スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

FC2利用規約-基本ガイドライン2.7.「ユーザー保有の作成物」に関する問い合わせ控え

http://help.fc2.com/common/tos/ja#common_base
【ユーザーが本サービスを通じて発生した作成物は、編集、翻訳、出版、実演、展示、プロモーション、配布する権利をFC2が無条件で利用できるものとします。この権利はFC2が本サービスの運営上の理由により必要不可欠のものであるとし、ユーザーはこれを承諾するものとします。】
について、教えてください。

1)「本サービスを通じて発生した作成物」は何を指しますか?
本サービスが、たとえば《FC2BLOG》であるとして
1-1)《FC2BLOG》から「派生した著作物」を指す
・たとえば:
 《FC2BLOG》の独自変数を利用したテンプレート・プラグイン
 ブログ機能を紹介や比較する記事など を指す。
1-2)《FC2BLOG》に「発表した著作物」を指す
・ローカルのエディター/ワープロで作成した文章、デジカメで撮影した写真などであっても、ブログに掲載した著作物はすべて含まれる。

2)「この権利はFC2が本サービスの運営上の理由により必要不可欠のものであるとし」の文言は何を意味しますか。
2-1)文言はかわったが、実質は「FC2運営・コンテンツ構成において必要とされる」を意味する。
・たとえば:
 新着ページ・タグページ・共用カテゴリーページに、記事の冒頭のみが自動掲示される
 《FC2BLOG》のノウハウ本出版の際に、実在ユーザーのページのスクリーンショットを例示的に使用できる など
2-2)《FC2BLOG》の側が一方的に決定できる。たとえば、「ユーザーの記事をメインコンテンツとした本を、著者の許諾なく出版し、利益をブログ運営に当てる」も可とする。

3)(1-2)かつ(2-2)「発表著作物を全て、《FC2》側の解釈で無条件利用できる」場合、他の契約と競合したら、特例は認められますか?
・たとえば:
「ブログの記事を、出版社Aから出版することになったが、他出版社からは出版しないという専有契約を求められた」
3-1)《FC2》側には、利用規約の例外として交渉に応じる用意がある。(ケースバイケース)
3-2)利用規約の例外は認められないが、出版される分の記事を《FC2BLOG》から削除すれば、《FC2》の出版権は消滅する。
3-3)記事を削除しても《FC2》側の出版権は存続する。すなわち、いったん《FC2BLOG》に掲載した記事は、出版社Aと専有契約を結ぶことが不可能である。

付)この問い合わせにいただいた返信は、フォーラムand/or自ブログで公表してかまいませんか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



38201 02 03 04
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
タグリスト
                                                 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。