインのダウンロード画面へ直行することが可能です。プラグインのダウンロードや設定ミスで自ブログの文章データが壊れることはありません。最初は「よくわからない」という方もあるかもしれませんが、トライあるのみ(笑)

小説ブログに便利なプラグインを探してみました。

連載ブログを便利にする
Page Selector(FCafeサマ作/関連記事)No.865
・各モード(カテゴリ/page)でのページ総数を表示するプラグイン。
・拙作テンプレ“catel_on_s” のプラグイン2には、PageSelectorを入れていただくと、便利度がぐんとアップします。このページのタイトルリストの下に「0 1」と出ているのが〈Page Selector〉です。

NAVI(FCafeサマ作)No.7
・PageSelectorと合わせ技で使うと便利な「現在位置表示」
・ただし「新しい順表示」の時向け。旧順で使うには改造が必要です。

Reverse(FCafeサマ作/関連記事)No.1075
・新しい順、古い順を「逆」にするプラグイン。
・テンプレート・プラグインともに改造が必要となるため全く初めてブログを作る方には敷居が高めかもしれませんが、これを上手に使えば、「トップページは新着順、カテゴリーページは古い順から」という、小説連載ブログにはぴったりの表示が可能になります(《cocolog》みたいに)。ただし、10回連載でテストしたところ、当方のPCでは、ほかのページがサクっと表示できる時間帯でも、「あ、表示したな」「あ、並べ替えたな」と目でみて判る程度の表示時間がかかりました^^
表示サンプル:公式rock/改造済みrock2009.1.9訂正

各モード(月別/カテゴリ別など)のタイトルリストの表示
プラグインにより、デザインや挙動が違います。
INDEX(FCafeサマ作)No.5
記事リスト(bluennightサマ作)No.869
Benri-Navi(myhurtサマ作/関連記事)No.3473
タイトルリスト#(当ブログ作/関連記事)No.4812
(カテゴリー#(No.4813)またはカテゴリー#2(No.4814)と組みあわせ)

メニューをすっきり
書き手は好みのデザインのテンプレートを使いたい、でも、「ブログは、小説を読むのに、メニューがごちゃごちゃあって気になる」という読者にも配慮したい、というときに。なるべくメニューカラムがコンパクトになるようなプラグインを選ぶのも一つの手段です。
プルダウンリスト(FCafeサマ作)No.139
タブメニュー(bluenightサマ作/関連記事)No.151

コメントリスト、TBリスト(トラックバックリスト)、最新記事リスト、アーカイブリスト(月別リスト)、カテゴリリスト、リンクリスト、カレンダーには、いろいろな機能/デザインのプラグインがあります。とくに、カレンダーは、月別リストを組み込んだものが何種類もあり、メニューを減らしたい方にはお勧めです。




(『FC2blog Public Plugins』からのダウンロードがうまくいかないときは……)
管理室[プラグインの設定]→[プラグインの追加]→共有
どれでもいいので、プラグインを「詳しく見る」と指定します。

こんな感じのURLが出ます。
http://blog×.fc2.com/××××/admin.php?mode=editplugin&action=add&user=true&no=××

最後のナンバーの部分を上記ナンバーにすると管理室内のプラグインリストをたどらなくても、すぐに表示されます。
関連記事

テーマ : ブログのカスタマイズbyド素人
ジャンル : コンピュータ

こんにちは。

はじめまして。色々プラグインを探し歩いてる内に、たどりつきました。
プラグインにも、色々あるのですね。

時間のあるときに、じっくり読ませて頂きます。
←このカテゴリの表示の仕方、いいですね。
続きモノには、必須の気がしますねv-22

な~~るさん、いらっしゃいませ。
このブログのカテゴリ表示はプラグインじゃなくて、テンプレートなんですよ。紹介記事書いてるのでよかったら御覧下さい。
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-109.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



3701 02 03 04
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
