スポンサー広告

スポンサーサイト


ネットで小説、ブログで小説

フォント迷走譚[Final?] FONT×FAN HYBRID・Google Web Fonts

フォント迷走譚

FONT×FAN HYBRID

 実はもう数ヶ月も前なんですが、またしても、フォントセットを買い込みました。「FONT×FAN HYBRID」。じつは、フォントせっとはもう3つも持ってるんですがっ。
 趣味でウェブ素材やブログテンプレートを配布したりする私には、このセットじゃないといかん強力な理由があったのです。
 「商用利用について」のページに、こんな記述があります。
「画像データ(jpg,gif等)として頒布(不特定の第三者) ○」
 燦然と輝く「○」っ!(←おおげさ)。今まで購入したフォントセットでは、これが不明確もしくは明確に×でした。これはね!もうね!買わずにはいられないでしょ!!、これまで買った3つがちょとお金の無駄だった気はするけど。勉強代と思うしかない……、いやいや、自サイトでは使えるのだし、これまでさんざん楽しませてもらったんだから、文句を言うようのはやめよう。
 ただ自PCのフォントフォルダーから「前の3つ」のフォントはほとんど消去してしまったのも事実です。

Google Web Font

 Google Web Font。こちらもうあちこちで話題になっているので、いまさらなのですけども。英文字限定ではありますが、Googleさんが貸してくれるフォントを無料で使えるサービス。これも去年の5月ごろに始まっていたらしいんですが、つい最近知りました。
 これって《FC2》みたいな配布型のブログテンプレートにも使えるのかせら? 今手元に山づみになっている「やりたいことリスト」を消化したら、(英語の)ライセンス解読にも挑戦したいです。もしかしたらテンプレートロゴを消したテンプレートの改修にも使えるかも知れない。。。

デコもじ

 日本語も使えるデコもじ。これも昨年5月から。なかなか魅力的なサービスですが、これはいま某所おんなのこブロガーの間で爆発的に流行していまして、大人ブロガーとしてはちと使うのが小恥ずかしいくらいになっております。なお、利用可能範囲は一人一サイトなので、テンプレート配布などには使えません。
関連記事
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



39401 02 03 04
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
タグリスト
                                                 
